すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

もやしの賞味期限が2日すぎました。
食べれますか?

  • 質問者:もやし
  • 質問日時:2008-07-24 16:48:43
  • 2

水洗いをして、においやぬめりがなければ火を通せば
食べられると思います。

逆に、水洗いしてもにおいがきつければ、食べるのは
避けたほうがいいと思います。
(こういう時期ですし)

お気をつけて・・・。

  • 回答者:かづき (質問から5分後)
  • 22
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニオイも色もぬめりもなしでしたのでいただきました。
おなかは大丈夫です。
皆さんありがとうございます。

並び替え:

ずっと冷蔵庫にあったということでしたら2日なら大丈夫かと思いますが。。最終的には匂いや味で判断された方がいいと思います。
テレビでやってましたが、新鮮なもやしは手のひらにもやしの袋が立つそうです。

もやしは劣化が早いので、すぐに使わない場合は冷凍されたほうがいいみたいです。解凍するとしゃっきり感が減るかもしれませんがそのへんが気にならなければ、冷凍は便利かと思います。

  • 回答者:ごん (質問から4日後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の季節いたみやすいですが、まあ2日くらいなら
大丈夫でしょう。
私だったら全然平気に食べます。
酸い感じになっても茹でたり、調味料でごまかして
食べます。
新鮮なうちに食べなかった自分が悪いんですし、
物にたいして、生産者に対しても申し訳ないですから
無駄にせず食べます。消化させます。

ま、それでお腹壊しても保障されませんけど、
デトックスだと思えば……
なんて

  • 回答者:もん (質問から4日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニオイがないなら大丈夫!!触ってみて違和感がなければ大丈夫!!

  • 回答者:WAHAHA (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匂わなかったら食べます。

  • 回答者:む (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匂いが気にならなければ使います

  • 回答者:おかめ (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余裕。

  • 回答者:食べます (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目・におい・触った感触に異常がなければ食べられるとおもいます

痛んでそうなところは避けて…

  • 回答者:えん (質問から10時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べれます。
NC、NRでお願いします。

  • 回答者:もんり (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヌメリや臭いに異常がないなら食べます。生で食べるものじゃないので食べてしまいます。
状況を見て大丈夫そうなら食べても良いかも。

  • 回答者:シャキ (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく洗って酸っぱい匂いが取れたら茹でて食べます。

意外と知らない人が多いのが茹で方です。
お湯を沸かしてからもやしをいれるのじゃなく、水から茹でるとしゃっきりするんですよ。少々日にちが経ってても全然違います。

試しにどうぞ。

  • 回答者:もやしもん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べれます。
染み出た水を切り
塩コショウで炒めて食べれば
問題ありません。

  • 回答者:食べれます (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すっぱい臭いがしなければ、しっぽの部分をとれば食べれます。

  • 回答者:ねこねこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保存方法とそのときの状態により判断します。消費期限なら捨てると思いますが。

  • 回答者:あいちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酸っぱくても喰う!

酸っぱいのはきっと乳酸菌に違いない!

※良い子は絶対真似しないで下さい。

  • 回答者:元祖裸族 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

状態を見て、少し匂いがあっても食べてます。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

臭っても腐ってはないらしいですが、モヤシ本来の食感は失われているので、私なら捨てます。
新しく買っても安いですし。
モヤシは買ったその日に使い切るつもりのほうが良いですよ。

  • 回答者:モヤシッコ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匂いが臭くなくて、ネバネバしてなかったら食べます!

  • 回答者:ともっち (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

購入後冷蔵してあれば、殆ど問題ないと思います。
でも、多くの回答の通り。
現状からの判断が大切だと思います。
もやし なので食感を楽しみたい食材ですので火を通し過ぎると
これも意味が無くなりますもんね。

先日テレビで賞味期限について取り上げてましたが
品物(会社)によっては、ちゃんとした根拠が有るみたいです。
検査機関などで経過日数による雑菌の繁殖の進捗検査を行い
その度合いから決めてる物も有るようです。

食品偽装が多い位ですので、このような方法でちゃんと賞味期限を決めてる会社はそれ程無いのかもしれないですよ。
特に、「もやし」などを扱ってるところは、小さい会社が多いですから。
もやしの販売価格からして其処までお金をかけてやってるか疑問です。
当然、周囲の温度でも変わるでしょうし。
となると、季節によっても変わる可能性もあるのでは?
(殆どの包装が簡易ですから。)

結局は、みなさんの回答が私も好ましく思います。

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食中毒になったことがあります。
ものすごく大変ですよ。
その後の体力回復も時間がかかるし。
無理なさらずに、美味しく食べることを考えてください。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から47分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べてはいけません。

  • 回答者:ダメ (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腐ってないなら大丈夫だと思います。

  • 回答者:キキ (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費ではないので、一応のぞきますが、臭いで判断します。

  • 回答者:ママ~ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べれる。

  • 回答者:シティー (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただでさえ食中毒の時期ですから、やめておいた方がいいかと思います。
数十円のために食中毒を起こして、病院に行ってはよほど高くつきますし。

  • 回答者:運 (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べられますよ、子供が小さい時は気にしましたが、今は多少期限が過ぎても平気で食べています

  • 回答者:キー (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二日くらいなら大丈夫と思います。
ダメならもやしのしゃっきりした感じがなくなって、水気が出てきます。

  • 回答者:yam (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現物を見ないと何ともいえません。
私なら、臭いを嗅いで大丈夫そうなら料理する、食べてみてだめなら捨てる。

  • 回答者:やす (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目が褐色になっていますか?
水洗いして茶色い水を流した後変なにおいがしなければ、イケます!

  • 回答者:トライ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしの形状はどうなってますか?
傷んでくると茶色に変色して、嫌な臭いの汁が出てきます。

見た目、手触りとも変わっていなければ、
問題はないと思います。

  • 回答者:すずちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、炒めたら、食べられます。
湯がいた場合は、たべれません。

  • 回答者:ひでお (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る