すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨日私がした質問( http://sooda.jp/qa/257128 )の回答の中で、トイレで歯磨きしている人を見たことがあるが、自分は出来ないという回答がありました。
私の職場ではトイレ以外での歯磨きは禁止されています。
そのため、昼食後にトイレで歯磨きしている人をよく見かけます。
私はそこに住み込んで、一日三食職場内で取っているわけではないので、トイレで歯磨きするくらいならお昼くらい歯を磨かなくてもいいと思いますが、皆さんは昼食後必ず磨きしますか。
普段職場(または学校などで)昼食後に歯磨きしているかどうか、歯磨きをしている方は今後トイレ以外での歯磨き禁止となったらトイレでも歯磨きするかどうか、回答願います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-23 15:13:10
  • 1

トイレでは気持ち悪くてできません。
なので昼食後、ハミガキはできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昼食後には歯磨きをしません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家なら毎食磨いています。

職場ではみがいていません。磨きたいですが。
トイレ以外で禁止でみんなが磨いているなら磨きます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食後の歯磨きはしていません。
学校や職場では、ミント系のガムを噛む程度で
歯磨きまではしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレで歯磨きはしません。
昼食後もです。
朝と晩だけしています。職場ではしません。

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレでは歯を磨いていません。
昼食後も磨いていません。
帰宅後に歯を磨いてから夕食を食べています。

  • 回答者:百式 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も職場のトイレで
歯磨きしています。

必ず、歯磨きはしています。

しないほうが気持ち悪いです。

  • 回答者:らいく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が日常的に使うトイレで清潔だとはっきりわかるなら、トイレでも歯磨きはできます。ちなみに普段は昼は歯磨きしてません。会社のトイレがあまり清潔でなければトイレで歯磨きできません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレでは歯は磨けません。
歯磨きは基本的に朝夜だけですが、
昼にも磨きたいときはあります。
そのときはビルの給湯室で磨きます。
トイレではどうしても磨きたくないですね。

  • 回答者:おけら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食後は歯を磨きません。歯磨きは家にいるときだけです。
トイレで歯磨きなんかしたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まわりの人がすればやるし、しなければやりません。

周りに合わせてしまいます。

今は、昼食後は必ずしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に職場のトイレでもします。

清潔なトイレだったら、歯磨きします。
もしも、不潔なトイレだったら、そこでの歯磨きはできません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼に歯磨きはしません。
もし自分に昼も歯磨きの習慣があるのであれば、トイレですると思います。
それほどは気になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食後、職場では歯を磨いています。小さい洗面所があるのでそこで磨いています。

トイレで歯磨きはしたことないですが、きれいなトイレであれば大丈夫だと思います。
最初は少し抵抗ありそうですが。
「トイレ以外の歯磨き禁止」ということであれば、仕方なさもあり意外とすぐ慣れそうです^^;

  • 回答者:imi (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場では昼食後歯磨きはしていません。
昼食を取る時間もさほどないほどに忙しいので磨く時間なんてありません。
洗面所はありますので、事務の方などはそこで磨いているようです。
トイレで磨くことは考えられません。トイレの水道で口をゆすぐなんてできません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に磨かなくてもいいタイプですが
けっこう周囲に合わせるタイプなので皆が磨いていたら
自分も磨くかもしれません。
一人なら磨かないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふだんしません。しないとおもいます。

  • 回答者:f (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレ以外で歯磨き禁止になっても、トイレでは歯磨きしません。
昼は我慢して歯磨きをあきらめてしまいますね。

水道水なので同じだとは思いますが、気のものというか、どうしてもトイレ内にある手洗い場にある水道から出る水を口に入れられません。
不潔でもないとはわかっているのですが、こればかりは自分の感覚的なもので、できません。

  • 回答者:さな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎食後に歯磨きしています。
喉が弱いので清潔に保たないとなりません。

トイレは、例えば洗面所が広くて、化粧コーナーも併設されているような清潔な場所ならいいですけれど、それ以外ではちょっと抵抗がありますね。

トイレ以外禁止になったら、口腔用のウェットティッシュと言うのが販売されているので、一目のない場所か書類などを楯にして、それを使うと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は男性ですので、昼食の後は、爪楊枝を使いますので、歯磨きはしません。
ですから、今後も爪楊枝を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食後は必ず歯磨きをしています。
匂いや歯の汚れが気になるのでエチケットとして。
今の職場でも以前の職場でも皆トイレで歯磨きをしますので
全く普通の事としてやっていました。抵抗もないですよ。
手洗いの鏡を見ながらゴシゴシ磨いてます。

  • 回答者:デンター (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食後に歯磨きはしないです。
朝に磨くだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨きという行為は、殆ど私的な行為だと思います。それを見て気持ちが良い人は(たぶん)だれもいないと考えます。

自分の場合は歯周病(歯槽膿漏)で毎食後に20分間歯磨きを命ぜられていますが、それでもトイレには違和感を覚えます。
トイレ以外は禁止、は厳しいですね。
なぜなら、排泄物を出す目的のところで「入り口」を清掃するのに抵抗がありますので。
やはりその様な場合は「後で2回分磨こう」と遠慮してしまいます。

もともとその様な場所には、うがい用のコップもないですしあえてトイレで歯を磨こうとも思いません。

トイレでしか歯磨きが出来なくなるなら我慢して帰宅してから歯磨きをすると思います。

  • 回答者:だいぶよくなりました (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝食と昼食後の歯磨きは、虫歯予防には、関係が無いという調査結果を見たことがありまして、それ以来、虫歯予防のための歯磨きは、夜寝る前の一回だけで、済ませています。
これで確かに虫歯にはならないのですが、近頃は、歯周病や歯の黄ばみ予防で、回数を増やしています。
ということで昼食後にこだわらず、口の中をさっぱりさせたい時、歯磨きをすることにしています。
外出後にもすることが多く、当然うがいもするのでインフルエンザ予防にもなっているようです。

職場などのトイレには、たいてい洗面所も付いていますので、トイレで歯磨きではなく、洗面所で歯磨きとなり、なんの問題もないのではないでしょうか。
洗面所で歯磨き禁止なら、大問題だと思いますが・・・。

  • 回答者:歯磨き爺 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は朝と寝る前の一日二回しか、歯磨きはしていません。
会社で昼食後に、給湯室で歯磨きをしている人はいますが、何度も丁寧に歯磨きしている人に限って、いつも歯医者さんに行かないといけないような感じです。
やはり歯の質の問題でしょうか。
もちろん匂いのことなども気にされてのことだと思いますが、清潔に対する意識が高いなぁと感心しています。
トイレで歯磨きはとても抵抗があり嫌です。

  • 回答者:こみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食後は、殆ど歯磨きをしていませんね。
朝、晩に磨いていますから。
トイレで歯磨きはしないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食後には必ず歯磨きをします。
トイレでの食事には抵抗があっても、歯磨きをすることに対しては
何の抵抗もありません。

職場ではなく、外出先のトイレでも歯磨きはします。

  • 回答者:歯磨き命 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレで歯磨きします^^
みんなしてます。
きれいだし、普通にお菓子を食べたりするのも平気なくらいです。
きっとその回答者は汚いトイレをイメージしていたのではないでしょうか?
あまりにも汚い所では私もしたくないです・・・

トイレで歯磨き禁止になったらお茶を飲んできれいにします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食後は歯磨きしません。
どうしても気になるときはうがいしてます。
最初は皆トイレでしてましたが、最近は洗面所でしてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレで歯磨きします。
そこでしてできないので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の男子トイレで歯を磨いているのは見たことがありませんし私自身も磨いたことがありません。
私は職場では歯磨きする場所がないので「携帯用モンダミン」のクチュクチュだけで済ませています。
職場のトイレの手洗い場は、狭いので出来ないのが現実です。

  • 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場ではトイレでハミガキします。
そこでしかできないので仕方なくです。
最初は抵抗あったので、初めての職場の時は磨きませんでした。
何度か転職してみて、どこの会社でもみんなトイレでハミガキしてるので、
段々抵抗がなくなり、今は何とも思わずできるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食後は水で口内をすすぎますが歯みがきはしません。
もちろん職場のトイレの洗面で口をすすぐので
歯磨きをするとしたらトイレでします。

トイレで歯磨き禁止になったとしたら
うがいするのもダメなんですかね??

  • 回答者:梅が咲いた (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食後はあまりしませんね。
というか、晩は必ず&朝・昼どちらかで磨くようにしています。

でもトイレで歯磨きかぁ…ちょっと微妙だなぁ…。

デリケートなので^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食後はあまりしませんね。
というか、晩は必ず&朝・昼どちらかで磨くようにしています。

でもトイレで歯磨きかぁ…ちょっと微妙だなぁ…。

デリケートなので^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食後は必ず歯を磨きます。
朝昼晩とおやつの後も歯を磨く習慣になってます。
トイレで歯磨きするのに抵抗はないのでできます。

  • 回答者:どこでもOK (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食後の歯磨きはしません。

朝晩だけでいいと思います。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食後は磨かないです。
寝る前と朝しか磨かないです。
まあ禁止になったらおとなしく止めますね。
口洗浄のモンダミンとかで我慢します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

磨きます。
接客業ではありませんが、来客が多い職場なのと、すきっ歯なもので…よく挟まるんですよ><
爪楊枝では追いつきません。歯ブラシでガッツリ磨いてこそすっきりできます。
トイレで磨いています。
うちのビルは綺麗です。掃除のオバちゃんがいつも綺麗にしてくれてます。
はっきり言って、私の家より職場のトイレの方が綺麗です。

トイレ以外の場所となると、給湯室とかですかね?

食器や食器を洗うスポンジなどが置いてあるんで、人目が気になります。
トイレはクチュクチュしたものが飛び散っても、そんなに迷惑では無いと思いますけど、給湯室は…
もちろん飛び散らないようにしますけど、『飛ばしてるんじゃない?!』って思われるのが嫌なので、磨かないかもしれません。

そうなるとすきっ歯の私は、昼食後は歯の隙間が気になって、憂鬱です。。。
昼食を食べない方向か、総入れ歯か…どちらにしてもキツイです。

  • 回答者:すきっ歯の気持ち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>皆さんは昼食後必ず磨きしますか

しています。


>トイレでも歯磨きするかどうか

します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシを使った歯磨きはしないですが、歯磨き用のガムを愛用しています。
うちも貸しビルの中に入っていますが、トイレと給湯室での歯磨きは禁止されています。
わざわざ他のビルに歯磨きをしにいくのも面倒なので、歯磨き用のガムを使う事になりました。
大体トイレで歯磨きされたら、迷惑ですし、汚いトイレの洗面所が余計汚くなりますし、狭い処でそんなものしないで欲しいです。
自分1人位おおめに見てよと言うのは自己中心的で、甘い考えです。
どうしてもと言うなら雨の日でも雪の日でも公園に行ってやって下さいと言うのがビルのオーナーの考えみたいです。
かつてトイレや給湯室で歯を磨いていた人がいたのですが、見つかってしまい、その会社はすぐにそのビルを退去させられました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食後はやっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は勤めてないんですが、会社勤めをしていた頃、お昼は歯を磨きませんでした。
ある年の新入社員の一人がトイレで歯を磨いていて、それから何人かが歯を磨くようになりました。
私もそのうちの一人です。

トイレしか磨ける場所がありませんでした。
給湯室で磨くのは抵抗があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレでも歯みがきをします。
給湯室などで歯みがきをする方が他の人のことを考えたら
イヤだと思うんですが・・・
食器を洗ったりするところで歯みがきはできないので
トイレでします。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の勤めていた会社でも、禁止にはなっていませんでしたが、給湯室やパントリーで歯磨きをしている方は観たことがありませんでした。トイレでおくちくちゅくちゅモンダミンをしている方はいましたが、色がウィスキーと似た色のリステリンがあって、トイレで酒を飲んでいると間違えられた方がいました。リステリンの大きい容器はウイスキーのボトルに似ているので。

私もトイレで歯磨きはしませんでしたがリステリンや、イソジンのうがいはしたことがあります。トイレで歯磨きはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレで歯磨きはしていません。
トイレが不浄であるかどうかと言うより 洗面所が狭いので
歯磨きをしている間、他の方がトイレを使用できないからです。

軽く、クチをすすいだり、ガムを噛んだりしています。

デパートや、駅のトイレでも歯磨きをしている人を見かけますが
そこまでして歯磨きをしたいのかしら?と思ってしまいます。
口腔内を清潔にする事は良いことですが
周りの人への配慮はあるのかな?と疑問に思うこともあります。

  • 回答者:しないです (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場でお昼に歯は磨かないです。
だいいち..洗面所に別の人がクチュクチュパーッて口から出しているのを
掃除するのって嫌になりませんか?
とても不快に感じます。
たぶん人は嫌だと見ると考えるとそれはしないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お昼の後
歯を磨きますが、トイレで歯磨きはしたくないです。
なので歯磨きガムを買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生です 

歯磨きは朝晩はしますが昼はしません
よく考えたら変ですね~
もしするとしてもトイレ以外では考えられないですぅ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

〇歯磨きは極力しています。

年になって歯槽膿漏とか気になるので気をつけています。
糸ようじとかもハブラシセットも携帯用のケースに入った物を使っています。

〇沸騰室は手狭なので、いつもトイレでしているので、気になりません。

それよりみんなのお茶碗を洗ったりするところで口をゆすいだ物を出すのが
ちょっと抵抗があるかもしれませんね。歯磨きするとネバネバで排水溝ネットに
残りそうで気持ちが悪いかも…
それよりならトイレでするほうがいいような気がします。(排水溝ネットがないし)

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレでは歯磨きはしませんね。
キシリトールガムなどの歯磨きガムを噛みます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食後は必ず歯を磨きます。
習慣になっているので気持ちが悪いからです。
それは、トイレで磨くより気分が悪いので、きっとトイレでも磨くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレでも平気で歯磨きできます。
昼食後毎回歯磨きするわけじゃないんですが、カレーや脂っこいものを食べた時は
歯を磨く程度です。
だって歯磨きって口腔内の菌がまき散らされる汚い行為ですよ。
トイレも汚いけどおあいこだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る