すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

皆さんのご意見が聞きたくて相談いたします。
こちらの相談室ではあまり見かけていない気がしますが、よそのQ&Aサイトでの相談案件に対して「以前にも同じ質問があったので、過去の履歴を調べてから質問するように」とか、「自分でグーグルなどで調べてから質問するように」などという回答が付くのを見かけます。たまには、見ているだけで不愉快になるような回答もあります。(質問の方にも問題のあるものはありますけど・・・)

私自身は、自分が回答できることには何度も出ていそうなことであっても、その都度に個別に回答を付けることがQ&Aサイトのあり方として正しいと思うのです。
通信料も高かったパソコン通信のころのできる限り重複することは発信しないようにというネットマナーはありましたが、どうもその頃の硬派な伝統をブロードバンド時代のパブリックなQ&Aサイトにまで引きずっているような気がするのですが、皆さんのご意見はいかがでしょう?

  • 質問者:しょうた
  • 質問日時:2008-07-24 18:50:58
  • 0

並び替え:

毎日覗いていたら、「昨日もあったよ、この質問」とは正直思いますが、まぁいいかな?とスルーしています

気が向いたら同じ内容でも回答します。

まぁ基本的には検索したら?とは思いますが、同じ質問でも多くの利用者の方が受け入れている現状なので、そのままのゆる~い雰囲気でもいいと思います

  • 回答者:ここの雰囲気は好き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、ギスギスしない雰囲気が8月以降も続いてほしいと願っています。
ネチケットもいきすぎるとネチネチケットになっちゃいそうで怖いです。

ここでも前に「同じ質問ありましたよ」ってアドレスをコピペしてる人を
みかけた事ありますが、ここは今キャンペーン中ということもありますので
人も多いし相談側も回答側もこのサイトをつくっていっているという感覚を大事に
していけたらなあ。と思ってます。運営側も通報対象は削除してほしいし。

  • 回答者:もも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にここでも検索してから相談するというのが一応のマナーだと思います。
ただ、それを相談者に対して強制させたり、見下したりする回答は、ここでは歓迎されません。
今でも時々見かけますが、相談者と回答者が楽しくやりとりをするのが基本だと思うので、出来る限り親切に回答するつもりでいます。
相談件数が増える弊害もありますが、初心者の参入も多いですし、時間が立っていることで違う回答が正しくなっている場合もありますし。
ここではそのあたりは気楽に考えていればよいと思います。

  • 回答者:ベルトクイズ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやあ、今見てびっくり!!こんなにたくさんの方からご意見をいただけると思っていませんでした。
皆さんのそれぞれのご意見に返答できそうにないので申し訳ありませんが、みなさん、ありがとうございます。

いろいろなご意見で、それぞれに「なるほどー」「そう思うでしょ^^」「ああ、そういうこともあるかなあ」と改めて考えてしまいますね。

たぶん、正解は無いんだとは思うのですが「まずは検索」という習慣が持てない人もいるわけで、何か疑問に思ったことを周りの人に「ねえねえ・・・」って気軽に聞けるというのが良いかなあという風に個人的には感じています。
ただ、実際の社会でも口調や態度は大事なものだと思うので、そういったコミュニケーションのマナーは必要でしょうね。

みなさんの個々のコメントにお礼ができませんので、ひとまずここまでのコメントへのお礼とさせていただきます。

硬派だとかパソコン通信からのなごりとかではなく、
まず検索してから分からないことを聞くというのは、やはりマナーの問題だと思います。
ブロードバンドになったからと言って、それは変わりないと思います。


私は過去の同様質問URLを付記して、なおかつ回答をまとめるようにしてますが、
どこまで調べてみたのか、何を知りたいのか、
もう少し具体的に質問してほしいと忸怩たる思いをすることはあります。

  • 回答者:ぽし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ま~ネチケットなんですけどね・・・

特にネット環境がまだ身近じゃない時の独学派は、
親切心で調べる大切さを伝えたかったんじゃないかと思います。

私も洗礼受けたな~がんばって調べ方聞いたけど(笑

しょうたさんも知っているとは思いますが、
自分で調べ方さえ知っていれば・・・
人に頭下げたり相談室で相談して気を遣う必要が減りますよ。

昔と違ってネットの検索だけでほとんど答え見つけられますよ。
辞書でパラパラ探すのを考えたら・・・なんて楽でしょ。

簡単に調べられる事を聞いたり相談したりすると・・・
*********************
普通は無視ですって・・・
*********************
言葉が悪くても発言してくれるのは親切かもしれないですよ。

ここの相談室は重複しているのを知ってて答えてくれる人が多い。
はっきり言って親切過ぎです。
*********************************************
回答もらえるのが当たり前という感覚はどうかと思いますけど・・・
*********************************************

そのうち親切な人も愛想つかして無視する様になるかも・・・

不愉快に感じましたら申し訳ありません。
ごめんなさい。

追伸
「探してみましたが見つけられませんでした」の様な相談であったら、
普通は一生懸命教えてあげようとするはずですよ。

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあそういう余計なお世話の人がいるんですね。私だって、確かに、もうちょっと調べたら、とか、それこそ、自分が昔した相談そのもの、なんていうのもありましたけど、別に嫌なら余計な回答を書き込まないだけです。それに、同じ質問でも、(数学の問題をやっているわけではないので)新しい方が別の見方で回答をしてくれるかもしれません。それがまたこの相談室の楽しみの1つだとも思います。

結局は個々人の品性の問題かと思います。あまりにも?、という質問があることも事実ですし、逆に、前に同じ相談があったのでご参考に、とリンクを貼ってくれる親切な回答者の方もいらっしゃいます。 現実的にもしそういう心無い回答で気分を害されるのをお避けになりたいのであれば、まあ、重複したら失礼、とか、調べる時間がありませんでした、等の一言をいれていおけば多少の効果はあるかもしれませんね。 でも、あくまで運営はライフマイルで、参加したい人が参加する場なのであって、私も、いらん回答はしない(反対意見については別問題だと思いますが)というのがあくまで原則だと思います。

  • 回答者:ほっと (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ質問をするな、検索してから質問しろ、と言うのは
他の質問を重複質問ログで流してしまうからだと思われます。
新規の質問が回答者の目に触れないまま、
どんどん過去ログに流されて放置される事も考えられます。
検索機能があるQ&Aサイトでは
まず検索して該当する質問がないか自分で調べるクセをつける、
というのはやっぱり大事だと思います。
返事を待つより調べた方が早い事もありますしね。
しかし、注意する側の言い方に問題がある場合も確かに多いです。
私も「そんな言い方しなくても」と不快に感じる事もあります。
全ての人がネット上級者ではなく、
はじめたばかりで何も分からず不安な人だっていますものね。
回答できるものは回答して、その人が次から出来るだけ先に検索して
分からなければ質問するように心がけるよう優しく教えれば
質問者も回答者も閲覧者も気持ちよく利用できる筈ですよね。
パソコン上級者の顔して上から目線で言ってる人に限って
パソコンの前に居るのが生身の人間だって事を忘れてる気がします。

  • 回答者:長文失礼します (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「以前にも同じ質問があったので、過去の履歴を調べてから質問するように」「自分でグーグルなどで調べてから質問するように」などはここでは規約違反だから無いんですよ。ぎすぎすしないのはいいと思いますよ

  • 回答者:MrNH (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここにもそういう対応の人もいると思います。
ただ、質問者がどこまで自分で努力して、どこまで解決したのかってのもポイントですよね。ウエブ検索もそうですし、そのサイト内の検索もそうだと思います。特にここの場合には、今の所検索してポイントももらえるので、検索してもらったら本人の得にもなります。
「検索したのですけど、分かりませんでした」って一言入れてもらうと、回答者もそれなりの答え方もできます。

回答をしている人は、多少のポイントはあるにしても、基本的にはボランティアみたいなものですから、自分の答えられる範囲で余裕のある時間で一生懸命に答えようとしてくれていると思います。でも、次々と何日かおきとかひどい日には、何時間おきみたいな感じで同じような質問が来てしまうと、どうしたものかって思ってしまうことも出てきますよね。回答者の立場になって考えていただければ分かると思いますけど、どうでしょう。

>その都度に個別に回答を付けることがQ&Aサイトのあり方として正しいと思うのです。
ここで言う「あり方」ってのは、みんなで作り上げてゆくものですから、しょうたさんもこういう問題意識をせっかく持っていただいているわけですから、これからもできるだけみんなのお手本になるような回答をしていただければうれしいなあと思います。
いくらこうすべきというのを語っても、誰かが率先して実行しないと誰も振り向いてくれませんし、付いてきてくれません。たった1行の、ろくに内容も分からないような、何回も同じような質問にこれからもどんどん回答をしていって、Q&Aサイトの手本になるようにしてみませんか? 

期待していますよ。

★「ググれカス」ってのは、ある意味愛の鞭かな なんて思う。

  • 回答者:ミーな (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下に、回答する前にyahoo!で検索って窓があったのを見て笑いました。

そのサイトのルールに沿うようにするのが1番だと思います。
「質問する前に、同様のトピックスがないか検索しましょう」
とかサイトによっては書かれているところがあります。
そういうサイトではやはり質問が重複しないように、
まず検索してからトピックスをたてるのがルールでしょうね。
情報を教えてもらうのは簡単ですが、自分で探し出すのもおもしろいものですよ。

ただ・・・
「ぐぐれば?」「オマエはちょっと前のログも見ないのか?」
とか、見てるだけで気分が悪くなる文字があるのも事実です。
匿名性のネット上だからできる応対の仕方でしょうねぇ。
(ただし普段からこんな書き込みをしていると、日常生活にも現れますよ)

  • 回答者:あさだてつやだ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マルチポストは通信速度や通信料に関係なく、やはりマナーに欠ける行為だと思います。
調べる時間がないと言いますが、相談して回答を読む時間はあるんでしょう。
殆どのサイトには検索という機能が付いています。
一言、二言検索を入れれば似た質問がズラーーーーですよ。

参考例
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/search/q=ANA%20%E3%80%80JAL/1

私としては早く質問でマイル付与の時期が終わって欲しいなと願ってます。
質問の文章を書いて「確認」に移る時にいくつかの語句で自動検索して該当する以前の質問が表示されるようになれば少しは減るかもしれないので、是非管理局側に考えて頂きたいです。

  • 回答者:またぁ~ (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その都度に個別に回答を付けていいと思いますよ。

昔は、色々なところに負荷がかかりましたからね。
いまは多少余裕がありますがらね。

特に運営側が禁止していれば、別ですけども。

  • 回答者:paco (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような相談が何度あってもいいと思います。
似ていても全く同じではないかもしれないし、相談検索しても目当ての相談が見つかりにくかったりしますし。

「検索すれば出てくる」「前に同じ相談があった」とだけ回答するなら、はっきり言って回答しなくていいと思います。
「検索すれば出てくるけど~~ですよ」「前に同じ相談があって回答した内容ですが~~です」等と書いてくれれば、相談者に親切ですよね。

ここの相談室は皆さん親切で、何度でも回答してくださいます。
相談者も回答者も、大変気持ちの良い方が多くて気に入っています。

  • 回答者:雰囲気良い (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の意見としては「マイル付与」という当サイトの性格上
しょうがないかな、と思います

(もちろんそれだけが目的ではないでしょうが)

たしかに自分でググッた方が早い場合もありますが、色んな認識や意外な考え方もあって面白いですよね

ただ、サイトによって性質もあるのでなんとも言えません

  • 回答者:参る (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもしょうたさんの御意見に賛成です。
調べてから聞いてほしい。というくらいなら
きっとその方々は調べる時間がないから調べられずこちらを利用しているのだと思います。
またそう思うなら応えてあげなければいい話しではないかと思います。

できる限り重複しない発信というネットマナーは知りませんでしたが
みな、うまく利用するためにこのようなものが活用されているので
できるだけそのつど文句言わずに応えてほしいなあと思いました。
文句だったらいらないなあ。と。

  • 回答者:だん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る