すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

男性への「癒し系」の携帯メールについて、アドバイスください!

少し前に知り合ったばかりの気になる彼がいます。飲み会で、友人から紹介されて出会いました。私は33歳、彼は3つ下の30歳です。彼の仕事は教育関係でとても忙しく休みもほとんど無いらしく、また、私とは少し遠距離のため、何度かメールでやりとりした程度の段階です。
 彼が年度末でいまいちばん忙しい時期なのはわかってるので、また数ヵ月後に会えるときまでのつなぎのあいだ、邪魔にならない程度に、控えめに私をアピールするメールを送りたいと思うのですが、私も地味な生活を送っているのでこれといってメールする題材がなく、ネタ不足でいつも悩んでいます。

こんな「気があります」的なメール送ったら勘違い女と思われるかしら…
こんな日記みたいなメールもらっても返事のしようがないよな…
年上の私から一方的にメールしすぎるのも、迷惑かしら…などなど、まるで乙女のようにいろいろな自分突っ込みをしながら悩んでいます…本当に、いい年をして少女みたいなありきたりな質問ですみません!

ちなみに、メールではお互いまだ敬語です。(彼は真面目な性格らしく、メールしたら少し遅れるものの丁寧に返信してくれます。私にそんなに興味はないかもしれないが、脈がなくもない程度…)
軽くて、忙しい彼がほっとできるようなメールにするには、どんな感じで、どんなことを書けばいいでしょうか?

  • 質問者:心理年齢17歳
  • 質問日時:2010-02-24 19:43:32
  • 3

ロンブーの番組で スザンヌが癒し系メールの達人だとかありました ちょっとスザンヌのブログをみたらやっぱりかわいかったです。
いきなりキャラかえてスザンヌばりになったら変ですけど 用事もなくメールするのですから日記っぽくなってしまってもいいと思います。私は女性ですけどスザンヌのようなかわいい文章を見ているとなごみましたから 男性ならなおのことなごむのではないかと思います。
質問者さんと相手の男性との関係がどの程度かわかりませんけど 日々のメールのやり取りくらい出来なければ進展なんて出来ないですよね。どんなに忙しくても彼女なんて出来るときにはあっという間に出来ちゃうものです。それを考えたら毎日でなくとも週に最低1回は連絡取り合いたいものです。
メールのやり取りで親近感を高めて数カ月先と言わずに会えるよう持っていきたいですね。
今の段階ではまだ友達未満というところでしょうか。そこをアピールするのですから返事を期待するメールはよくないです。けれど返事はいいよ的な文章もよくないと思います。
気がありますメールはいいと思うのですが(よほどでないなら嫌な気はしないと思うのです)やたらしつこいメールも考えものです。
日課的なメールもダメですし こうなるとダメなメールばかりになりますが^^;
なにか思いついた時 たとえば帰り道に猫がいてかわいかったので撮ってみましたとかでメール いい天気で飛行機雲がキレイです とかで写メール 虹がでましたとかなら最高ですけど そううまくはいきませんよね。
毎日なにかしらあるのはご飯ですから 今日はこんなもの食べましたとか こんなもの作ってみましたとか こんなことがあったと仲の良い友達にいってみたいこととかを彼にメールしてみるのです。内容は友達に送るようにじゃダメですよ 相手にかわいいとか ふーんとかでもいいイメージに結び付けれるようなメールでなくてはいけません。
メールの最後には返事はいいです。とかではなく お仕事頑張ってくださいね(絵文字)とか 体だけは壊さないようにご飯はちゃんと食べてくださいね(絵文字)とか 気があるアピールとして 今度一緒にいきたいですね(絵文字)とか 変に時間が空いたらとか もしよろしければ的にへりくだるのはイマイチだと思うのですけど いかがですか?

===補足===
ベストありがとうございました 頑張ってくださいね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ!すでに「返事は無理しないでいいよ」って書いちゃいました。しかも「もしよかったら」みたいなへりくだった調子でした。
スザンヌのブログも読んでみて、私に足りないのは いろんなことにハッピーを感じて、それを表現する力なのかもしれない、と思いました。日頃の考え方から見直したいです。
まずは今日さっそく1通!ちょっとでもなごんでもらえるようなメールを考えて送ってみたいと思います。回答がすごく参考になります!ありがとうございました。

並び替え:

仕事が忙しい人なら「がんばってね」より褒めるほうがいいと思います
メールで褒めたり心配してあげてください
1週間に1回くらい日記みたいなメールでもいいと思いますよ
今週こんなことがあったとお互いに話して自分のことも知ってもらえます
敬語ではなく親しく話したいなら自分から言ってみたほうがいいかもしれません
相手は年下みたいなので年上のあなたから敬語使わなくていいよって言ってあげてください
参考になったかわかりませんががんばってください

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
一気に敬語をやめるのはちょっと不安だったので、きょうは語尾の敬語を一文だけ敬語じゃないものに変えてみました。
一歩ずつ歩み寄っていきたいと思います。

癒しのメールは
好きです
お疲れ様
身体に気をつけてね
心配している感じ
おはよう おやすみなさい
愛してる
最後にキスマークですね

  • 回答者:としえ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キスマーク…照れます^^!まだ私にはちょっと早いかも。
そんな、シンプルで率直な愛情表現ができるくらい、
はやく彼と仲良くなりたいです。
回答ありがとうございました!

文章の内容ではないのですが、私がもらって「お!」と思ったのは文末に

「疲れすぎないようにね」

と入っていたメールです。
多忙をきわめていた時に女友達(私は女)からもらったのですが、
なんて気のきく子なんだ・・・と思いました。
その後私も使わせてもらってる文句です。

ずれたアドバイスですみません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、ありがとうございます!
「がんばって疲れてるのはわかってるよ、無理しないでね」っていう気遣いが感じられますよね。そんな言葉がかけられるようになったらステキです。
ぜひ、私もマネさせていただきますね。

確かに悩みますね。
文章も迷いますが、長さや絵文字を使うか…なども悩みませんか?

私は28歳なのですが、携帯世代から微妙に外れていると言うか…
長文の携帯メールが結構面倒です。
特に忙しいときは。。。

なので、文章に迷うのであれば癒し画像を送ってはどうでしょうか?

私は猫がすきなのですが、「忙しい!!!!!きぃぃーーー!」ってなっている時に、猫画像が送られてくるとホックリします(´ε`*)♪

  • 回答者:もこもこモモコ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は仕事柄パソコンのメールをよく使うせいか、携帯メールでも長文になりがちで困っています。相手の負担にならないように、短い言葉でもわかりやすく、読んでにっこりしてもらえるメールにするにはどうすればいいのか…難しいです。
私も、猫画像は大好きです!相手の方も猫を見てほっこりしてくれるかどうかはまだ不明なのですが^^… 残念ながら身の回りに猫はいないので、なにかほかに送れるような画像がないか、考えてみます。ありがとうございました!

30代男性です。同じような状況で、今メールのやりとりをしている方がいます。
飲みの席では、そこまでお互いの話をしませんでしたが、メールアドレスを
交換したあと、1週間間隔で文通のようなメールをしています。

内容は、とくに特別なこともなくて。相手も日常のちょっとしたことや、近況などを
教えてくれます。私もそれに対して、自分の状況を伝えるような感じです。

無理に悩むことなく、あなたの思いつくまま送ってみてはどうでしょうか?
私も相手もお酒が好きなので、どこのお店がいいなど、そんな話もしています。
共通の趣味などを見つけて、それについて情報交換しあうとかもいいんじゃない
でしょうか?

===補足===
共通の趣味がなければ、仕事の愚痴でもいいんじゃないですかね?
相手が忙しいのであれば、余計に話しを聞いてあげるのもいいかもしれない
ですよ。女性らしいメール送りたいとのことですが、相手がそれを求めているか
分からないので、そこまで分かってうえで試された方がいいかもしれません。

お互いがんばりましょう^^

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共通の趣味は、いまのところ見つかってないんです…でも、ちょっとずつメールしながら、探っていきたいです。
私も仕事ばかりの毎日を送っているので、そんなに目新しい日常の話題がないのですが「きょうも仕事が忙しかった」とかの話題は、やっぱり印象がよくないですよねー?もうちょっと女らしいほんわかしたメールを送れるようになりたいと思っているのですが…

男性からのご意見、参考になりました。ありがとうございました!彼女とのお付き合い、このままうまくいくといいですね!

お相手の男性のタイプがわからないので何ともいい難いのですが、他の方が書いている通り写メとかいいですね。
春になってきましたし、私もよく花や富士山などを写メします。「花が咲いたよ!暖かくなったね!」とか、「富士山がこんなにきれいに見えるなんて、本当に寒いのね」とか・・・。
そこに「風邪ひかないでね」とか、「花粉症大丈夫?」とか・・・。

メールが来ないと「あれ?今日はどうしたのかな???」と気になるような感じにしたいですね。

でもそれはともかく、一度お花見やお食事や映画など、気分転換にもなるし誘ってみたらどうですか?
忙しいとのことなので、お休みの日の夕飯だけとか、邪魔にならない程度にどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり写メでしょうか。身の回りに花とか猫とか、かわいい~って写すような題材がなくって、困っています。何か送って喜んでもらえるようなものがないか、探してみます!ありがとうございました。
食事や映画に誘うのは、もう少しメールで仲良くなってから、チャレンジしてみます。

お相手は教育関係とのことですが、塾講師みたいなものをされていると想定しての私なりの考えですが…

「先日テレビで受験特集をやっていたのを見たら、
〇〇さんも今こんな風に忙しく子ども達の指導をしているんだろうな~って思いました。
今の時期は大変だと思いますが、頑張ってください。」

とでも送ってはどうでしょうか?
ふとした瞬間にあなたのことを思い出します、みたいな感じが伝わるのでは?
これだと重い好き好きアピールにならないと思いますし。
少し脈ありっぽいなら「仕事が落ち着いたら、花見でも行きましょう。」とでも添えたらいいかと思います☆
いい方向に進むよう祈ってます(^^)

===補足===
メールのきっかけは、「電車で参考書を一生懸命読んでいる学生を見て」とか、塾が大手のものであれば、「街中で塾の看板を見かけて」
とかでもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、彼は塾の先生なんです。今がいちばん忙しい時期らしく、メールするのも遠慮してしまいますが…ちょっとでも励ましてあげたいっていう気持ちもすごくあって。
テレビで見たからっていうのも、さりげなくていいですね。
ありがとうございました!

もっと積極的になるべきですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までは年上の人とおつきあいすることが多かったので、私のほうがけっこう強気に出ていました。なのに、今回は自分のほうがちょっと年上っていうだけで、たしかにいろんなことに引け目?というか、弱気になってました!
あんまり年齢のことは気にしないで、自然体でいたほうがいいですよね。回答ありがとうございました。

私だったらこう送ります。

こんばんは。お仕事お疲れさまです★
今日はポカポカでしたね。
もう少しで桜の季節ですね♪
○○さんお仕事お忙しいでしょうが、もし予定が合えば一緒にお花見に行けたらうれしいです。
それでは明日もお互いお仕事頑張りましょう!

こんな感じでいかがですか?

ちなみに私の夫は3歳年下です。
いつまでも乙女な気持ちは大切ですよ★
上手くいくといいですね!
応援しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく具体的に書いてくださって、とっても参考になります!ありがとうございます。
お花見とかだと、誘いやすそうですよね。あと「お互い頑張りましょう」というのも、使えそうです。
実際に3歳年下のご主人と結婚され方からの応援!すごく勇気づけられました。

お疲れ様☆ って言われたら癒し効果が大ですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「お疲れ様です☆」はメールの件名に使うことが多かったので、良かったです!件名も、いつも悩むんですよね。相手はそんなに気にしてないのかもしれないけど、いつも同じでは良くないし、「件名なし」もよくないし、と。結局「お疲れ様」と「こんばんは」が定番です。
回答ありがとうございました!

頑張ってください!!なんか大変ですねー^^:
やっぱり頑張ってね^^っとかがいいとおもいますよーー^^

  • 回答者:ー(ToT)/~~~ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです!私の気持ちとしては「頑張ってね!!」のひとことなんです。ただ、「頑張って」はもう何度もつかっちゃったし、あんまり頑張れって言いすぎるのもなぁ…と、悩みどころです。
すぐに回答くださって嬉しいです。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る