すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

胃カメラを飲むときは、痛いし、気持ち悪いですね。
和らげる方法ってありますか?

  • 質問者:bb
  • 質問日時:2010-02-26 11:38:59
  • 0

喉の麻酔のほかに、点滴で麻酔を打ってもらいます。
胃カメラのあと1時間程度、安静にしておかなければなりませんが、胃カメラを飲むのは楽です。
胃カメラも先生の腕しだいで、痛みも相当違いますけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分ではなかなかどうしようもないですが、ひたすらリラックスすることです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前処置で、キシロカインゼリーを、喉の奥に止めて
次に、スプレーをしてさらに麻酔がかかりますが、
その前に、眠くなる薬をして下さい。と言うと、用意してくれます

カメラを入れる数分前に、薬を入れて意識がなくなった頃に
始めて目が覚めると終わっています。結構楽でした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医師のいわれるままにすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力を入れないこと、です。
自分の努力で出来ることは。

病院で緊張をとる注射や麻酔はするはずですので・・・
私は看護師で胃カメラも介助につきますが
だらーんとしていてください、といいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛いのなら「麻酔をして下さい」と頼んでみるといいと思います。
痛いときは「痛い!」と伝えるほうが医者にとってもいいんじゃないかな?
私のかかりつけ医は、ドロッとした液体タイプのものと、
直前にスプレータイプのものを併用しているし、
技術もあるので全く痛みは伴いません。
「痛いときは言って。無理にやらないから。総合病院じゃないんだから時間かけてやるから」と
医者にも看護婦にも言われます。
総合病院とかだと、不慣れな若い医者がやったりするようだけど、
ベテランの開業医だと上手な人が多いですよ。

  • 回答者:慢性胃炎持ち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃カメラは技術の進歩で、バリュームを飲むタイプから、飲まないタイプに変わっています。
1、カメラが細くなっている。
2、使い捨てで、普通の生活の中で普通に写真を無線で飛ばすカプセルタイプ(まだ日本では)
和らげる方法というより、和らいで撮影ができるようになっていると思います。(病院によって)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日、病院で、内視鏡を飲みましたが、
喉や口内の麻酔に加えて、
麻酔の入った静脈注射をしたら、楽でしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お医者様から聞きましたが、コツは「目はぼんやり前を見て、ぽかーんと口を開けて、肩の力を抜く」だそうです。
力を入れると入りにくいそうですよ。
口からより鼻から入れる方がラクです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼吸を抑えるようにするといいかも。
呼吸を楽に、楽に。

苦しいのは最初だけなので、一度入ってしまえば大丈夫です。
鼻から入れるんですよね?

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無になる。リラックスする事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部の力を抜いて、よだれ垂らすぐらいボケーッとしていると
比較的ラクですよ。
よだれを気にしたりちょっとでも唾を飲み込むような喉の動きをすると
うえええーになりますから。
本当に酷い人は麻酔してくれる病院もありますが、
私の行ったところは麻酔がなかったので(喉の麻酔はありましたが)、
自分で麻酔にかかっていると暗示をかけてぼけーっとしていたら
結構らくでした。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻と口、両方経験した事がありますが、鼻からやってもらったときの方がかなり楽でした。

ただし、鼻の場合は麻酔(鼻に流し込む)が気持ち悪かったです。

  • 回答者:まんぷく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎮静薬を注射してもらってから検査すると楽ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻から飲むタイプの胃カメラは随分楽ですよ。
口から飲むタイプの胃カメラは軽く鎮静をかけてもらうと楽に飲めます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る