すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

化粧がのりません。とくに鼻・・・・
ニキビがよくできるので、プロアクティブを使いはじめました。ニキビは治ってできにくくなったのですが、乾燥するのかファンデーションがのらないのらない。肌になじみません。
でも時間たつと結構皮脂が出ててかります。それでもファンデーションはお肌になじんでない感じで少し指で触るとよれます。よれがイヤでなじませようと触っているとぽろぽろっとカスっぽいものになります。そのうちすべておちてほとんどすっぴんみたいになる毎日です。
せっかくニキビが治ったのでもう少しプロアクティブは使い続けたいと思うのですが、化粧がのるお肌にするために何かアドバイスお願いします。
もういっそすっぴんで。。。。とも思うのですが、まだニキビ跡とかあるし毛穴気になるしでちょっとはファンデーションでカバーしたいのです。
ちなみに今使っているのはアナスイのパウダーファンデ+お粉です。

  • 質問者:うの
  • 質問日時:2010-02-23 10:07:07
  • 0

うのさん

乾燥して過剰に皮脂が出て、そしてニキビが出来るという悪循環ですね。

やはりニキビは「ストレス」と「食べる物」と「睡眠」に影響していますので、食べ物は、自然の恵みを中心に雑穀米、麦ご飯、 野菜沢山入れたお味噌汁、なっとう、酢の物、煮物に切り替えてください。 常に野菜と果物を沢山摂取するということを念頭に、頭を使って食べてください。
 便秘もとても肌に悪影響を及ぼすので、便秘しないように食物繊維の多いシリアルや、ヤクルトが肌アレに効くと(毎日飲んでいると花粉症が軽くなった、ニキビで無くなった、アトピーがでにくくなった声を友人から聞きましたし私も効きました。)周りの男女から聞いてます。 お酒やファーストフードはデブとブスのもとなので、どうしても止められなければ、一ヶ月に一度くらいに控えて欲しいです。 果物のバナナやブルーベリー、パイナップル、いちご、キューイも朝沢山とると、快便になれます。
 便秘がどうして悪いかというと、便の中には死んだ細胞も含まれており、それを体外に出さないと体内で消化後の食物とくっつき腐敗のようなことが起こってます。
 また、日本人の体内は乳製品を消化する機能が欧米人に比べ低いので、 食べるのをさけたほうがいいです。 (チーズ、ヨーグルト、牛乳)

仕事をされていると、ストレスがゼロということはありえませんので、くよくよしない、ちょっとわがままに自分の意思を優先させてください。

パウダーファンデーションを塗られているんですか?
でしたら、パウダーは止めて、リキッドやクリーム・ジェルタイプを使用してください。
 肌に優しい物だと、SK-Ⅱの下地とリキッドと基礎化粧品、キュレルの日焼け止め、基礎化粧品がお勧めです。私もセンシティブ&乾燥とオイリーのミックス肌なので、色々試した結果上記の二品にたどりつきました。
 肌が荒れているときは化粧水もしみることがありますので、肌をいたわり、優しく洗顔してみてください。

  うのさんが、マスクが効かないとおっしゃっていましたが、どのくらいの期間使用されたのでしょう? 肌の生まれ変わりの周期は生理周期と同じ位の25日~30日です。
 なので、しばらく同じ化粧品を使わないと効果でませんよ。 古い肌がはがれ落ちて(目にさほど見えませんよ)、新しい健康な肌が
お目見えしてきたときが、肌に合うということです。

 美白系基礎化粧品は、私はどこも痒くなったり、ぶつぶつが出たり、赤く腫れるので使用できません。

 下地は、シリコン入りの化粧下地で毛穴をつるりと隠してください。 シリコン入りの下地は、クラランスとイブサンローランであります。
 その後、肌を綺麗に見せてくれるピンク系の下地を塗ります。こちらはRMKや、SK-Ⅱ、ソニアリキエル、エスプリークプレシャス、クリスチャンディオールが、刺激が無く肌が元気に綺麗に見えるピンクの下地でした。

 リキッドは、RMK、Sk-Ⅱ、ドクターフィルコスメ、ヘレナルビンスタイン、クレドポーが、肌をしっとりさせてくれた結果、乾燥せず皮脂や汗がでずらかったです。

 あと、適度な運動するのも必要ですよ。運動するのがいやでも、社内移動は階段使うとか、地下鉄では座らず階段移動いければサウナに行く、家ではヨガやストレッチ、お風呂で沢山汗をかくなど。
 汗をかいた次の日は、肌の調子がよくなってます。
 運動後、コーラやお酒、サトウ沢山入ったジュースを飲んでは肌に悪いので、りんご酢ジュースは低カロリーで肌に良いのでいいですよ。
 
 やはり隠すことばかりでなく、肌自体を改善することが、一番であると思います。

 化粧崩れが激しい方は、お化粧直しも脂とり紙ではなくって、やわらかいティッシュで優しく抑えるようにとってください。 脂取り紙は肌に必要な皮脂もとりすぎてしまうことがあるからです。

  私は睡眠を沢山とった次の日は、化粧崩れが少ないですよ。

  • 回答者:ルナ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
一度お礼コメント書いたのですが、確定し忘れか消えてました。
お礼遅くなり申し訳ありません。
具体的なメーカーなども教えていただき大変参考になりました。
改善すべき点がいくつかあるので、少しづつ試していきたいと思います。

並び替え:

私のお勧めはDHCのQ10クリームファンデ。

つきもいいです。

マイルドローションでしっかり2,3回、浸透させて、

下地ファンデ、それからQ10ファンデです。

あとはビタミンサプリを毎日飲んでいます。

  • 回答者:らいく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
DHCはお値段お手頃でいいですよね。
Q10は新しいのが出たみたいだし試してみたいと思います。

分かる!と思ってしまいました。

私も困っている側なので、完璧に参考にはならないと思いますが。

①リキッドファンデにする。(化粧直しは、パウダーファンでにする)
②とにかく肌に水分を!
  乾燥するから、肌を守るために皮脂が出るらしいです。
  パック、スチームなどなど・・・
③美容液を使う
  潤いタイプの。べたべたするのがいやであれば夜だけでもいいと思います。
④とにかく早く寝る
  22:00~2:00が細胞復活する期間らしいので、その間はとにかく寝る!

参考になればよいのですが。。。

  • 回答者:もこもこモモコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
同じ悩みを抱えてらっしゃるのですね。
④・・・・早寝がなかなか難しいのです。
12時前には寝るようにしたいです。。。。
あとは根気よくコットンパック続けてみます。

ニキビと乾燥対策なら、寝る前とお化粧する前にオリーブバージンオイルを塗ることをお勧めします。

http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=1

↑小さいものが1000円ぐらいでコンビニにあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私はオリーブバージンオイルはニキビには全然効果なかったんです(>_<)
でも乾燥対策としてはいいかもしれません。
値段もお手頃ですよね。

乾燥気味ならパウダーファンデはやめた方がいいと思いますよ。
RMKなどのリキッドやクリーミィファンデを使ってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:ぼの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
前にRMK使ったことありますが、確かによかった。
また試してみますー。

プロアクティブは質問者さんがご自分でおっしゃっておられるように
乾燥します。
だから皮脂が出るのです。
正直、他の保湿がしっかりできる化粧水に換えて、
ローションマスクなどでしっかり保湿しましょう。
クリームを塗ることをお勧めします。
朝からクリームって思うかもしれませんが
薄く塗ってその上から下地、ファンデをつけましょう。
ファンデは触らないほうがいいですね。
重ねるのは嫌かもしれませんが
ファンデの上からお粉をさらにつけると崩れません。
それでしばらく様子を見てください。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
乾燥するからてかるのですね。
クリームつけるとさらに崩れそうでしてなかったのですがつけるようにします。
一応化粧水パックはしてるのですがあまり効果がなかったです。。。
気になるのでつい触っちゃって崩れる。。。なるべく触らないように気をつけます(>_<)

プロアクティブを使うと乾燥してヒリヒリする事がありますよね。
色々調べて私は化粧水とクリームは別のメーカーに変えたほうがいいと聞き
それを実行してから改善されました。
お肌は個人差がありますから難しいデス~^^

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
なるほどー。全部プロアクティブにしなくていいんですね。
自分の好きなもの頼めるみたいだし試してみます。
昼のクリームとかあまりまくってるし今度頼む時は変えてみます(^^;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る