すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

社宅に住んでいます。
全部で15世帯程で、管理会社を通さずの社宅なのですが、
ゴミ出しマナーから・・つまり、
出し方から片付け方まで、なっていないのです。
もう、女性として恥ずかしいというか、
あまりのだらしなさに閉口といいますか・・。
ご近所の持ち家の方とご挨拶をしたりするので、
やはり遠まわしに「目に付く」とのお話もあり、
自分自身も嫌だと感じるので、
ずっと黙って、違う方の当番の日も片付けをしたりしていたのですが、
ほぼ毎週の事なので、
我慢できずに通達をつけて、当番表をまわしたのですが、
効果なしです。
今日は燃えないゴミの日でしたが、
割れたビンが鋭利な部分がむき出しでいくつか置いてあったり、
(すでに回収後ですし、この状態では回収しません。このゴミは永遠におきっ放しです。)
あきらかな生ゴミが置き去りのままで悪臭を放っています。
生ゴミの回収日に至っては、あらされても汚く飛び散っていても
おかまいなし。
ゴミ置き場に水道が無いので、水を汲んでは撒いで掃除の毎日。
水道がなければ、ゴミが荒されないような出し方、ゴミの包み方をすればいいのに、と思うのですが(明らかに生ゴミをダイレクトにゴミ回収袋へ入れているようです)
Q1.一体、どのようにすれば、マナーを守ったり、正しいゴミの出し方が出来るようになるのでしょうか?
Q2.みなさんの地域は、ゴミ当番はどの程度、どんな事をやっていますか?
q3.あまりにもずさん過ぎる当番日はどうしたらいいのでしょうか?
  会社を通して話すべき?市を通したり??

今までも黙って黙々と掃除をしてきたので、自分が孤立したり、嫌がらせを受けるような形で処理はしたくないです。でも、限界を越えてしまって・・。

  • 質問者:教えて下さい。
  • 質問日時:2008-07-24 15:46:20
  • 0

同じ会社となりますと付き合いもありますので大きく出るのもなかなか難しそうですね。
かといって放置も出来ない葛藤お察しします。

Q1:おそらくはマナーをわかった上でマナー違反をしていると思われますが、先ずはマナーをわかってもらう為の資料配布やマナー違反の注意を喚起する張り紙でしょうか。
会社の私有地での配布・掲示となれば会社の許可が必要と思われます。

マナーがわかっていると断定しますと、
①違反者へのペナルティー(掃除等マンションによっては規約が有るところもあります。)
②マナーを守る事を理解してもらう
などでしょうか
①は個人では難しく②は時間と労力が必要になりそうで必ず理解してもらえるわけでなく難しいですね。

Q2:私のマンションではゴミの管理人が常駐してゴミの仕分けや掃除をしています。
放火防止にゴミステーションには防犯カメラがありますので不法投棄などはないですが毎日1日がかりで仕分けてるので分別はされていないのだと推測しています。

Q3:まとめになりますが個人では解決が困難と思います。
会社を通すと嫌がらせを受けることもありえます
ですが、市を通すと会社も注意を受けるので会社からも同僚からも睨まれる可能性があります。

相談者さんが直接言うなら市ではなく会社がよいと思います。
順序としては会社が対応しない場合は次に市です。

会社に提案する際は感情的にならず近隣の迷惑になっている点を強調してください。
相談者さんだけが迷惑しているなら会社としては対応するメリットが無いからです。
あくまで近隣の住民から社宅の市民権を得るためだというスタンスで望むのが宜しかろうと思います。

1つ提案ですが、もし近隣住民の方や自治体で信頼できる人がいたら相談者さんが頑張ってきた事や置かれた立場を話しその方を通して市に苦情を申し立ててもらうのがいいと思います。

相談者さんからではなく近隣からの苦情としてであれば会社は対応せざるをえないでしょう。
但し裏で動いた事が明るみになれば逆恨みは必至です。

相談者さんに火の粉がかからず無事に問題解決できることを願っております。

  • 回答者:キキ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お詳しいご回答をありがとうございます。
やっぱり、会社を通さないといけないのかも知れませんよね。
主人はあまり会社に言ったりは・・と思っているようなのですが、
毎日のように、片付けや掃除をしている立場からすると、
早く解決を・・と願わずに居られません。
キキさんのゴミ集積場は、かなりきちんと管理がなされているのですね。
きっと、個々のお宅のゴミマナー意識も高いのでしょうね。
沢山の方々と意思疎通が出来ていて、管理もきちんとなされていて・・
素晴らしいですね。
結局、少し離れたお住まいの方も置いていったりするなど、荒れ放題になってしまって。
気心の合う方がいるので、なんとなく、どうしたらいいのかなどを相談して、
ゴミ置き場の管理を強化出来るよう、頑張ります。
お詳しい回答に、ご自身の地区の例もお教え下さり、本当にありがとうございます。

並び替え:

市役所か区役所に相談しましょう。

  • 回答者:税金泥棒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市役所か区役所に相談で解決出来ないかもしれないそうなのです。
残念ですね。

私は不動産に勤めています。自社の管理するマンションでも同じような事がありすま。以前、ゴミ袋の中に、郵便物がそのまま入っていたので、部屋まで行って、ゴミを返して、注意しました。
でも、すべて郵便物が入っているわけでもなく・・・犯人が分からず仕舞。
死ぬまで、直りませんね。
当番制という事なので、マンションの各階で班長を決め、1週間ずつ交代していき、迷惑をかけた階の人がいた場合、全体責任というルールを作ってはどうでしょう?
人は自分に関係ないと思っている間は、動きませんし、異臭がしてもどうも思いませんよ。

  • 回答者:ママ~ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、当番などをもっときっちり取り決めをしなくてはいけなさそうですよね。
でも、会合すら「面倒なので無くそう」という話が出ているので、(それも凄いですよね)
考えなくてはいけませんね。
でも、全ての家からゴミ置き場が見える造りなのに、誰も気にならないという神経に驚きです。完璧な人はいないのは重々分かりますが、家に居て、ゴミ山の景色を見て気にならない神経に驚きです。回答、すごく励みになりました。

当然ながら会社に社宅を管理する担当部課があるはずですから、先ずご主人からその旨を会社に提言することでしょう。関係市町役所はそこまでの干渉は出来ません。あくまで会社と社宅の自治で処理すべき問題でしょうね。

  • 回答者:与配り (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり会社をとおさなくてはいけませんね。
市などでは、注意などの措置がある市とない市があるのかも知れませんね。
色々と考えてみます。
ありがとうございます。

ご苦労様です…。
よく頑張ってこられました。

私なら社宅を出ます。
答えになってなくてすみません。
お体を大事に…

  • 回答者:kudou (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社宅を出たい気持ちは山々なのですが、
私事で出られなくて・・
kudouさんの言われるとおり、
私事が解決次第、すぐにでも出たいものです。
だらしない、の一言に尽きますよね。
夫婦・家族専用社宅なので、
必ず、女性も住んでいるのに・・
驚くばかりです。しかも、みなさん働いていないので、
ゴミが見えるはずなのですが。

でも、良い勉強になったのかな、と慰めています。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る