すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

真似されることについてお尋ねします。

この数年、年上の知人から色々なことで真似されていて
何と言うか呆れると言いますか、
こちらとしては精神的に参ってしまったことがありました。

例えば…
私が新築マンションを購入して住んでいることを知ると
一戸建ての購入をされようとしていました。
私が犬を飼っていることを知ると同じように犬を飼い始めました。
我が家に2匹目となる犬が実家から譲り受けられた事を知ると
しばらくしたら2匹目の犬を飼い始めていました。
我が家がリフォームをしたことを知ると
必要ではなかったはずのリフォームをされていました。

実はこの他にも色々とありまして、
ちょっと怖くなったので疎遠になったのですが、
我が家が3匹目の犬を飼っていることを知ったのがきっかけなのか、
3匹目の犬を飼い始めたと別の知人から耳にして驚きました。


私自身は自分の人生に最良であろうと思いながら
色々なことをしてきてるつもりなのですが、
あまりにも真似をされてばかりで
本人にそれを伝えると性格上、逆切れされそうで、
なかなか言い出す事が出来ません。

同じような経験の方、いらっしゃいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-24 15:31:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

短時間のあいだに多くのご回答を頂きましてありがとうございました。

自分の人生を他人の真似で終わらすようなつまらなさに
相手が気付けないのは人として残念な気がしました。
心の豊かさの意味が通じる相手だと良いのですが、
目に見える物質的なものにしか興味がなかったりするのがやはり残念。
ベスト回答は私の心に響く言葉を下さった方を選ばせて頂きました。

きっとライバル心を持たれてるんでしょうね。
あなたがそうなら私も。負けてらんない!って気持ちなのかと感じました。

わたしにもそういう元同僚がいました。
わたしの結婚が決まった事を知ったら、彼氏を連れてブライダルフェアに行き勢いで結婚式の予約をしてきてしまったり、私が家を建てたら家に遊びに来て「わたしはもっと大きな家を建てるんだぁ」と言って数年後に中古ながらも敷地が広い(私は行っていないのですが本人曰く)家を建てたり、家犬を飼っていたら「一軒家には犬は必要だよね」と訳のわからない理屈を言いつつ犬を飼ったり・・・。
結局、人から見て「幸せそうに見える」「凄いねっ」って言われることに生き甲斐を感じてるようで、自分がこうしたいからって言うわけではないみたいなんです。
だから犬を飼っても、「もし病気になったとしても動物病院は高いから、それはそれで運命だとして諦める」とか言っていました。犬が可哀そうに思いました。

自分やその家族が本当に幸せを感じて暮らしているのと、ただ単に人からうらやましがられる事で幸せを感じるのとでは全く別物ですので、真似して生きる人生に意味はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方にも嫉妬と仰られていたようにライバル心もあるのだと思います。
こういうのをむき出しにするのは見苦しいということを
相手が知らないということは残念です。
頂いた文章の中でも最後の2行はとても心に響きます。

並び替え:

よく聞く話ですが基本的に、どれも自分の専売特許ってわけじゃないので、
真似するのは基本的にその人の自由と言えます。
大金はたいて自分の甲斐性でやっているわけですからね、向こうも。

とはいえ、何もかもとなると気味悪いのもわかります。
関係を切る、自分の心の中で抹殺するしかないですね。
法に訴えられるようなことでもありませんし、
面と向かって言うのも何か違う気がしますし。
気の毒ですがあなたの心の中だけの問題という気がします。

===補足===
同じような経験していますけど?
要はあなたの心が異常にせまいだけの話ですねw
よーくわかりました。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

>同じような経験の方、いらっしゃいますか?

この日本語読めますか?
持論を展開して欲しいわけではないので悪しからず。

--------------------------------------------------------------

補足を読ませて頂きました。
手間と時間を取らせてしまったようですね。

>同じような経験していますけど?

どこに書かれているのですか?
ご自身の経験の有無が最初の書き込みに有りませんでしたので
このような評価にしております。
とくめいさんも自分の納得のいかない返信に対しては
攻撃的な文章しか書くことの出来ない心の狭過ぎる人間なのですね。
自分の意見だけが全てではないのですし、
もう少し、相手の状況を見極めてから回答者になられたらいかがでしょう?

以前、このsoodaで服装の真似をされて困っているとの投稿を読んだことがあるんですが、
規模が違いますねぇw
ちょっと笑ってしまいました。
その方はものすごい執念で匿名さんを追っているんですね。
そこまで行くと拍手を送りたいです。

私はまねされた経験はありませんが、図らずも真似してしまっています。
去年の冬に新居を建てたんですが、偶然その近所に知人が住んでいて、その土地は住みやすいか?どんな長所があるか?とかいろいろとリサーチさせていただきました。
その知人とは年は離れていますが、模範となるようなご夫婦で。今後も、陰ながら真似て行きたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

追われるほうとしてはドンドン引き離していければと思っております(笑)

私もよく髪型やファッションなど真似をされます
はじめはオソロだね♪って感じでしたけど
何もかも真似されると・・・
なんか気持ち悪いとゆーか怖いですよね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
気の合う友人でなければ半ばストーカか?なんて思いますね。

似たような経験をしています。

うちの場合は”お向いさん(前の家)”がそうです(^^;)。
祖父の代からのお向かいさんなので、もう怒りというか諦めの境地です。
真似された代表的なものは以下のようなことです。

1.50年前、門の脇に松の木を植えたら、お向かいさんも同様に門の脇に松を植えた。
2.25年前、我が家が白い洋風の家にリフォームしたら、翌年にお向かいさんも白い家にリフォーム。
3.20年前、我が家がポメラニアンを飼うと、翌年お向かいさんも柴犬を購入。
4.10年前、我が家が外壁をブラウンに塗り替えると、翌年お向かいさんもブラウンに塗り替え。
5.5年前、結婚した娘(私と同級生)が、我が家が3で飼ったポメラニアンを購入。

お向かいさんは、何かにつけて我が家と勝手に張り合ってきたり、器物破損してきたり危険なお宅なので意識しないようにしてます。
絡むとロクなことなさそうなので。

でも質問者さんの場合は、第三者が気がついてくれてよかったですね^^
当人が自覚してなくても、周囲が気づくほどというのはほっぽどです。周囲を味方につければ少しストレスやいら立ちも半減されますよ!
私は幸い近所に同級生が多いので、お向かいの悪事は「ホント困っちゃうんだ・・」悩みのように報告してました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歴史が積まれてしまった嫌がらせで大変のようですね。
お気持ちお察し致します。
味方になってくれる友人知人がいる事で精神的に安らげますよね。

わたしも昔、似た経験があります。

学生のころでしたが、持ち物をことごとく真似され・・・

でも「自分は自分!」と思っているので、

気にしないように頑張りました。

対抗心を持っているのか、いやがらせなのか・・・

気持ち悪いですよね、そういう人。

疎遠になる努力をしつつ、もう、気にしないことです。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
気持ち悪いというか、気味が悪いというか…ですね。

行為等を真似されたことも、したこともありませんが、
私が、「こりゃあかん」と、シュミレーションまでして意見したことを
そっくり母親が自分の意見として人様に言っていたのを聞いた時はびっくりしましたね。
それから親に話す言葉と、世間様に話す言葉やシチュエーションを変えるようにしました。
そうしないと、わたしが操り人形みたいで嫌でしたから。

ここでもそうですが、成りすましたり、人の真似をする人はどこでもいます。
その人の様になりたいという憧れからでしょう。
気にしていることを相手が知れば、「意識していてくれる」と余計な期待を持つかもしれません。
煩わしくて鬱陶しいでしょうが、自分とは次元の違う人として無視されることが良いように思われます。

  • 回答者:つー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私もそうでした。

同じ趣味、同じ世代、同じく妻で子持ち…そういった部分に惹かれて友達になったのですが、
うちの子は人見知りをしなく、色々な人に可愛がられるのと、
主人においても、趣味の実力も私の主人の方が勝っているせいなのか、
目の敵にされたようで、

数日後、私が家を買ったら、友達も家を買い、
私が集めているものを同じく友達も集めるけれども批判する(全種類集めるなんてありえない…と)

このように、真似には私のケースのような「嫉妬」から入るパターンと、
「憧れ」から入るパターンがあることに気付きました。

後者なら、その人自身に真似をしている自覚がなく、本当にいいなあと思ってやっているので、悪気はない場合が多いですが、
前者の場合ですと、故意にやっている可能性もあります。
友達が真似できないようなとこまでいかないと、真似されるのを止めてもらえそうにありません。

どちらにせよ、質問者さんの知人さんが知らせてくれるほど、
真似していると言われるのは相手の方ですし、
オリジナルは質問者さんなのですから、自信をもって堂々としていればいいですよ^^
お友達やご近所さんなど、周りを味方につけてしまえばいいです。

オリジナルである質問者さんがしていることには、必ずそれをした理由・意味があると思います。
しかし、真似をした方には、その理由・意味がありません。
真似は所詮真似であり、オリジナルには到底かないません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
おそらくと言いましょうか、多分「嫉妬心」以外の何物でもないように感じます。

私も真似されることがあります。
その度にとてもいらいらしてるのですが・・・

それはかなり悪質ですよね!



私はすごくしょうもないかもしれないけど
スキだったブランドの服を相手に打ち明けて
そしたらそれ以来相手の服はほぼ全部そこの服のブランドになったとか・・・
同じ人ですけど、
私が欲しい!と思ってたものでも値段が高くて買えないから
いつか貯めて買おう・・・
と決めたものを先に買われてしまったとか・・・
しょうもないけど
とてもイライラします!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘタな言い訳ほど見苦しいものはありませんよね。

あります。
妙に対抗意識を燃やす人
いますよね。
なので その人にはなかなか真似の出来ないような事を上手い形でやりました。
車で、知り合いにベンツを乗っている人がいて
半年 海外への勤務で出かけるのでその車を預かったのですが
それを、二台目としてベンツ買ったんだ。って事にしたら
真似する人も見栄張って、無理してベンツを買っていました。
それで半年後 返したのですが、飽きたのであの程度の車
人に あげちゃった。 って言って回りました。

こちらは一銭も出さずにベンツ
向こうは相当のお金を払ってベンツ
それ以降 真似はしなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにそうです。
その人は対抗意識メラメラ系です。
私以外の他の方にも常に対抗意識が高過ぎて疲れます。

そのベンツの話はかなり参考になりました。
ありがとうございました。

近いことはあります。
例えば、私が話したライフハック的な話を、
友人が自分の考えとして他の人に話している、とか。

真似をされるということは、それを良いと思って貰えたという
ことなので、普通に嬉しいです。
あ、摂り入れてくれたんだ~。という気分です。

芸能人になったつもりで、私のフォロワーがあそこにいるわ
と思ってみる。というのはいかがでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲の良い友人であれば好意的に思える行為であっても
そうではない関係だと複雑ですよね。

真似されようが、他人は他人。

その人にあやかろうと、
同じことをするの多くなれば【流行】と世間では言う。

それでその人がどうなるかなど・・・他人事。

同じ状況になろうとする民族でもあります。

政府が、貯蓄から投資といえば、猫も杓子も・・・

それで、不利益をこうむろうと政府は・・・

自分の事を自分で判断できない人が多いだけです。


ブランド信仰なども今だ。

===補足===
何処に自分の経験も書いて下さいと書いていますか?

眼科に行ってから読み直してみては?

それとも、自分が書いた内容も判断できないほど日本語が・・・
それとも、記憶を直ぐ無くすのかどうか知りませんが。


経験を書いても、真偽などどのように判断します?

YAHOOの知恵袋の初期に、
私のIDを真似してどのような状況が起こっているか時間があれば探してみたら?

あなたのような人は、呪術にかかりやすいタイプです。

これからどの程度余命があるか知りませんがお気を付け下さい。

周りで私を苛めた人など、電車に飛び込んだりしています。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

>同じような経験の方、いらっしゃいますか?

この日本語読めますか?
持論を展開して欲しいわけではないので悪しからず。

自分ではありませんが
友達が同じようなことを気にしていたことがありました。

その友達の真似をしている人も知り合いでしたが
確かに同じ物を買って身に着けていたり
子供を同じ習い事に通わせたり
家を買ったら半年後位に買ったり・・・
色々ありました。

家を買ってマンションから引越しして遠くなったので
今は会うことがないそうです。

多分その真似してた人は
私の友達に憧れていたのだと思いました。
センスも良くて可愛い友達なので。
本当は親しくなって「わ~!それいいな!!私も真似していい?」
とか聞ける間柄になれれば良かったのでしょうが
そこまで親しくなれなかったので
こっそり真似している感じになってしまったのかと思います。

少なくとも嫌いな人や格好悪いと思う人のことは真似しないと思います。

当時その友達にもそう言いました。
「だから気にしない方がいいんじゃない?」と。

その人も質問者さんに凄く憧れているのだと思います。
気分が悪いのもよく分かりますが
伝え方は難しいですね。
年上の知人ということですし、
気まずくならないように、細心の注意が必要な気がします。

  • 回答者:細心の (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
注意深く見守るというか、徐々に疎遠になるようにしていかなくては…ですね。

20代の後半に友達がそんな感じでしたよ。
その友達ははっきり言うタイプなので.普通に話すのですが「ええな~」と言っては
友達の旦那さんが居る前でも「OO子冷蔵庫買ったからうちも買おうよ」とか催促します。
子供も生まれたと言ったら自分もってなっていましたよ。
私は真似とは取らなかったです。
一緒にいろいろ同じにして楽しもうよという考えなので。
そのうち友達の方が付いてこれ無くなったのか離れていきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変でしたね。
そういった自然消滅的な感じが1番幸せかもしれませんね。

私の同期の子が私の洋服を真似するので困ります
そこ子は「私はセンスないからお手本にしてるよ」って・・・・

別にいいけど「一緒にいる時に服装がかぶるのよ!!!」って内心思っても口には出せません。
本当に困ったチャンには迷惑しています。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洋服などのセンスの問題も厳しいですよね。
まるでコピー人形みたいな感じで困りますね。

そのような経験は無いですね。
でも、友達が似た話をしていて、「本当かなぁ~、たまたまじゃない?」と思った事はあります。

よくよく考えると怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまたまが重なることがありますけど、なかなか怖いものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る