すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

80386の頃と比べて、現在のCPUは整数演算で1000倍以上の性能ですが、実際に100倍以上は速くなったと実感できる処理はありますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-24 23:51:24
  • 0

並び替え:

カテゴリはアンケートなのになぜこんな質問を・・・
まず質問ないようが・・・理解できません

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

音楽や動画の再生や
データの圧縮等で感じられます。

80386が出た当時では、
mp3の再生が他の操作ができない位
ぎりぎりだったと記憶しています。

CPU自体の演算能力は文字通り
1000倍上がっているかもしれませんが、
メモリーやその他の周辺機器が
そこまで上がっていないので
なかなか体感できる機会は無いかもしれません。

実際、メモリーやHDD等は
100倍も良くなっていませんから(T-T)

  • 回答者:Maku (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仮想でない本物の MS-DOS 上で、円周率を20000桁ぐらい求めるプログラムを走らせれば実感できると思う。

因みに、私のノートPC(Core2Duo 1.6 GHz)のWindows Vista のコマンド プロンプト上で、円周率を小数点第22000位まで求めるコンソールプログラムを実行したら、6523 ms で計算が終わった。MS-DOS上なら、もう少し早く終わると思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る