すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

原付のリアタイヤの空気を自分で入れようと思っています。

前のタイヤには自転車のような入れ口にゴムのキャップがついているのですが
後ろはゴムではなく金属のネジのようなものがついています。

どうやってはずせばいいのでしょうか?

  • 質問者:riri
  • 質問日時:2010-02-23 13:25:00
  • 0

並び替え:

いつも行くガソリンスタンドで頼めば女性ならやってくれますから、これが一番手っ取り早い。いちどやってもらいどのようにするか確認してから、自分でできるかどうか判断してください。男性なら自分でやれ!といわれます。
男は辛いよー!
自分で入れるにしてもそれなりの空気入れが必要です。口金がいくつか付属している空気入れならできます。

  • 回答者:徳明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います!

近所のスタンドが最近潰れたんで近くにスタンドがないんですよ~。
バイク屋も押して行ける距離にはないので
そういう空気入れを買おうかと思ってました。

ちなみに今は完全にぺっちゃんこです(笑)

http://img8.rivercrane.jp/catalogue/14452/b169s.jpg

http://image.cau1.net/upload/item/main/0/7/2/7/4/07274e2bb2ac660ac588dfa4833955e3-1.jpeg

こんな感じのものですか?

これなら普通に回せば外れますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2台持ってるバイクが2台とも同じ状態だったので特殊なのかと思ったら。。
ゴムキャップが外れてるだけでした。。

ご丁寧にどうも有難う御座いました。

こんにちは。
原付の車種が分からないので正解じゃないかもしれませんが…。以下の点をチェックしてみて下さい。

・金属のネジの上に出っ張りがある。
 この場合はそのまま空気を入れてもOKです。ゴムキャップが外れてるだけです。

・回せるネジのような物が上下2つあるような感じ…。
 この場合はゴムキャップの代わりに金属製のキャップがついてますのでそれを外して
 空気を入れましょう。

ご不安ならバイク屋に持っていくとイイですよ。空気入れる位ならタダでやってくれます。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。

おっしゃる通り、ゴムキャップが外れてるだけでした。。

押して行けるような距離にはバイク屋もガソリンスタンドもないので
空気入れを買おうかと思っているのですがもったいないかなぁと迷ってます。

やっぱり「タダ」というのが魅力的で。。(笑)
有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る