すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

生命保険の外交員がよく変わります。

長年担当されていた方が突然辞められ、毎回、上司と新人さんが挨拶にこられるのですが、
続かないらしく5年で3人変わりました。

別に更新時くらいしか用は無いのですが、20年近く契約しているのに担当者が新人ばかりで、
お得意様と見られていないのではないかと疑問に思います。

顔なじみの担当者がいた方が相談しやすいですよね?!
しょうがないことなんでしょうか?
皆さんの外交員と比べてやご意見をお聞かせ下さい。

回答してくれたみんなへのお礼

どのお答えも納得の出来るもので、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

以前私も外交員してたのですが 担当が変わったり 辞めたりが多いです。
生保は1年目は保証が在るのですが 2年目からは契約とらないと給料になりません。
仕事のつなぎで生保する人も多く 1年で辞めてしまいます。営業所の合併などによって担当や営業所も変わります。在る程度は仕方ないです。

担当が気に入らないときは変えてもらうといいでしょう。

相談も新人でものってもらえます。一応 勉強して試験を受けてますので。

対応が遅いときも直接 営業所に言えばいいです。
保険は3年~5年くらいで一度 見直ししたほうがいいです。
更新するにしても 更新するのに一番お得な時期がありますので。

決してお得意様とみなされてないことはないです。安心してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生命保険会社は掛け捨ての商品が多いほど収益が出る仕組みです。

特に20年前の終身保険はバブル期の負の遺産であり保険会社にとって厄介な物です。

できればそういう保険を解約させ新規に契約させたいのです。(保険の見直し)

長期契約者がお得意様ではなく、保険料が高いお客様がお得意様なのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、挨拶にも来るだけましではないでしょうか。

私の場合は、契約した営業の方が辞めたら、一度くらい引き継ぎでくるくらいで、その後はナシのつぶて状態でした。

民間の場合、これがどこの保険会社でも当たり前の状況であったと思います。

つまり、引き継いでも、自分の成績には結び付かないし、また新規には契約取ることは難しいから、来ないということだと思います。

私の場合は、50歳で、保険料が高いことなどの理由により、民間大手の生命保険とは縁をばっさり切りました。

今は、生命保険は、掛け捨て方の保険としています。あとは、外資のガン保険に、介護年金です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生命保険加入時の担当者は、当時生保外交員をやっていた私の母なので、母が退職してからは担当者はいません。私も転勤が多かったので、突然見知らぬ人が「私の担当地域ですので」と来ることがありました。正直言って、うっとおしかったです。

生保は社会人になったときに大幅に見直しをしたので、特に変更をする予定はありませんし、担当者は必要ありません。いつもコールセンターに疑問点や手続きについてきいています。担当者がいなくても不自由はしていません。

母と妹は長いつきあいの担当者がいますが、母と妹が不在時に、母と妹のために、担当者に細かい手続きをきいてもよくわからないようで、結局コールセンターに電話して確認しました。

外交員はおおむね契約については熱心ですが、その他の自分の成績に結び付かないフォローアップにはあまり熱心ではないようです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもすぐに変わりますよ。
カレンダーも持ってきたり、来ない年があったり色々です。
契約更新の時だけ、毎回知らない人がいそいそとやってきます。

  • 回答者:りん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の担当の方は全然変わらないですね・・・
入った環境にもよるのでは?
会社で勧誘されて入ったら、なんとなく担当が変わるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タコが自分の足を食べる って知ってますか。

保険の用語?自爆といいます。
担当者の人脈(知り合い)で勧誘し
いなくなると(新規がとらないと)不要=稼げなくなります。

そこで 新規の新人を採用します。
これの繰り返しです。

はい お得意ではありません。逆に低い方のお客です。
理由は昔の保険の方が配当が良い場合が多く
新しい保険に変えようと勧誘しているはずです。

自分の外交員ですか?来ないと思います。
今度着たら110するとはっきり言ってあります。

  • 回答者:合併の挨拶が勧誘だもん (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の担当はずっと変わらず。
以前勤めていたところの都合で入った保険なんですが、
やめて違う保険と考えたころ、病気しちゃったので継続しています。
たしかに入院などの手続きや支払い方法の変更などのときは、
お馴染みの担当のおばあちゃんの方がいいかなと思います。
(そのおばあちゃんはそろそろ引退しそう…)
変わったら仕方ないかなと諦め、もっとビジネスライクに付きあうつもり。

  • 回答者:担当が変わったらわがまま言うぞ! (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が契約している保険会社は
担当が一度も替わったことがないです。
よくプレゼントや粗品も持ってきてくれますし 新人さんとかだと融通も利かなさそうです。
コロコロ変わられるのは事情もあるのでしょうが好ましくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は、担当者はかわらないようですが挨拶さえないです。
商品の案内状と印刷だけの年賀状がいつも遅れてくるだけです。
なのでなかなか、相談もできていません。
代理店の管轄になっているようで担当者の変更も言いづらい感じです。

顔なじみの信頼できる方がいると助かりますね。
保険会社は人の出入りも多いと聞きます。
何かのついでに、一度担当の上司にご相談なさってはいかがでしょうか?
長く良い担当者についてもらいたいといつも思います。
細やかな相談もできると助かりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る