すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ギタリストまたはエレキギターに詳しい方に質問です。

私は37歳男でギター歴約20年です、ギターを5~6本所有していたのですが、数年前に転職し住居も変えた為、ギターを置くスペースが無くなり、やむなくギターも機材も売り払いました。しかし、特に他に趣味もなく、やはりギターを弾きたいと思いフォトジェニックの子供向けミニエレキギター(約\7000)を購入しましたが、所詮おもちゃでチューニングは安定しないわ、ハイポジションはカッタウェイが邪魔で弾けないわと散々でした。当たり前ですけど試奏って大事ですよね。その時は安けりゃ何でもいいという気持ちでしたが、やはりハイポジションも弾きたいので新たに購入を考えています。しかし住んでいる部屋が狭いためやはり、ミニギターを探しています。今候補に絞っているのは以下の2点です。

1.http://www.ikebe-gakki.com/shopping/goods/goods_detail.php?offset=24&category_id=1&sub_category_id=13&brand=65&view=1&count=12&sort=1&search_status=1&id=148038

2.http://www.tokyo-gakki.com/detail/detail_1_10_112_GKGE2025/

この年齢で月の小遣いが¥5000なので情けないですが、これくらいの値段の物が限界です。ちなみにゾウさんギターやスピーカー内蔵のギターは全く考えていません(ゾウさんギターは以前所有していました)

この2点を比べてみてスペックやルックス、値段に折り合うのか意見をいただきたいので理由も含めて宜しくお願いします。また他にもあるよという情報があればよろしくお願いします。近場に楽器屋がないので実物を見る事も出来ませんので・・

ミニギターを買うぐらいなら入門セットを買えばいいのにと思う方もいらっしゃると思いますが、置くスペースがないもので・・・

実際に触ったことがないため、ちょっと無責任回答になってしまうかもしれませんが・・・。

もし私がこの2つからどちらか購入するとなったら、エピフォンにします。
理由はメーカーの信頼度です。有名アーティストでもエピフォンを使っている人がちらほらいます。
またルックス面においてもエピフォンの方が無難かな…と。
スペックについてはトントンかと思いますが、単純に価格との比較でいくと、
エピフォンは本体とケースで13800円。
ジプシーローズは本体、ケース、ストラップ、DVDなど付属品がついて13900円。
本体にいくらかかっているかでいけば、エピフォンの方が本体価格が高いことになります。

砂フキンさんはどうしてもレスポールタイプがお好みなのでしょうか?
もしストラトタイプでもOKというのであれば、すでに検索済みかもしれませんが
「Squier by Fender」もいいかもしれません。これもやはりメーカーの信頼度を重視しました。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/Squier+by+Fender/-/p.1-s.2-sf.0-st.A-v.2

===補足===
ジプシーローズの方はまさにレスポールスタンダードといった外見ですが、
ピックガードのところにバラ?のマークが入っていたのと、
ソフトケースのデザインがちょっと・・・でした(笑)
また、ギブソンに似せて作っている分、逆に本家ギブソンとのギャップが目立ってしまい、
そのチープさにガッカリするのではないかと…。

肝心のチューニングの狂いなどについてちょっと調べてみましたが、
このくらいの価格だとどうしても作りがいい加減なようで、個体によって当たり外れがあるようです。
エピフォンにも当たり外れがあるのは否めませんが、
フォトジェニックやジプシーローズよりはハズレが少ないようですね。

ゲイリームーアのレスポールは塗装が地味すぎず派手すぎず、かっこいいモデルですね。
ゼブラピックアップもシブい!

  • 回答者:南斗 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、やっぱりエピフォンですよね、ただ見た目はジプシーローズなんですよねー。
ストラトは何本か所有していたので、次はレスポールでと考えていました。結婚する前は10年ごとに20万円クラスのギターを買い足していこうと考えていて、30歳前にGARY MOORのレスポールモデルが出たのでそれを買おうと考えていましたが無理でしたねー。
どうもありがとうございました。

並び替え:

私はギター歴、35年になりました^^
確認しましたが、やっぱり「Epiphone」ですよ!!!(強く推薦!)

GYPSY ROSEは所詮、おもちゃに毛が生えたモノです。
見た目は、ミニ ギブソン・レスポールですが、詳細にはピックアップが出てませんね。

Epiphoneのピックアップは、Epiphone 650R Humbuckerと Epiphone 700T Humbuckerの組み合わせです。
アンプはお持ちなのですよね?
であれば、なんちゃってレスポールよりも、ギブソンの遠縁のEpiphoneをお勧めします。

でも、見た目はGYPSY ROSEの方がレスポールらしかったりして・・・

  • 回答者:エリック・プランクトン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよーGYPSY ROSEはピックアップの詳細がわからなくて・・

>やっぱり「Epiphone」ですよ→わかっていますが、見た目はGYPSY ROSEなんですよねー。でも、やっぱりEpiphoneを買うのが正しい選択ですよね。

アンプは持っていると言えるのも憚れますがVOXのamPlug Cabinetですが値段の割にはまあまですね。

どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る