すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

素直や正直はダメなのでしょうか?

  • 質問者:おおうう
  • 質問日時:2010-02-26 00:24:53
  • 0

並び替え:

人間として、素直、正直が一番必要だと思います。
しかし、世の中、素直、正直だけでは、損をしたり、馬鹿にされたりすることは、ありますね。
しかし、私は、絶対に大事にするべきだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいことだと思いますが・・、損をする性格だと・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。
けどそういう人ほど、人生を損するケースがほとんどのような気がしますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいことだとは思いますが、それで人を傷つけて
しまったり、悩ませたりするのだったら
相手を思って表現することも 大切だと思います。
でも素直なひと正直なひと、になることが
むずかしいんです。

  • 回答者:さとり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だめだということはないです。

素直や正直なのは、

とってもいいことです。

普段から、心がけたいことです。

  • 回答者:キン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。
素晴らしいと思います。
人間みんな素直で正直であって欲しいです。

  • 回答者:はな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だめではありません。でも考えて行動しなければなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダメではありません。しかし時として素直や正直が損をすることがあります。

この回答の満足度
  

とてもいいと思います
なんでダメなの?

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダメじゃないです。
人には好かれますよ。

でも素直で正直なだけじゃ足りないと思います。

この回答の満足度
  

いいと思います。
マジメが1番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思います。大事なことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だめだとは思いません。
でも時と場合を考えての方が損はしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいことですが、損することの多い世の中です。

  • 回答者:f (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕、残念ながら、ダメだと、感じてます。
自身、、素直や正直に生きているつもりですが。
残念ながら、今の世の中では、「正直ものは
バカになる」になってます。
でも、そのスタイルは、すばらしいと。
必ず報われる時がくると、信じてます。
今はだめでも、絶対、あきらめたりはしません。

  • 回答者:たろうべい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

素直や正直は、ダメではないと思います。
それを長年、継続、実行していると、
信頼される人になれると思います。
継続は力なりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえだめではないです。
たまに馬鹿を見ますが。

  • 回答者:ぼの (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

決してダメではありません。
ただ、何事も「過ぎる」のはよくないと思われがちです
が、それを貫き通すこともスタイルだと思います

  • 回答者:樹 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダメではありませんが、正直過ぎて損をする場合もあります。

少しは「世渡り」も身に付けた方が、生きやすいですよ。

  • 回答者:エリ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい事だと思います。
ただ、その時の状況にもよりますよね。
正直過ぎて、相手を傷つけるような事がなければいいのでは。

  • 回答者:ひとで (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良いことだと思います。なかなか出来な人が多いです

  • 回答者:うれし (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダメではないです。
いいことなのではないでしょうか。
ひねくれている人が多いので、素直が一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても良いことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良いことだと思います。普通の事です。

ダメというのは、誰かの意見ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

駄目じゃないですけど
時と場合によりますね・・

ブスにブスブス言うのはよくないでしょ
社交辞令が必要な時もあります

何事も人を傷つけない程度に・・
嘘も方便ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても良いことだと思います。

ただだめな場面もあるでしょうね。

たとえば癌の人に癌だよとは言えないじゃないですか。

場合によりけりですね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダメではありませんよ、これが普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダメではないです。
いいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それが1番だと思います。

ひねくれや不誠実で得られるモンなんて、しょせん虚しいものばかりです。

この回答の満足度
  

それでいいんです。それが正しいんですよ。
何かありましたか?
正直者がバカを見るみたいな世の中は嫌ですね。
人を平気で騙す人間も後を絶ちませんし。
ですが何もかも疑って疑心暗鬼で生きるのって楽しくないですよ。
自分の気持ちに正直で、自分のままでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

程度にもよりますね。
人が嫌がることも正直に言う、行うならダメです。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても素晴らしいことだと思います。
強い人だと思います。うらやましいです。

  • 回答者:ギア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然だめじゃないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダメではありません。
それがダメだというならその社会や人がダメなんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケースバイケースです。
時に「正直」は人を傷つけます。ウソはダメですが、相手のことをちゃんと考えたもの言いが必要でしょう。

この回答の満足度
  

柔軟さと要領ですね、きれいごとでは
損します。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

素直で正直なことはとっても良いことです。
ただ正直すぎると損をすることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

素直、正直は生きる上で正しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないですよ。
素直や正直をするしないかは
本人の自由です。
自分の信念で生きてください。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんぜんダメじゃないです。
かえってそんな人のほうが好きですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

良いことですが、使いどころです。
正直だけでは世の中渡っていけません。

===補足===
たとえばここで、全員役に立たなかったからといって
1や2の評価ばかりでは受け入れられません。
ここだけでなく世の中そんなもんかと。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る