すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本の財政赤字が危機的状況だとアメリカの大学教授が警告をしている記事を見ましたが、もし、このまま増税とかをせずに財政赤字を放置すれば、日本はどのくらいで破たんしてしまうと思いますか。
私自身は、消費税の増税があってもかまわないから早く健全な財政の国家になってほしいと思っています。
孫たちの世代に負の遺産は残したくないです。

  • 質問者:将来が不安
  • 質問日時:2010-02-23 19:25:29
  • 1

国が、650万/人程度の赤字
更には、地方自治体も、100万程度の赤字はあり、、
4人所帯だと、3千万円???
えっっっっって言う金額です
この事を公務員の皆さんはちゃんと理解して仕事をして欲しいですね

負の遺産を無くす、、凄く難しいです
企業救済/銀行救済/自治体救済/生活支援・保護・・・時期が来たら全てを返還して欲しいです

===補足===
ベスト、ありがとうございます
本当に、借金を無くす為の政治もやって欲しいですね
要望を素直に聞いてれば、借金せざるを得ない、それもしっかりと国民に言うべきだし
支払う能力があっても、逃れてる。。絶対に取り立てる事
不正は許さない
色々と方法もあると思います、頑張って借金を減らして欲しいですね

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2~3年ですね。
国会議員とその後援会の暴力団組員と天下りをした高級官僚と言われる公務員で分けたのです。
それを国民に押し付けるとはドンでもないと思います。
公共工事費の4割はこの人たちの懐に入りました。
国民全員で返してもらう方法を考えましょう。
ったく、何がたんす預金だっ、小沢、森その他の国会議員め!
だまして!

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

破綻しません。アメリカの国債どれだけあることか
売ればアメリカが破綻しますね
中国のも相当貸してます 返してもらえば余裕です。
世界銀行 IMF 国連脱退で かなり浮きます

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その記事が本当なら(貴方のデッチアゲでないのなら)その大学教授は単なるアホですね。

国債は政府の借金ですが、【誰から借りているのか】を考慮せずに額面のみで評価する事はできません。
また、利払いのGDP比率という側面で考慮する必要があります。

勿論、政府の借金は巨額ですよ。でも政府保有の資産もまた巨額なんですよねwww

財務省の陰謀に乗せられて「増税已む無し」も良いですが、もう少し自分のアタマでモノを考えた方が良くありませんか?
幸い、今はインターネットがあります。
大抵の情報は手に入りますよ。(多少、語学が必要ですが)

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

IMFの元局長で今はハーバード大学の教授だったと思います。
名前は忘れました。
それと、私は外国語の知識は少しの英語とドイツ語と大阪弁ぐらいしかできませんので、日本語に訳された文章しかよんでいません。英語の原文で読んでないので違約されている可能性は否定できません。
でも、デッチアゲじゃないですよ。

意外と大丈夫な点があって、それは
実は、イギリス、アメリカ、日本はそれぞれ対GDP比では変わらないのです。
ところが、日本は、資産が多く、
消費税がわずか5%
なので、早急に20%位に上げれば特に問題ないのです。
それより問題は
今の何買っても5%、という恐ろしくぜいたく品、金持ちに有利な点。
何時まで経っても政府行政の無駄使いが無くならない点。
政治家が大衆迎合で消費税が何時までも上げられない点。
などではないでしょうか。
私個人の結論は、
財政が不健全と言うより、それを放置する、国民、政治家、政府などが不健全、
と言うことです。

  • 回答者:わかめ41歳 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も早く健全な状態にして欲しいのですが、今の日本経済は自転車操業なので、もはや不可能と言ってもいいでしょう。
景気がよくなって税収が増えたとしても、ここぞとばかり歳出圧力が高まり、結局ほとんど償還できない可能性が高いです。なので、どんどん借金は膨らむ一方。
個人でいくらつつましく暮らしていても、知らないうちに一人当たりがこれだけの借金を背負うなんてあまりに理不尽な気がします。
破綻までにはまだ数十年はかかると思いますが、破綻する時には雪崩のように一気に来ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る