すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケート的な質問に回答されたことのある方にお聞きします。

アンケートの集計結果、あったほうがよいですか?
それともなくても構いませんか?

(1)できればあったほうがよい
(2)なくても構わない
のどちらかでお答えください。

それと、(1)または(2)を選んだ理由についても一言お願いします。

(例)
(1)できればあったほうがよい
(理由)
もともと興味のあるアンケートだから回答を投稿した。
2択なら多数派はどちらかを知りたいし、
そうじゃない場合でも、どんな意見の人が多いかを知りたいので。

(2)なくても構わない。
(理由)
自分だったらこうだ、ということを言いたかっただけなので。
もともとアンケートに答えたのはソーダのポイントが目当てだったので。


自分がアンケート的な質問をした場合、「まとめてお礼」に集計結果を書くことが多いので、どんなふうに思っていらっしゃるのか気になって質問してみました。



2月26日は1日中外出していて、携帯電話からも(電源を入れられない関係で)評価を入れることができませんので、評価は2月27日以降に付ける予定です。

回答してくれたみんなへのお礼

集計した結果
(1)あったほうがよい・・・44票
(2)なくても構わない・・・45票
でほぼ半々でした。(でも途中で分からなくなってしまっているので正確ではないかもしれません。)


(1)は
一目で多数派の意見がわかるからが15票で最も多くて
・みんなの考えがみたい
・あったほうが楽しい
・興味があって回答したので結果が知りたい
・役に立つとうれしい
・参考になる
・面白い
といった理由でした。

一方、(2)は
自分でみんなの意見を読めば大勢がわかるし確認できるが17票で最も多く、
次いでポイント目当てが11票
そのほかは
・興味のある質問が少ない、あっても集計結果を見ることがない、アンケート結果を気にしたことがない、後で見返すことがない、他人の意見には興味がない、アンケート自体に興味がない、どんなアンケートに回答したか覚えていないなど、
質問には興味はないけど回答しているが16票

また、ソーダの意見には偏りがある、
アンケートは質問・相談にはないという意見もありました。

その他、
・多数派>>少数派だと少数派は委縮してしまう
という回答者全体に配慮のある意見と、

・集計結果があれば嬉しいが質問者が大変そう
・アンケートの集計は大変な割には反応がない(集計を取ったことのある立場として)
という質問者への配慮がある回答もみられました。

ベストは、質問者として集計が大変だったけど、集計があったほうが、
役に立てた気がする、質問しっぱなしじゃないという気がする
という意見を詳しく書いてくださった方にお付けします。

(1)できればあったほうがよい

私も集計可能な(自由回答形式でない)アンケートをした場合には、
なるべく集計して結果を全体へのお礼コメントに書いていました。
最近は質問自体していないので、もうだいぶ前のことですが、
結果を楽しみにしてますとか、集計結果発表後にお礼コメントをくださる方も
毎回何人かいらっしゃいました。
私も、回答した質問にお礼コメントがついたら必ず見に来ますので、
集計結果が載っていると嬉しいです。
個人的に結果に興味のある内容のアンケートなら尚更です。

集計作業がかなり大変なのは知っているので、無理にとは言えませんが、
アンケートって、回答も適当なら質問も適当なのが多いですから、
後で丁寧な集計結果など出してくれる質問は、
質問しっぱなしでちゃんと役に立ったのかわからないような質問と違い、
自分の回答をちゃんと読んでくれた、役に立った、回答して良かったという気持ちになります。

  • 回答者:元アンケーター (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

(1)できればあったほうがよい
全てのアンケートで上記のように思うわけではないのですが、
気になるアンケート内容だった場合、集計結果があると大変ありがたかったりします。
どういった意見が多かったのか一目で分かるので、集計結果があると助かります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)できればあったほうがよい  です。
自分は少数派なのか多数派なのか、集計結果があれば一発で分かるので。
ポイントサイトの結果等は、とても参考になるのであると助かります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)できればあったほうがよい
みんなの考え方を見てみたいので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)できればあったほうがよい

あったほうが、楽しく回答できます。

また回答しやすいので、

私は好きです。

  • 回答者:キン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)できればあったほうがよい。
(理由)
回答が多すぎる場合には面倒だとは思いますが、
あったほうがこういう結果になったんだなぁ、と簡単に確認できるので欲しいです。
2択だったら、票数なしでどちらが多かった程度でも良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.できればあったほうがよい

大勢の人の考え方がわかりますので、参考になります。
ただ、集計は大変なので本当に「できれば」というところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1できればあった方が良いです。
あくまで出来ればです。大変ですもの.....
集計してもらえると結果がでたようで嬉しいし、多数の意見がわかりますよね。

イヌワシさんは立派ですね。集計していらっしゃるなんて.....
私にはちょっと無理です。

  • 回答者:数字に弱いので (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)なくても構わないです。
(理由) ソーダのポイントが第1の理由だからです。
気になるなら自分でも確認できるし、とくになくてもかまいません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)できればあったほうがよい
他の人の回答を1つ1つ読むわけではないので、
集計を見て他の人はどうなのか知ったり、
自分が多数派なのか少数派なのかわかったほうがいいです。
でも数が多いと大変だとは思うので、
「できれば」あったほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)なくても構わない
理由
あっても集計結果を見ることはないのでなくてもかまいません。
ただ回答しているだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)できればあったほうがよい
そこそこ面白くていい暇つぶしになるから

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)です
自分でもみなさんの回答見たりするので
だいだい結果?がわかるからです。
まあポイント目当てだから、というのが1番の理由ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)なくても構わない  です。
あまり興味がある質問が少ないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.無くてもいい
2.集計があるとうれしいけれど、質問者さんが大変そうだから

  • 回答者:回答者 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無くてもよい。
ポイント稼ぎですから、それに大体予想が付きます、大部分のアンケートの結果には興味が湧きません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)なくても構わない
ポイント目当てなだけなので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)のほうです。
ポイント目当てで回答していますので、集計結果はあまり気にしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
自分で確認しますから。

  • 回答者:yy (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)なくても構わない。
(質問内容にもよりますが)集計結果を知るほど興味のあるアンケートはほとんどないため。

  • 回答者:犬 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.なくてもかまわない

答えられそうだったから答えただけで、結果に興味はないので。ポイントもらえれば十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)なくても構わない

私も最初の頃は、集計結果をまとめてのお礼コメントに書いていましたが、
やめてしまいました。

アンケートの集計って結構大変な割りに、
それを見た反応がほとんどないことの方が多いですし、
評価が入ってからは、回答者のリアクションが質問者側では見えないので、
集計結果はなくても差し支えないのかな?と思うようになったからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)なくても構わない。
(理由)
他の方の回答をみればだいだいの傾向はわかります。
実際やったことありますが、
沢山、回答のあったアンケートだと集計だけで一苦労です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。なくてもかまいません。

理由は、ポイントが目当てなので、集計結果を見ているくらいならどんどん他の質問に食いついてポイントを増やしていきたいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できればあったほうがよい
どのような結果になったのか知りたいから

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)なくても構わない。

皆さんの回答で、大体の傾向がわかるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1できればあった方がいい。
興味があって回答したアンケートだから結果が知りたい。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)できればあったほうが良い ですね。
知りたい事柄などのアンケートとかは、
皆さんの大多数の考えなどを見てみたいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくてもかまわない。
ポイントのためだけに答えているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、なくて構わないです。

回答後わざわざ再度見ることがほとんどないので。

  • 回答者:ぼの (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 です。

質問の結果にはあまり興味が無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)なくても構わない  です。

ポイント目的で回答できる物は回答しまくっていますので
個人的なお礼やコメントは読みますが
まとまったお返事は興味のある内容以外はほとんど読まないので。

  • 回答者:桃の花 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



個別コメント以外は読みに戻って来ないので。

どんなアンケに回答したかさえ、すぐに忘れてしまうし。

  • 回答者:エリ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あったほうがいい
自分も参考になりますから。
そして面白いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。。。
個人にもらったお礼以外はあまり見ないので、集計してもらってもみなかったら逆に失礼かなと…。

気になったものがあれば見るかもしれませんが…。
一度質問アンケをして集計に物凄く時間が取られたことがあって、大変だったという記憶もあります

  • 回答者:スティッチ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)なくても構わない

まとめてお礼に集計結果がある時は、拝見しています。
なかったらなかったで、アンケート内容にもよりますが、
興味が薄かったものは確認しませんが、
結果がどうしても気になるものは自分で回答をスクロールしてみたりします。
なので、気になる場合は自分で閲覧したらいいだけですし。
あるに越したことはないというか、あるとやはり興味が薄かったものでも結果が知れていいとは思うのですが、
数が多いし集計大変ですし…。

アンケートは回答数が多いため、質問者様が大変だなといつも思っているので、
正確でなくても大雑把な結果なだけでもいいと思ってます。
(選択回答の場合)

  • 回答者:そーだちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、なくても構わない。
どんなアンケートに回答しているか全く覚えてないので・・・。

  • 回答者:誰の意見 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)なくても構わない です。
回答した後は、ベスト回答に選ばれるか1Pを付けられるかでもしない限り
見返すことがないのでなくても大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)できればあったほうがよい
私も知りたいと思うアンケートとかあるので^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)できればあったほうがよい
やっぱり他の人の考え方なんかも
参考にしたいので集計結果はあったほうがいいです。

  • 回答者:Maku (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)なくても構わない
です。

気になれば、自分で他の人の回答を読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートの内容にもよりますが基本的には1です。
たまにとても興味深い(面白い)アンケートとかがあったりするので前の方の意見などを読んでいったりしますが、集計があると一目瞭然なので便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)なくても構わない。
(理由)普段の生活の中でソーダの回答はしますが、自分が回答したものの質問終了後に見返すということを時間がないのでしていないからです。

アンケートに関して「まとめてお礼」にて集計結果を目にすることがあった際には
へぇ~、、そうなのかぁ・・・ と関心することが過去にありました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)できればあったほうがよい
アンケートで男性と女性での違いアンケートや動物のアンケートなど色々とあるので
結果があると楽しめるからです。
それに回答してる時の質問欄に結果はお礼に書きますとか書いてるのもあるしあったほうが面白い。

  • 回答者:どっちかな。 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)です。
興味のあることなら、結果は知りたいです。

  • 回答者:おけら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)できればあったほうがよい、 というより、あったら嬉しいです。

(理由)自分が参加するアンケートは、興味があるので他の人の回答もよく見ます。
なので、結果、どんな意見が多かったのか、後で分かると二重に面白いです。

でも、集計って大変なんですよね。自分がやってみた時につくづく感じました。
義務感でなく、ただ結果を残しておきたかったんですけど、要領が悪いせいか、大変でした。
回答の書き方も、集計しにくい書き方が多かったりするので
集計結果があれば嬉しいですけど、質問者さんの負担にはしたくないので、どちらでもいいです。
興味のあるアンケートには、参加するだけでも楽しめます。

  • 回答者:わいわい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくても構わない。 →というより無いほうがいい。

理由→アンケートは質問&相談ではないから。
  くだらないことをいくつでも考えられて
  ポイント稼ぎの何ものでもないでしょ?

  • 回答者:満月 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が興味あるアンケだったら知りたいですけど
そうでないものについてはどっちでも構わないって感じですね
それに回答してる内容をみればある程度は分かるかな^^

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番です。
少しでも役に立っていてほしいから

  • 回答者:うれし (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)なくても構わない。
だいたいざっと見ればわかるので、集計はなくてもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.無くても構わない。

特にアンケート結果を気にしたことは無いので、別に無くても構いません。
集計結果を出すかどうかは、質問者さんの考えで構わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)できればあったほうがよい
何人の人がアンケートに答え、一番多い意見は全体の何パーセントなのか気になるので結果があったほうが嬉しいです。
集計が大変なことだということは十分承知していますが、それでも結果が知りたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)なくても構わない
あまり集計結果を知りたいと思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)なくても構わない。
人の回答に興味が無いから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)なくても構わない。
答えた後見ることまずないので

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 できればあったほうがよい

2 皆さんがどんな好みなのか、どんな考えなのか 様々な意見が聞けるのは
大変参考になり面白いからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)できればあったほうがよい
(理由)
興味のある内容については、結果を知りたいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2です
ポイントのためやってるだけだし

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)です
回答さえすれば「ポイント」つくので
結果はどうでもよい

  • 回答者:週緒 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)です。

回答する人は自分で好きな質問を選べるから、面白そうなものだけを選んで回答しています。

どっちが多いとか傾向とかは、質問者さんが知りたいから質問しているのだと思うので
回答する自分は、結果を出してもらえなくても構わないです。

それに、既出の回答見れば大体分かりますもん。
回答者で知りたいと思う人は、自分で手間をかけて統計を出してみればいいのではないかな?

  • 回答者:☆回答者☆ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)できればあったほうがよい
どのぐらいの意見がどれだけあるか知りたいので

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)できればあったほうがよい

お礼コメントをもらえた時
見に来るのが楽しくなりますね
いろんな意見がまとめて見れるし

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.できればあったほうがいい

自分が参加したアンケートの集計結果を知る機会はあまりないので
そういう機会があれば嬉しいです。
質問者様の心遣いも感じられますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
正直、アンケート結果まではチェックしてないし・・・。
時々とても興味深いアンケートがあると結果が気になりますが、そういうときでも集計がなくても回答をざっと見てるだけで大体傾向がわかるのでほとんど目的は達せられます。
正確な集計は特に要らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)

他の回答者の意見、順繰りに読みます。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容にもよりますが・・

やはり回答した以上は、集計があるとうれしいですね。

とうことで、(2)です。

===補足===
間違えた!!

集計して欲しいは・・(1)ですね。 失礼しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1) 出来たらあったほうがいいですけど 

数が多いときなどは大変でしょうから大雑把にでも結果しらせてくれたらうれしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,出来ればあった方が嬉しいです。

自分の回答はどっちかな?と興味がありますので。
でも集計するのが大変な時は
それはそれで結構ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)なくても構わない。
聞かれたから答えただけで、人の回答に興味が無いから。
もし興味があれば、回答を見れば済みます。
仮に集計が有っても、他人の回答に興味があれば、どのみち回答を見ますよ~(^▽^;)

質問者さんが集計してるんですか?
アンケートなら沢山回答が有って、評価付けるのも大変でしょうし…やりたければやれば良いし、やらなくても全然良いと思います。

  • 回答者:アンケ楽しい? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①できればあったほうがよい です。
理由は、自分の考え方が少数派なのか多数派なのかしりたいので・・・
※自分が多数派だと安心し少数派だと不安になるタイプなので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 別になくていいいですよ。

わざわざ集計結果を欲しいと思いませんので。
知りたければその質問に対する回答を自分で後からチェックします。
ほとんどの場合は自分が回答すれば満足です。
その前に回答してらっしゃる方の答えも見れますし。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)なくても構わない
あまり私自身は興味がない集計の時が多い。
でも他の人は興味があるかもしれませんが。
特に批判とかそういう意味で書いたわけではありませんので。

  • 回答者:どんぐり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)できればあったほうがよい
興味があり回答するので、結果が知りたいです。
しかし、集計するのが大変なのは自分もしていて分かっているので、なくてもOKですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)できればあったほうがよい

自分の興味があるアンケートにしか答えないので、結果どうなったのかな時になることが多いです。
沢山の回答があるので大変だろうなと思うのですが、集計結果が書いてあると嬉しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)なくても構わない
どうせ見ない

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1できればあったほうが良いです。

質問者の方は集計するのが大変だな思いますが回答者としては興味あることに答えているのであった方が嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)なくても構わないです。

興味のあるアンケートだと他人のアンケート質問でも回答にほとんど全部目を通すので。
あくまでもSooda!内でのアンケートなので、だいたいの感じがつかめればそれでいいかなという考えです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)です。

気になったら自分で見て、どちらが多いかな~って確認したりします。
数字で明らかにだしてしまうと、すごい差があった時に、何だか少数派の方が
萎縮するような、威圧感が少しあるかも?と思ったりします。

  • 回答者:すみ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)あった方がいいです。
息抜きの出来る質問(アンケート)があった方が嬉しいです。
難しい質問ばかりだと息がつまりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.出来ればあったほうがいい

あくまで出来ればです。自分では集計出来ないなので。
もし結果があれば、見てしまいます。

  • 回答者:ほう (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)できればあった方がいいですが・・・
ただ、サイトがこれ以上重くなるくらいなら無い方がいいです。

アンケートで質問をしたとき集計があったらいいな、と思ったことはありました。
でも、そう思うのは質問を終了したときまでで、
それ以降はあまり見ないのではないかと思います。
それならば、あまり機能を増やしてサイトが重くなるよりは、サクサクと軽い方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
興味をもったものに回答してるので、その結果を知りたいです。
でも、集計は大変だと思うので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)できればあったほうがよい

集計結果があると、「なるほどそうだったんだ~」と再度そのアンケートについて考えたりします。
なので、あった方がわかりやすくて嬉しいのですが、質問者さんは集計するのが大変かもと思うこともあります。
私も1度だけですが、集計をしてコメントに書いてみたのですが、実際に読んでもらっているか
わからなかったのと、結構数が多くて大変だったのでそれっきりやっていません、、、(^o^;)
でも、回答者側としてはあった方が嬉しいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)なくても構わない。
ここSoodaで統計をとってもあまり意味がない、といいますか隔たっていることもあると思うので。
たまに興味があるアンケートだと、どんな人(文体から判断)がどのような意見を持っているのかさっと見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は
(1)できればあったほうがよい
(理由)
アンケートする理由が普通この問題はどう思ってるのかとかでしょ?
アンケートの集計結果がなくても構わないならアンケートする意味がないとおもいますね!
アンケートの質問に回答しながら結果がどうになるのか知りたいですから
だからお互い関係が成立すると思いますね!

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)できればあったほうがいい

自分の答えたアンケートが、他人はどう思っているのか興味があるから。

こんな理由です♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)できればあったほうがよい

理由
集計結果がでると、その後に自分の考え等に
参考にできるため、あった方がよい。
そして、その方が、回答しっぱなしじゃなくて
楽しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です
簡単で 考えずに済むので

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。
でも面倒くさいでしょうから無理は言いません。
評価付けるだけでも大変ですもんね。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る