すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

光学式マウスを使っていますがこの頃反応が遅く、頻繁にマウスポインタがかたまります。
マウスの寿命でしょうか?
それともPCに問題があるのでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-02-25 01:06:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんに教えていただいたようにマウスの掃除をしてみたけど直りません…。
マウスパッドも拭いてみましたが変わりませんでした。
でも色が黒なので買い替えた方がいいのかもしれません。
結果的にはまだ原因がつかめませんが、色々教えていただきありがとうございます。
ベスト回答はご自身の経験をもとに親切なアドバイスをしていただいた方に。
どうもありがとうございました。

私も光学式マウスを使っていて、カーソルがかってに動いたり
クリックしても反応が無かったり、次の動作へ移るのに時間がかかったり。。。
中を開けて掃除をしてみたのですが、それでも動かず
マウスのせいで、何度も強制終了することが続きました。

PCがおかしいのかマウスがおかしいのか、わからなかったので
別のPCにそのマウスをつないでみました。
私のPCに繋いだ時程は酷くないのですが、たまに動かなくなったりしました。

これは、マウスがおかしいのだと判断し、別のPCで使っていたマウスととりかえました。
かえたらとてもスムーズに動くので、PCじゃなくマウスが原因だったようです。

もし、以前使っていたマウスがあったら、一度とりかえてみてはどうでしょうか?
原因は他にあるかもしれないので、かならずしもマウスがおかしいとはいえないのですが。。。

でも、私はマウスを取り替えてよかったです。
マウスのせいで、PCが故障しかけたので(^^;)あぶなかったです。

===補足===
マウスを掃除されても駄目だったのですね。
私も中を開けて掃除しても駄目でした。
マウスパッドは布製にしているのですが、それでも駄目で。。。
マウスがちゃんと動かないと本当に大変ですよね。
何度もおかしくなるので、PC本体を叩いたこともありました( '▽`;)ゞ

でも、別のマウスに替えてからはスムーズです。
マウスでいつもイライラしていましたが、今は心も穏やかです(笑)

とくめいさんのマウスの件も早く解決するといいですね!
ベストを下さり、どうも有難う御座いましたm(*_ _*)m

  • 回答者:Rat (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ補足していただきどうもありがとうございます。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

並び替え:

光学式マウスの赤く光る部分が汚れていたり、ゴミが付着していたりすると
マウスポインターが飛んだり固まったりといった症状が現れます。
一度マウスの赤く光る部分にゴミが付着していないか確認してみてください。
その上で綿棒などの柔らかいもので掃除してやると改善が見られる可能性があります。
マウスパッドも物によってはマウスポインターがうまく動作しないものがありますので、
マウスの方の掃除で駄目だったらマウスパッドの掃除、もしくは交換も試す価値はありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光学マウスと言っても、発行部が赤色LED、レーザー、青色LED、受光部が光学トランジスタ、イメージセンサーと種類がありさらに有線、無線とあります。
まず無線の場合は電池の消耗具合や受信部との距離によってはポインターがうまく動かなくなったりします。
赤色LEDの場合は古くなると予想外のところにポインターが移動したりします。
またPCの負荷が重くなっている時も言われているような症状になります。
Ctrl+Alt+Delの3つのキーを同時に押すとタスクマネージャーが起動しますので、パフォーマンスを選択するとCPUの使用状況などがリアルで表示されます。
何のアプリも動かしていないのに負荷が多い場合はアンチウイルスが動作しているか、複数のスパイウエアが動いている場合が予想されます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この文章だけではマウス、パソコンのどちらがおかしいか判断しかねますが....

仮にマウスがおかしいとした場合、マウスのLED部分を掃除してみるとか、
マウスパットが汚れていないかを調べてみる手はあると思います。

  • 回答者:まうす (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリーズしたかもしれません。
パソコンに入っているソフトや、起動させているソフトが多すぎて、パソコンの処理能力を越えてしまい、一種のフリーズ状態になるからで、この場合は、しばらく放っておけば再び動くようになるそうです。ノートパソコンは、わりとこの現象が多いと聞きました。
常駐ソフトを減らすなどしてみたら。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光学なら数値はなんですか?
400dpi 600dpi 800dpi 1200dpi それぞれ、感度を示しています。
数値が高いほど感度がいいというもの。でも無線の光学なら電池切れ?
光学は高額がいいとうものではなく、車ではありませんが「フィット」して疲れないものをご使用ください。大手の量販店なら展示サンプルがあります。
マウスは壊れない限り半永久利用できます。(それほど寿命という品物ではありません。)

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウス側だと思うけど、これだけでは判断できない。
別のマウスに交換してみても同様な症状が起こるのならPC側の可能性もある。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンズの汚れを掃除したら直ったことがありますので
お掃除してみたら直るかもです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスパットが汚れて光を反射しないこともあります。
そちらも汚れていたりしたならば掃除してください。
光が反射するような白っぽい色がよいかもしれませんよ。

  • 回答者:寒い朝 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長年使っているのならマウスの寿命(LEDの寿命)ということもあります。
使用頻度が高ければ2年で壊れるというのも珍しくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、同じ様な現象になり息子に話したら光る部分を綿棒で掃除をして直りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光学式マウス用のクリーナーというものが売っています。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/CD-MS47
私はそれを使わずに画像のように光る部分を綿棒で拭いたり、
裏をクロスで拭いたりしているだけです。

マウスパッドは色が薄く、無地のものの方が動きがよいですよ。

  • 回答者:にょろろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお!
その部分を拭けばいいのですね。
どうもありがとうございます。

ローラタイプほどではないがたまには掃除をする方が良いと思いますよ。
ダメ元でおためし下さい

マウスの寿命(LEDの寿命)なら反応が鈍いのではなく反応しなくなる可能性の方が高いです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
掃除というと裏側を何かで拭けばよいのでしょうか?
何かやり方とかあるようでしたら教えていただけると助かります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る