すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

知り合いの乗らなくなった車を譲り受けて乗りたいと思っています。
8年程乗っていないみたいです。ブレーキパッドやローター?は知り合いがストックしている新品に換えてくれます。バッテリーは新品を用意しましたが、エンジンをかける前に後は何処に気をつけたらいいですか?

  • 質問者:JIN
  • 質問日時:2010-02-23 11:18:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

コメント頂いた皆様、大変参考になりました。
どうも有難うございました。

エンジンオイル、ミッションフルード、ブレーキフルードの交換、タイヤ、タイミングベルト、ファンベルト交換
ブレーキキャリパーの固着点検、などは最低限したいですね。

あと、ブレーキのマスターシリンダーが抜ける場合があるので、ここもオーバーホールしたいですね。

長年乗ってない車は、走れるようにするには それなりにお金はかかります。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

8年間、乗ってないという事であれば、車検は完全に切れてますよね??
車検を受ける為には必ず、陸事や整備工場に行く必要がありますので、必ず走行することになりますから・・・
そうなると、整備工場で車検(新規登録)整備を受ければ、全部やってくれます。

8年間全く動かしてない車のエンジンをかけるならば・・・

・オイル交換(フィルター含む)
・ATなら、ATFの交換。MTならミッションオイルの交換
・ラジエター液(クーラント液)の全交換
・プラグの点検
・ウィンカー等の電装品の作動確認
・ベルト類の確認
・ブレーキフルードの交換
・燃料を完全に抜き取って、新しい燃料を入れる(8年前の燃料のままだと、燃焼しない可能性があります)

最低限これくらいしないと、エンジンやミッションがおかしくなりますよ。

  • 回答者:ラリードライバー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

既にご回答されている方と重複する部分もありますが、車検はどうなっているか?要確認です。次にオイル類は全部入れ替えた方が無難だと思います。前のオーナーの方が責任を持って入れ替えてくれているなら別ですが。それから灯火類の点検も欠かせません。車外はもちろんメーターの夜間照明なども全部点検した方が良いです。出来れば全部交換した方が良いと思います。ゴム部品(タイヤ、ワイパー、ベルト、各種ホース類)も全部点検し、少しでも怪しいと思ったら交換です。これも出来れば全部交換した方が無難です。ここまでやったら、他の交通の妨げにならないところで試運転です。ブレーキの効き具合やエンジンの吹けあがり、排気ガスの色(白煙が出続ける場合、エンジンのオーバーホールが必要かも?)も要チェックです。

  • 回答者:LC100 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8年乗っていないのなら全てブレーキランプなども含めて確認すべきですし、車検はどうなっていますか。
通っているなら特に問題ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エンジンオイルの色やタイヤは磨り減っていないか.ウインカーは付いているか.
バックランプも付くかですね。
やはり8年も乗っていないというのがちょっとネックでもあります。
ゴム系の劣化はあると思うのでそれも交換しておくほうがいいでしょうね。
最初は近場ばかり行くようにしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8年乗ってなかったらオイル系は全取替えだよ。
エンジン(エレメント含む)、ブレーキ、ミッション(AT)、4駆ならデフ、クーラント。

ゴム系ではタイミングベルト。まあ、こちらは走り出せたなら、その後でも間に合うけど。

でも、一番重要なのは自賠責保険と任意保険w

  • 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8年ほどのっていないということですがそれはエンジンをかけていないということですね。
エンジンをかけていないということは内部とか外部とかが錆びているということです。
よーく見てくださいね、ブレーキとかも。
乗っていないとエンジンの周りからオイル漏れがあるかもしれませんし、冷却水も取り替えていないですよね?ということは中が錆びてますよね?

  • 回答者:教えて♪ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8年間も空いているのなら
油脂類(エンジンオイル、冷却水、ブレーキオイル等)は交換しておいたほうがよいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱ,気をつけるべきはエンジンオイルが回ってないことじゃないですか?あと,ブレーキオイルが抜けてたらプリウスどころの騒ぎじゃないですから,良く点検しておきましょう.
トランスミッション系も運転中に壊れると怖いですよ....(経験あり)

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肝心なところは新品になるので始動は問題ないと思いますよ。
しいて言えばオイル交換もしたいですね。
タイヤなどは走行しながら相談することです。
8年経過よりは走行距離が気にはなりますが…。

  • 回答者:満月 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エンジンをかけるまえに燃料槽内と気化器内の古いガソリンを捨てて新たなガソリンを入れる。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る