すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

夫が血液検査をしたのですが、

GOT 70
GPT 123
γーGTP 83
中性脂肪 187

という相当な高い値が出ました。

お酒も7年やめていて
172cm 53kgで太ってもいないので
びっくりとショックでした。

何が原因だったんでしょうか・・?
ショックです。
この数値は治るのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-23 10:21:17
  • 0

並び替え:

医療施設や機関によって異なるかも知れませんが保健指導判定値をカッコに示します。
GOT 70(保健指導判定値:31)
GPT 123( 〃 :31)
γ-GTP 83( 〃 :51)
中性脂肪 187( 〃 :150)

このなかでGOTは心臓や肝臓などの臓器に何らかの異常があると増加します。GPTは肝臓の異常に反応する酵素です。γーGTPはアルコールによる肝機能障害などで高い値を示します。中性脂肪が高いと動脈硬化が心配されます。
GOT、GPT、γ-GPTとも肝機能に何らかの障害が心配されます。お酒を断って7年とのことですがそれまでに肝臓を痛めていたのではないでしょうか。
肝機能に障害があることが心配されます。更に心臓の働きについても精密検査を受けることをお勧めします。
中性脂肪は高めではあるけど軽い運動の習慣づけで改善されると思います。
いずれにしても専門医に診て貰うことが一番です。

  • 回答者:徳明 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

揚げものを食べる、トーストにべっとりマーガリンやバターを塗って食べるだけでも劇的に中性脂肪が上がります。
多分皮下脂肪として、皮膚の下に脂肪が付くタイプではなくて、内臓に直接脂肪が付くタイプなんでしょう。
皮下脂肪として皮膚の下に脂肪が付くタイプは女性に多いんですけど、男性だと彦麻呂さんとか、まいう~の石塚さんみたいなタイプですね。
逆に内臓に脂肪が付くのは男性に多く、人間ではありませんが、フォアグラは肝臓にたっぷり脂肪を貯えてしまったモノです。
皮下脂肪として、脂肪を貯えてしまった人は比較的脂肪が減少するのが早いんですが、内臓脂肪として、内臓の回りについてしまった脂肪を取るのは見た目で劇的にへらないので、ちょっと苦戦するかもしれません。
でも血液検査ですぐわかりますね。
そんな能書きはいらん!!と言う事でしょうから、まずは体に脂肪がつきにくい何とかという油を使う、揚げ物より煮魚、焼き魚、焼き魚にかけるのはポン酢やレモン果汁(ちいさな小瓶に入ったポッカ何とか言うレモン果汁が売ってますので、それで十分です)をかけて下さい。
そうすると醤油の量が減り、血圧にもよいです。
味がしっかりついているとどうしてもご飯を沢山食べたくなりますからね。
お酒はやめていると言う事なので、お酒によるモノではなく、食事の内容が問題ありだったんでしょうね。
キャベツの千切りなど野菜を食べるのが一番いいですが、どうしても食べてくれないということであれば、けんちん汁にして飲んで貰いましょう。
おひたし、納豆、豆腐を中心に肉を使うなら、鶏肉を使い、鶏肉も白い脂肪の部分を取り除き、皮も取り除いて、体に脂肪のつかないなんとか言う油を使って、筑前煮などにするといいです。
鶏肉は皮に脂肪分が多く、また白い部分は脂肪なのですが、家庭でも簡単に包丁で鶏肉の脂肪分は取れます。
とんかつを食べたがるようでしたら、とんかつをお皿に置いた時裏になる分の衣ははがしてしまいましょう。
目で見える分だけに衣が付いていれば、がっかりしなくて済みますし、脂肪分の摂取も減ります。
揚げものの衣って意外と油を吸収するので、大量の揚げものを食べるとやはり体に脂肪を取りこみやすいものです。
あとはひたすら歩いて下さい。
脂肪を摂取しない、脂肪を燃焼させると言う事で、内臓脂肪は徐々に落ちて行きます。
皮下脂肪よりは取りにくい内臓脂肪ですが、子供店長ではないけれど、毎日コツコツが大事です。
少しずつ運動して貰って、食事も工夫すれば、絶対に良い方向に向きます。
エレベーターやエスカレーターは使うな、ひと駅位歩け、バス停は3つ分は歩け!!、ヘルシーなお食事を!!と言う事です。
勿論たぬきうどん・たぬきそばより、かけそば・かけうどんがいいです。
あと卵も余り食べない方がいいですよね。
1週間で5~7個の卵料理がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的な改善法は食べ過ぎ、飲み過ぎをしないこと。

それから、カロリーコントロールと運動(ウォーキングなど)です。

改善法を実行して中性脂肪を減らすことが必要になります。

継続して食事や運動に気を使っていれば数値は良くなりますよ。


http://tyuseis.hui3.net/300/post-11.html

http://tyuseis.hui3.net/

http://www.geocities.jp/wkym716/walking.htm

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/exercise/walking/k_chusei..html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘いものを良く食べていないでしょうか?
あとは、コレステロールの多い食事もきをつけないとだめだとおもいます

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る