すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

●●●●● 冬季五輪記念、4文字熟語再び募集

いやぁ浅田選手残念!でなんかオリンピックに関連した創作4文字
熟語募集のお知らせです。



「残年4年」(残念無念) 次は4年後、頑張って!

あんまし良い例ではないけど・・・コメントで・・・乞御期待!

ポイントは無理だけどブロンズメダルまで選びます。

【参考、前回入選作】(オリンピックでなかったけど)

http://sooda.jp/qa/83283

【種目】 2008年間4字熟語

GM 五喜一憂(いつきいちゆう) 匿名希望 (質問から6時間後) さん
SM 反面叫師(はんめんきょうし) 久々勉強 (質問から2時間後) さん
BM 応舞語怒(おうまいごっど) どうですか? (質問から2日後)さん
   業火賢覧(ごうかけんらん)  ムーチョ (質問から7時間後) さん

お一人3作程度でね。

回答してくれたみんなへのお礼

1週間楽しませていただきました。
オリンピック終了と同時に質問を閉じようかとも思いましたけど、その後に
面白い回答もあり、またあるかもと思い、結局自動終了いたしました。

この種の質問は元となる熟語をもじって作られることが多いので、その面
での面白さもあります。

で結果発表です。

GM 四長四短(一長一短)  五輪一過 (質問から4日後) さん
   直後のインタビューからその思いを的確な4字にされたと感じます。
SM 金善世名 (参照なし)  ジョムジョム (質問から6分後) さん
   最初意味不明でしたが、なるほどとも思われ、そのオリジナリテイが
   いいと思いました。
BM 頭危五輪(冬季五輪) トントン (質問から4時間後) さん
   危険は別に冬季だけではないとも思いますが、より過酷である
   と感じました。

以上は全く個人的、偏見全ての評価でキムヨナさんと荒川静香さんの
ポイントに比べれば問題にもなりません。所詮受け入れられる「感性」
での評価なのかと感じます。←オイオイなんか関係ないよ・・・

入賞は出来ないとは思いますけど皆様の回答から私も・・・
点変値違(天変地異)
我流天性(画龍点晴)
三転四填(二転三転)
まあ、いっか。また質問したらヨロシク。

四長四短(一長一短)
浅田真央選手のフリー演技後のインタビューをそのまま・・・・。

気象先決(起承転結)
今回の冬季五輪も雪不足に悩まされたと聞きます。
ウインタースポーツの未来は、これからの気象が大きく影響するのではないかと・・・
全くの余談ですが、先日「日本にも一年を通じて練習できるリンクを増やすべき!」と
鼻息を荒くしていたら「それこそCO2排出の元になるけど」と
家族につっ込まれました・・・・・。

  • 回答者:五輪一過 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

四長四短、巧いっ! 会見は途切れ途切れでさぞ悔しかったと思います。
金メダルは、人を負かすことと自分に勝つことが必要だと言われますけど。
「CO2排出の元」、はご理解を得たいですね。必要なものは必要だと。

並び替え:

応援一杯

フィギィアスケートでは

テレビの前にかじりついて応援しました。

とってもきれいでした。

  • 回答者:イング (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無金嬢謝
別に謝ることないと思うんだけど、
銀でも、4位入賞でも、予選敗退(カー娘)でも、
みんな立派でした。

  • 回答者:おけら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰るとおりですね。
金なしは残念だけど、一人か一組なんで競技そのものを讃えるべきかと。

輪期応変(臨機応変)
何が起こるかわからない・思いも寄らぬことが起こるとキム選手が言ってたけど
オリンピックって、いつもそうですよね~。
誰かの失敗が、誰かの成功につながったりします。

諸行無上(諸行無常)
金銀諸々で悔し涙の人たちは、エベレストの頂上での涙に思えました。
揺らぐことのない最高峰に行きたい・・・という涙ですね。素晴らしいです。

もう、あそこまで行くと、凡人には全てが無上のように思われます。
スケート靴さえはけない有色人種の天才アスリートがもしいるとしたら
あの人たちは雲の上の人たちに見えるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

輪期は、チャンスはぐるぐると回っているので確りと変化に対応しないと
「金」は取れないという解釈ですね。
諸行は・・・諸々の行いがこれ以上無い歓喜に繋がっているので夢を
忘れるな、ということでしょうか。
朝から津波情報ばかりで・・・諸行無常ですね。

・怪裏点二(かいりてんつう)
 …フィギュアで20点差で負けた真央ちゃん。
   あのキムヨナの演技でこの点差はありえない。
   2ちゃんでは今キムヨナの裏金問題がでているので。
   (怪しい、裏金、点数、20点差と2ちゃんをかけて二)

・哀縁喜縁(あいえんきえん)
 …五輪はいつでも哀しみと喜びに縁があるということで。

・礼無危輪(れいむきりん)
 …国母さんの件です。
   礼儀が無く、五輪にもしかしたら出れないという危険もあった。ということから。

  • 回答者:篠蓮 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

純粋にテクニカルメリットだけではそんなにね。むしろ・・・
だけど大昔は氷面に○あるいは∞(ムゲン)をトレースしてそれを
採点していたときもあったのです。もうん十年も前のことです。
上位の人はやはりフリーもよかったような気がします。
今や五輪もショウ的要素がないと、という面が多く出ています。
それがいいことか悪いことかは別としても、楽しませてもらっています。
国母さんの件・・・は実は私は良いとこしか見ませんので、良く分か
らないのです。(^^ゞ
一技一得(一期一会)かなと思っています。

・危謝会見(きしゃかいけん) ・・・ 腰パン王子の謝罪会見が危なかしいです。

・素毛留頓(すけるとん)    ・・・ 検査済のステッカーを剥がして失格になった小室
                      選手の涙が忘れられません。 

・金賀信念(きんがしんねん) ・・・ 日本のマスコミはメダルのことしか頭にありません

  • 回答者:過亜輪具 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金駕極上(きんがごくじょう)なんて考えてみましたが・・・1個くらい?
ビックリサプライズは無理かな~
難しいのを有難うございました。

やっと読めました「カーリング」ですね。(^^)チーム青森はこれからも精進。
にしても、SPスケート女子団体惜しかったな~わずか数十センチ・・・

頭危五輪(冬季五輪)
リュージュ、グルジア選手の死亡事故より。

スミマセン・・・一つしか浮かびません。><

  • 回答者:トントン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われてみれば、ヘルメットつけていない競技は少数派。
つけていても危険はありますね。

努力不満・・・あれだけがんばったのに!

===補足===
努力したのが報われなくって・・・不満ありってつもりでした・・・
わかりにくくってごめんなさい!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味不明でーす。
補足がありましたらよろしく。

なるほどです。時の運もあり、才能?もあり、キャラもあり・・・
とにかく「良くやった!」ですね。

「五里霧中」

必死で分からないところで頑張る姿がそう思えるから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、創作熟語ででない気がしますがコメントがありましたら
お願いします。

待高実低(たいこうじってい)
半ば、アイドル並みにマスコミが取り上げ
メダルへの期待度を盛り上げただけで
実際は・・・でした。
もう少し、マスコミは自重して欲しいですね。
皆さん、アマなんだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのことは日本だけでなく世界共通でもあるようですね。
今やアマもプロも境界が・・・
でも代表であることに変わりなく、やっぱり応援してしまいます。

「威 嚇 千 金」
こうも威嚇されては・・・
ボンドガールの指パチンの一掴みで、ゴールド持ってかれた気もする。
それにしてもあの合計点数は何・・・!Σ( ̄□ ̄;)
今後のフィギュア女子どうするのだ・・・後世の選手のこともちょっとは考えて。

「金 承 転 結」
数年前から水面下で進んでいたキム・ヨナ選手の金メダルロード、「“金”でうたい"起"こし、数々の試合、コーチの指導、メディアへの露出、ルールのマイナーチェンジなどなど含みて“承”句、途中“転”倒、“転”落ありながらも、最後の最後で加速をきわめ、オリンピックの大舞台にて金メダルで“結”んで幕を閉じる」

「真 器 晩 成」
私は浅田選手の演技に心から感動できました。ここまで人間て強い生き物なのか、と思った!
「長かったけど、あっという間に終わってしまった」という試合直後のインタビューの言葉が心に残っています。
浅田選手のあのプログラム、時間にすればたった数分間だけど、それまで費やされた時間、努力、練習、進化・・・汗と涙があるからこその壮大な演技でした。
最初は、「銀・・・!。・゜・(ノД`)・゜・。」と、意気消沈で観たので分からなかったのですが・・・時間置いて見返すと、素晴らしすぎる。


今はフィギュア女子のことで頭が一杯です。
これまでのオリンピックの記憶が、一時的に吹っ飛んでしまいました。

===補足===
私もオリンピックのためにテレビみています。久しぶりに画面のホコリ掃いましたよ~^ ^
ネットでニュース見つつテレビ観戦、という状態が数日続いています。

鈴木選手もとても良かった!。・゜・(ノД`)・゜・。 画面にかじりついて見ました。確かに彼女は大器晩成そのもの、かもですね。病気乗り越えてのオリンピックで、凄い演技してくれました。

フィギュアのアジア勢、強いですね。とくに女子、今回の入賞8人中5人がアジア人種です。シングルだけでなくペアでも見かけるし、過去のメダリスト・名選手も、アジア人種は多い気がします。
これに関して数年前、フィギュア(フィギュア女子)の「アジア人種有利説」というものを聞いたことがあったなぁ・・・と記憶の片隅にはあるのですけど、・・・内容忘却してました(+_+;)

気になって検索してみたら、アジア人種の小柄な体にある「機動性」、「細い体系(※つまり、ボン☆キュ☆ボンではない・・・)」、「柔軟性」、「フィギュアスケート向きな筋肉」などが有利である、という説でした。
もともとフィギュア向きなポテンシャルに加え、体系も顔立ちも良い方向へ進化しているし(※手足の長いスラリ体型と小顔)、時代の流れも味方しているように思えます。今後もアジア人種の台頭が続きそうな予感します。
加えて、アジア人種向きのルール変更なども後押ししているのでは、と。裏のことは良くわかりませんが・・・。

アメリカの長洲未来選手もアジア人種、五輪には出ていませんがアメリカの強豪キャロライン・ジャン選手もアジア人種です。
金髪のフラット選手も、実際の点数より素晴らしい演技でした(と、素人目には映りました)。アメリカは若い選手に実力があるので、4年後は中堅選手に成長して逆襲してきそう。五輪4位になった長洲未来選手は、今日既にメダルに届くとこでしたし、怖い存在です。
4年後ソチ五輪はロシアなので、「フィギュア王国ロシア」がまた戻ってきたりして・・・。
人材育成に本気出したら怖そうです。タラソワコーチ(浅田さんのコーチ)は今後どうするのかな、と気になります。
フィギュア選手にとって4年って歳月はかなり長いと思いますけど・・・浅田さんが23になったとき、本人の実力やフィギュア界がどうなっているのか、想像もつきません。

キム選手の「007」の選曲は、コーチの戦略の勝利かと・・・( こ、こんにゃろーがぁぁ!(><#)
フリーも完璧に滑ったというし、彼女のゴールドメダルに文句はありません。
しかし点数が明らかにおかしいのは、もうちょっとメディアに取り上げられてほしいものです。
あれが今後「誰にも越えられない伝説の150点演技」として歴史に残ることに関して、どうも納得行きません。
それに、“超えられない”というより、きっと“超えさせない”でしょうしね・・・
子どもの頃から、フィギュアスケートは、冬季オリンピックで一番好きな競技だから、もっとクリアであってほしいです。
Soodaも...(小声)(;^ω^)

  • 回答者:喜色盤面!(日本選手皆GJ!) (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴールドフィンガーのテーマ曲でしたっけ。あのセンスには脱帽。
それに加え「アヤシイ色気」、清純派の真央ちゃん、4年後は・・
150点は・・・システムの変更は世の常だと思います。それに
乗れるか?Sooda!も同じですよね。(違う?!)

大器晩成は・・・最初からでは大器にならないのでむしろ鈴木?
選手はどうか、アメリカやロシアの?選手は・・・にしてもアジア系
が多く楽しみです。

まさにGJ!でした。久しぶりにTVをマジに見ました。(ラジオばっか
TVよりネットが面白い?)

オオッ!長文詳細解説有難うございます。
低年齢化は・・・ここもそうですけど「世の流れ」なんでしょうか。
その分引退が早くならずに益々磨きがかかって欲しいと感じます。
ポイントは、スピード競技などと違い人間が数値化しているだけ
ですので主観の部分があり、絶対ではないと思いますが。
Soodaも...(小声)(;^ω^)  無断借用をお詫びします<(_ _)>

次回はロシアですか。4年後が楽しみです。

五輪夢中…恐らく、2日前のショートと今日のフリーの時の日本列島はこの状況だったのかなと思います。
金盤女王…キムヨナ選手はすごかったです。
不倒不屈…浅田真央選手のトリプルアクセルはまさに、この言葉がぴったりです。

===補足===
アクセルジャンプは、左足(または右足)アウトサイドで前向きに踏み切って跳ぶジャンプで後ろを見ながら右足アウトエッジで後方に滑り、左足アウトサイドで踏み出すように前向きに方向転換して踏み切るそうです。

ルッツジャンプは、後ろ向きの助走から左足(又は右足)のアウトサイドエッジで跳び上がりのモーションに入り、離氷の瞬間に右足(時計回りなら左足)のトウを突き回転及び踏み切りの補佐とするジャンプ

だそうですが…私もよくわからないです。(調べたのですが)

  • 回答者:真央ちゃん頑張った!!! (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

19歳、若いのかもうトシなのか?
キ・・・さんは昨日のコンパルソリー?で最後のピストルの仕草には・・・
ムネドキュン。今日の逆転があったらと思ったのですが・・・4年後に期待
です。トリプルアクセスとトリプルリッツ?のどこが違うのか、3回転【半】
なのになんで【トリプル】なのか?分からないことがまだ一杯。

要は前向きからと後ろ向きでの跳躍と、着地の時の向きの違いなので
しょうか。にしても3回転と2回転(ダブル)もよく分かっていないので。
再生の時に顔が何回回るかで見ていたこともあるのですが・・・
補足有難うございました。

過剰騒音・・・マスコミの(かじょうそうおん)
表情転倒・・・選手の(ひょうじょうてんとう)
再帰不悩・・・選手の(さいきふのう)

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、表情が暗くなっちゃいますか。もう昔々になりますけど日本で
こけたリンちゃん?かわゆかった。

四面魚歌(しめんぎょか)⇒腰パン王子に対してです。
好投夢繋(こうとうむけい)⇒カーリングのお姉さん達へ。
五輪夢終(ごりむちゅう)⇒必死に応援しました。

以前の固定HN思い出しました^^;
これ以上言わないですけどね。

===補足===
腰パン王子ってあの国母選手ですよ。
一部の人が腰パン王子って呼んでいるようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読みを入れていただきあり難いですぅ~。
五輪夢終、いいですね~。わたしゃ五輪夢中。
で、腰パン王子様ってだれ?
HNについては、所詮お遊びですので・・・でもばらさないで。

アジャァーいいとこしか見ていないんで、情報不足ごめんなさいですぅ~。
補足有難うございました。

金善世名
本番転倒
氷理一対

===補足===
キムさんは既に金ついてるのにまたまた金でいいよなあ~ヨナという意味合い、無理がありますよ~~フフフ
ショートトラックで昔の因縁オノーの判定寝返り事件の再来、
も意味を含めて表裏いったいとしてみました

  • 回答者:ジョムジョム (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あや~難しすぎですぅ~。
1番目と3番目簡単なコメ戴けるとありがたいですぅ~。
2番目は2V私にも流石に分かりやした。

オオッ、半分オヤジギャル、いや、オヤジギャグ、フーム現在ランク1位。
補足有難うございました~(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る