すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

バンクーバーオリンピックを見ていてふと疑問に思ったのですが、女子のスキージャンプって何でオリンピック競技にないのでしょうか?

オリンピック以外では女子スキージャンプの競技会は行われていますか?

日本や世界の女子スキージャンプの競技人口はどれくらいなのでしょうか?

質問が3つにありますが、回答は分かる範囲で構いません。無論、3つ答えていただいた方をベスト、高評価に選びます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-23 23:54:53
  • 0

近年、オーストリア、ドイツ、ノルウェー、日本などで、ノーマルヒルを中心とした
女子選手の増加に伴い、ヨーロッパなどで女子の国際大会が頻繁に
開催されるようになってきました。1999年から国際ツアーも実施されています。

世界選手権では、2009年リベレツ大会よりノーマルヒルでの個人戦の実施、
2011年大会より国別団体戦の実施が決定したようです。

これによって、オリンピックでの採用の可能性が、ありうる状況となってきましたが、
オリンピック委員会は、バンクーバーオリンピックの競技種目として見送りました。

定期的に国際競技に参加する女子選手が、世界に約80人ぐらいだそうですから、
IOC会長は、普通どの種目でも数万人の選手がおり、メダルの価値を下げたくない、
といった考え方があるようです。
オリンピック競技になるには、選手がある程度いないとならないようですね。

  • 回答者:匿 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

参加者や国が少ないから五輪種目ではないのです。
五輪以外では行われています。
競技人口はちょっとわかりません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

またですか、あなたの回答には1しかつけませんよ。

世界選手権が今年 正式に採用されました  国際大会は1999年からやっているようです  2002年ソルトレークから話しがでて採用されず  今回も見送られました  競技人口が少ないから採用されないとありますが  今回採用のスキークロスよりおおいともいわれています 日本では30人くらい  世界では 130人くらいとありますが正確にはわかりません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子のスキージャンパーは人数も少なく五輪に採用される資格を持たないからです。

もちろん退会としては開催されてますよ。1999年から国際大会もあります。

これからのことは未知数ですがそう増える気がしません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る