すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

「言うような事じゃ無い(口に出して触れるべき事では無い)」
「言ったもん勝ち(言ったほうがお得)」という言葉がありますが
どちらを選ぶ場合が多いですか?

この2つってどういう物事に当てはまるのでしょうか?

素朴な疑問というだけですので、お気軽に直感でご回答下さいね☆
明日2月24日23時前後に終了予定です。

なお、失礼ではございますが敢えて個別コメントは控えさせて頂きます。

  • 質問者:高架下のヒメジオン
  • 質問日時:2010-02-23 19:21:57
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

色々なご回答が寄せられてしみじみと拝読致しました。
同じことをたずねても、聞いた内容の意味のとらえかたも違えば考え方も行動も違いますよね☆
とても参考になりありがとうございましたm(__)mぺこ

久しぶりのまじめな質問だったのですが、予想通りの内容の深いコメントばかりをいただいて嬉しかったです(^‐^)
おやすみなさい。明日もいい日になりますよ~~に!☆*゜・。・

言うような事じゃない、方を選びます。
どんな時に当てはまるのでしょうね。
相手がもうすでに自分で分かっていることだろう、と思うときや
自分が踏み込んではいけない部分だと思うときに、そうしています。

言ったもん勝ちというのは、そうできる人が羨ましいですが
何か言うには相手があることなので
相手を思えば、小さく勝つこと(言ってスッキリする自己満足)など要りませぬ。
そんなところです。

===補足===
ベストを下さって、ありがとうございました。
皆さん、それぞれ想像するシーンも理由も違っていて
人の数だけ、考え方もあるのだと思いました。
それでバランスよく成り立つのですよね。

今日も、よい一日になりますように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこそこ、同じものを読んで色んなイメージが浮かんでいる、これこそ人の味ってやつですよねっ(^‐^)~♪
世の中個性の寄せ集めの宝箱☆

ありがとうございました~~(^0^)ノ

並び替え:

言うような事じゃ無い

です。言わない方が言い場合は そうします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「言うような事じゃ無い(口に出して触れるべき事では無い)」の方です。
以前、こちらの尊厳を全否定されるようなことを言われても何も言い返せずに大後悔した経験があります。
言い争いではない普通の会話の場面でも、聞き役に回っているほうが好きです。

  • 回答者:秘すれば花 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は言ったもん勝ちのほうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもその場で使い分けます。

相手の傷口に触るかなという様な事は思っていても口に出して触れるべき事では無い
 と思っています。

言ったもん勝ちは自分は仕事でも勝負に出る時には自主的に言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

察して語らぬということを美徳とし大切にするのが日本人としての良いところだと
親がよく言っていました。
その教えを私も最近になって自分の考えとして良いことだと思うようになれたので
「言うような事じゃ無い(口に出して触れるべき事では無い)」を選ぶ事が多くなりました。

あてはまる場面はというと
*人の性格や考え方や生き方などの内面について

(人が何をどう行うか、それに至るまでの経緯を全部知りうるのは不可能ですし
深い理由やそれに至った経験がそうさせていることを考慮したら口出ししてはならないと考えます。人を安易に自分の考え方にはめこむようなアドバイスなどをしてしまうかもしれないから)

*人が言いたがらない事をわざわざ聞くこと

*おかしいとは感じても、常識のような感じで暗黙の理解で世の中で通っていること

(長年の風習や風潮です。変だなぁと感じていて、他者もたぶん同じように感じながらも習慣のようにしているんだろうと思っても、それをわざわざとり正さない)

*特に意味がなさそうで、その人がなぜかこだわるもの

(おしゃれのアイテムや色でいつもそれを身に着けているとか、髪型などがいつも同じだとか、派手だとか地味だとか。わざわざ言うようなことは無粋であり「気に入っているだけ」としか答えようが無さそうなことを聞くと困らせるし、恥を?かかせるに近く、良くない)

以上が、その理由です。

言ったもの勝ちは
好きな人ができた時、最初にあの人が好きだと友達に言ってしまわないと、後でかぶった時に言えなくなってしまうのでしました。
それ以外はあまり無いですね。

  • 回答者:言わぬが華 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前者です。
言わない方がいいことがおおいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「言うような事じゃ無い」 が多いです。

「言ったもん勝ち」の人に引いてしまう事が多いので、
少し我慢して胸の中において置きます。ストレスが溜まりやすいほうです。

みんながどちらかに偏ると、どっちの場合も上手く進まないことが多いと思います。
職場でも学校でも、両方のキャラが揃っているほうが、うまく回るんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名子 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと「言うような事じゃ無い」を選ぶことが多いです。
「言ったもん勝ち」の方が断然お得な場合があるんですが
なかなか言えないです。
それで悔いを残すこともあるんですがね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ったもの勝ちになるかどうかは分かりませんけど、言うべきかと思います。
言われなければ分からない、言われても分からない方たちが多すぎです。

言うようなことじゃない、は一定の常識のある方たちなら分かることです。

===補足===
コメントを催促したみたいでごめんなさい。
花の名前でしたか、分かりました。なるほどそれで高架下。
ご回答?有難うございました。^^
満足度もね。

  • 回答者:ヒメジオンってどういう意味ですか? (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントは、敢えて控えるつもりでしたが、質問になったお名前で気になり
それについて差し出がましくも書かせていただきますね☆
フリーソフトを探して拝借!画像を下記に貼り付けました。

http://vol02.eyes-art.com/0246.html

ヒメジョオンとも呼ばれます道端などに春先に咲く雑草のことです。
排気ガスまみれのこの花の強さと地味さが好きで、あつかましく名前に使わせてもらっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうです(^‐^)
変わりもんの私は排気ガスまみれの高架下が好きなんです(違)
けど、地味でけなげでニクイ奴でしょ?=花のことです
下ばかり見て歩いてるので (いいもん落ちてないか)
道端の草がすきになったのかもしれませんけどねっ( 。-_-。)ポッ

こちらこそ、ありがとうございました!

「言うような事じゃ無い(口に出して触れるべき事では無い)」を選ぶことが多いです。

そのせいで何度も誤解されたり、悔しい思いもしてきましたが、それでもなかなか「言ったもん勝ち」は選べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ったもん勝ち!!

です。

忍耐がないので、なんでも口にしてしまいます。

言わない方が後悔するし。

  • 回答者:ルカ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言うようなことじゃない。を多く使って生きています。
でも時には言ったもん勝ちを使うこともあります。

例えば、同席してる人のズボンのチャックが開いて居たとしても「言うようなことじゃない」ので。言いません。
言ったもん勝ちの場合は、ファミレスに一人で入った時に「何名様ですか?」と聞かれる前に「一人です」と言う先制攻撃です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に「言ったもん勝ち」でしょ
会社等でも、そうですよ
先に言ったものが勝ちです
後は駄目・・・
言ってもやらない、それでも勝つのは許せない

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを言っちゃあおしまいよと言う事があるとは思います。
確かに言いたい事もありますが、大バカモノの上司にそれを言ったら、怒ります。
なぜなら本人は自覚がありませんから・・・・
猛烈に怒り出します。
ただアイデアを口に出して、実行する事は言った方、実行したモノ勝ちだとは思います。
それがヒットすれば、注目を浴びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースバイケースですね。
相手の地雷を踏むようなことは言ってはいけないし
(ここで言う地雷じゃなくて、本当の意味での)、
だけど言うたもん勝ちのシュチュエーションもたしかに多い。
とくに改善してほしいことや自分が不当に扱われていることなど、
声を上げない限り気付かれませんからね。
また、気付かれるのを待っているのもどうかと思うし。
世の中の改善のすべては、誰かが声をあげたからなのであって、
やはり黙る=美徳とも言えないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る