すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

4月から大学生です。
サークルに入ろうと思うのですがどんなサークルに入ったらいいと思いますか?

中学からバンドをやっているので軽音サークルに入ろうと考えていたのですが アルバイトや勉強もしっかりしたいので活動が盛んだと困ります。
軽音だと活動時間がとられそうな気がするのですが 他の文化系のサークルのほうがいいでしょうか?

===補足===
サークルに入るのは友達を作ったりいろんな話を教えてくれる先輩を作るためです。
試験の点数の取り方や横のつながりがないと大学生活は大変だと聞いたので。
奨学金の関係で成績も出来るだけよくしたいのですが バイトもしなくてはならないので情報を得たりするためにはサークルに入るのが手っ取り早いそうなので。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-22 19:48:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

おめでとうございます、楽しんで下さいね。

私が大学生の頃は、軽音部は結構毎日活動していて、時間がなさそうな感じがしました。

でも、その大学のサークルは、毎日の活動ではないかもしれませんし…

軽音は結構サークルと言うよりも部活という形で活動しているところが多いので、サークルを希望されるなら、他の何かのサークルを希望された方がいいかもしれませんね。

例えば、色んな人と知り合いたいなら、嫌かもしれないけれど、飲み会サークルのようなところもありますし…

実際に入学されてから、ゆっくり考えたらいいと思います、途中入部も全然OKな世界なので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サークルによって力の入れ具合が違います。

本気で大会などに出て優勝しようと思っているようなところなら練習は大変でしょうし、趣味程度に仲間と戯れるだけのようなサークルもあります。

そこはサークルに入ってみないと分からないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生活、楽しみですね。
サークルは本当に、入ってみないと分からないので、
お試し入部などしながら、ゆっくり決めていくのが良いと思いますよ。

ちなみに、私が通っていたところでは、週一の練習&
ミーティング以外は個人にお任せで、のんびりしたものでした。

心のままに、学生生活を満喫してくださいね!

  • 回答者:とくこさん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自分のやりたい、好きなサークルに入ったらいいと思いますよ、
ここで大変だから茶道部(大学にあるか知らないけど)に入ったほうがいいといわれたら
入るの・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達や先輩の知り合いを作るために手っ取り早いなら考えます。

大学ご入学おめでとうございます。うちの娘も4月から大学生です・
自分が大学生だったのはあまりにも昔なので参考にならないとは思いますし
入学した大学や地域によって違うと思うのですが

大きな大学でしたら同じようなサークルがいくつも存在した記憶があります。
サークルといっても体育会とかわらない厳しいところもありましたし
お遊びみたいなところも・・

まずは入学して。。色々なサークルをみてみるといいと思いますよ・
大学によっては他大学のサークルにも入れますし
自分の生活にマッチしてやりたいことをやられるのが一番かと・・
特にやりたいわけでもなく文化系のサークルに入る必要もないと思いますし

  • 回答者:あめあめふれふれ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトもしながらサークルもした経験があります。

何をしたいかだけを優先したいかでいいと思います。

それはアルバイトも社会勉強になるしサークルも仲間がいてそれも後々思えばいい経験になる筈です。

出来れば両立が理想ですが、質問者様の考え方を第一に優先するべきだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る