すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

結婚式が多すぎて、お金が足りません。

今はお給料が低く、貯金もないため月の生活で精いっぱいです。

どうすればいいでしょうか…

===補足===
結婚式って断ってもいいものでしょうか?
その場合、なんといったらいいでしょうか?
仕事というのは通用しないので…

  • 質問者:主婦
  • 質問日時:2010-02-25 16:25:00
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

こんなに多くのご回答をいただけて、
本当に助かりました。

断ってはいけないと思っていたので
いろんな方法を教えていただき
みなさまにはとても感謝しております。

呼ばれた方も、招待した方もいい気分で当日が迎えられるように
気持ちの配慮をしつつ、乗り切っていきたいです。

どうもありがとうございました。

並び替え:

私もお金がなくって断った時があります。
お祝いの品と電報を送りました。

言い訳は 親戚の結婚式が重なってにしましたねー。
友人とか会社とかは優先順位が後ろみたいに受け取られるかなと思って...
結婚式は確かに大事なセレモニーですが
自分の生活を優先させてもらってもいいと思いますよ。
ホストの方が他のゲストを探さないといけないかもしれないので
お断りの返事は早い方がいいでしょう

  • 回答者:ふみふみ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、人数調整がありますものね!
早目にいってあげたほうが親切ですね。勉強になりました。

大変ですが何か他の仕事も始めてみてはいかかでしょうか?

結婚式は断ってもいいと思います。
行きたいのであれば上に書いたもう1つ仕事を
初めてみたらいいと思います。
大変ですが・・・・

頑張ってください^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!
ほかの方法でどうにか切り抜けられることも
視野にいれてみます!

大丈夫ですよ。

私は基本的に結婚式はお断りしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お断りしても大丈夫だと知って
安心しました!

わかります!!
わたしも、毎月あって、しかも月に3回もあるときもあり
結構たいへんですよねー。

披露宴であれば、もちろん極力いきますが
2次会からともなると、できるだけ本当に仲の良い人だけいくようにしています。

呼ばれた方も、2次会であれば家庭の事情などで断っても
あまり気にされないとおもいますよ!!

  • 回答者:わたしもです! (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです!
毎月ペースで6月とか3回で…
二次会も安くないし、、、
お祝い事とはいえ、重なるとキツイですね 笑

明らかに頭数揃えの招待のものはお断りしてもいいと思います。
普段から付き合いがある人のだけ行けばいいのでは。

断りは家の都合はどうでしょうか。

  • 回答者:ぼの (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の都合というのが一番角が立たないですよね!
頭数揃えが多いと思うので
吟味してみます。

結論から言えば、欠席しても大丈夫ですよ。
ハガキには「どうしても都合がつかず、残念です」的な感じで。
その代わり電報がおすすめです♪
欠席のハガキは一番乗りする勢いで早めに出して
あげてください。できればハガキを出す前にメールで
欠席の旨と「電報を出したいんだけど何時までに
着くようにしたらいいか?何か希望があるか?…」などを聞くと
結婚式を挙げる側の精神的な負担が軽くなります。

本人の好きなキャラクター電報なら、うれしさ2割増!
(大人の方でしたら押し花でも・・・)
私の時は受付にキャラクター電報のぬいぐるみ達を
置いて、披露宴のときに電報を読んでもらいました。

お祝いの品を自宅に送ってくださった方もいたのですが
電報のほうが、披露宴に参加してもらったような気持ち
になりました。(送る側のお財布にも優しいですよね)

正直に「お金がないから」と欠席連絡だけの友人がいました。
経済的に負担をかけてしまうことは承知していたのですが
「実家なのに?」「交通費もかからないのに?」・・・など
考えなくてもいいようなことまで考えてしまいました。

「経済的に出席が難しい」ということは暗黙の了解で♪

  • 回答者:元花嫁 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電報はいいですね!
おっしゃるとおり、結婚式当日というところが
参加気分にしてくれます…
ご丁寧なアドバイスとても参考になりました!

出欠の確認の時に、一言添えて欠席すれば良いと思います。

若しくは電報なんてどうでしょう?
本人に届くだけでなく、披露宴の時に司会者が読んでくれるかもしれませんよ。

ご祝儀を出さずに出席するよりずっと良いです!

  • 回答者:コレホント (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電報は当日お祝の気持ちが届けられていいですね!
さっそく使ってみます!

本当に祝いたい人だけ参加
後は先約があると言って断る

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に祝いたい人ってけっこう少ないですね…
そういわれてみると。。。

日払いのアルバイトをしてはどうでしょうか。
知人の女性は週末に短期のアルバイトをして
結婚式ラッシュに対応していました。

断っても大丈夫です。
出欠確認のハガキの欠席欄に丸をつけて返信する前に、
電話で本人に連絡しておくのがいいと思います。

  • 回答者:K (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルバイトをするという方法もありますね。
考えてみます!

断って大丈夫だと思います。
ただし、質問者さんがご自身の結婚式をされたのであれば、そのときに出席していだだいた方らご招待を受けたら出席するべきだと思います。

結婚式に欠席するときはとにかくそのことを早めに伝えるのが礼儀だと思います。
ハガキはお祝いの言葉とお詫びを添えてすぐ返信し、もし招待状を受け取る前から欠席が分かっているのなら伝えた方が親切です。

私は昨年結婚したのですが、招待状に欠席のお返事の方もいましたよ。
土曜の大安で人気の季節などは特に結婚式が集中しますので、重なる可能性もじゅうぶんありますしね。

電報や贈り物などでお気持ちは伝わると思います。

結婚式が多すぎるとはどのくらいなのでしょうか・・・

我が家は冠婚葬祭用に毎月1万円を給料からストックし、何かあるときはそこから使っています。
生活費とは別にしておいたほうがやりくりしやすいと思いますよ★

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚する人が多い年だからだとは思いますが
月に2回のペースなんです。

積立でもまにあわなくて…
でも冠婚葬祭費は必要ですよね、
貯めておきます…。

断ればいいと思います。

お金がない・・・というのは失礼なので、
仕事が理由として無理なら、親族の法事などが定番ですね。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金がないってキツイですよね…
自分が言われたらあまりいい気がしません 笑

ハガキなどで欠席にまるで良いと思います、
式に出ないで一万渡すなど

  • 回答者:うれし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ハガキなどで欠席にまるで良いと思います、
式に出ないで一万渡すなど

  • 回答者:うれし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!
欠席してお祝だけ包むという流れにしようと思います。

それは大変ですよね。
自分が出たくなければ断ってもいいと思います。
別の時に小さなお祝いをしてあげれば喜ぶと思いますよ。

===補足===
その日はどうしてもぬけれない用事があるのといえばいいと思います。
理由を聞かれたら夫の方で用事があるとか言っておけばいいんじゃないですか。
それで、夫にもそのことを伝えておけばOK

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく述べなくていいというのは
やはり夫側の理由の利点ですね!

ドタキャンでなかったら、連絡がきた時点で断ってもいいですよ。
大抵「親戚の法事」と言ったら向こうもそれ以上は言ってこないです。
ただし、一応はお祝い電報とか送った方がいいと思います。

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親戚関連の理由を使えることがわかって
ひと安心しました。

大変ですね。。

欠席しても大丈夫です。
理由としては相手方も「それなら仕方がない」と思ってくれるような理由だと、角がたたなくて良いと思います。例えば「親戚の結婚式」とか、「出張と重なりどうしても間に合わない」とか。
後日お祝いの品を贈るなど気づかいをすれば、今後のお付き合いも大丈夫だと思います。


ちなみに私は親しい友人から「お金がない・・」と、正直に結婚式への欠席を断られました。でもその後その友人が旅行に行ったという話を聞いた時、嫌な気持ちになりました。。嘘も方便です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金がない、というのは
きっと誰だってないといわれればこっちだってないわ!
と思うかもしれないので
あまりよくないですよね!

断っても大丈夫ですが、その場合、一ヵ月後ぐらいにお祝いを贈るのがマナーとされているらしいです

  • 回答者:樹 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お祝はちゃんと送るようにしますね!
ありがとうございます!

断っても良いです。家の都合で欠席で良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

断ってはいけないと思っていたので
大丈夫だと教えていただけてホっとしました。

無理に出席するひつようは無いです。
断る理由もそんなに詳しく言わなくても
用事があるからでもナンでもいいですよ。
またお金がある時にでもおみやげを持って新居を訪れるのもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お祝の気持ちだけは忘れないようにしないと
だめですね。

また改めてお祝いさせてもらいます。

断って良いと思いますよ。
私も従兄弟の結婚式なのに断った事あります。
親族の結婚式や法事と重なってしまった、と言えば先方も納得すると思います。
旦那さん側の親族だから断れないという事にしてはどうでしょう。
電報だけ届けるか、後でご祝儀を少し包めば良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親族が理由だと、いわれたほうも
仕方ないなって思えますよね。
使ってみます。

ありますよね~。
お祝い金が半端じゃないくらい高いですから気持ちは分かります。
私でしたら親戚等の葬式や通夜って言って断ることもあります。
後に何か贈ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

断ってもお祝の品などを送ればいいのですね!
なるほど!

親戚の結婚式と重なってしまったとか、法事があって抜けられないとか、親戚に事寄せて断るのが、角が立たなくて良いと思いますが、如何でしょう。

お祝いを少し送れば良いでしょう。出席するよりは、安く上がると思います。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お祝をおくることにします!
親戚というのはいい理由ですね、、、

先に他の結婚式の招待を受けてしまった」と言って、お断りしてはどうでしょうか。
お祝いを一万円程度(もしくは品物)贈るとしても、ご祝儀数万円・ドレス・ヘアメイク・交通費等がかからずに済みます。
あまり親しくもない相手であれば、祝電で済ませてしまうとかでも。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、お祝儀だけならなんとか大丈夫ですけど
遠いところや美容院代、衣装など女子は大変です…。

あちゃ~なんで重なるのよって時ありますよね~
でもお祝い事だし断れないものね。
家族に頼んで借りるしかなさそうです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

借りるという考えはありませんでした!
なるほど…

わかりますね。

こどもさんがちいさければ、ベビーシッターの都合がつきませんので申し訳ありませんが欠席させていただきます。とされて、お祝いとして金2,000円位の何かを贈ります。

===補足===
結婚式断ること出来ますよ。私の知っている方も上記(ベビーシッターがみつからない)と言って断っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…

その手がありましたか。
やはり子供が理由だと仕方がないですよね。

結婚式に参加しない事、仕方ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

仕方ないということもありますよね…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る