すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「ガンバレ!」の代わりになる、プレッシャーを与えない良い言葉を1つ選ぶと何がいいと思いますか?

真央ちゃん、がんばりました☆
今日は昼間観られないので真央ちゃんが気になってたまりませんでした。

さきほど再放送で観ましたが
一瞬ジャンプでひっかかりがあっただけだし、実力は金だと思います。
しばらく何も考えず開放してあげたいなという気持ちで
号泣するインタビューを見ていました。

明日の22時前後に終了予定ですが
それまで宜しければお付き合い下さい!(’ー^*)b
真央ちゃんが1番可愛かった。。

  • 質問者:高架下のヒメジオン
  • 質問日時:2010-02-26 19:11:38
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

感動をありがとうと言いたいですね。
残念な気がしないのも未来の明るさが予感できるからだったのかな?と思います。

真央ちゃんのこととは別に
人ががんばらないといけない場面へ出てくときにかける言葉は難しいですね。
心のこもった声かけで送られて大人になってきたことは
その時わからなくて後になって気づくとそこで力になるのかもしれません。

ご回答いただいた皆様ありがとうございました!

勝敗は時の運
自分のために悔いのない試合を といつも念じていました。

精神的にも体力的にもいっぱいいっぱい。
頑張れ はもうこれ以上頑張れないところまでいっているだろうし、
うまくいかなければ自分が一番悔しいでしょうから。

試合前は震えが来ました。
縁もゆかりもない真央ちゃんなんですが。
鈴木明子さんのこれまでの歳月をも想像して、
彼女もらい泣きしてしまいました。

みんなすごい。次につながる演技だったわ。
真央ちゃん可愛かったですね。

  • 回答者:解放されたから五輪を楽しんで (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、次につながる演技とは深いですね。
たしかに明るい未来を予感しましたよね。もう次へとジャンプしてるのかも。。

並び替え:

真央ちゃん応援していましたが残念でしたねーーー!
でも、次があるさ!
この言葉贈りたいです。

  • 回答者:氷上の赤い1輪 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「Ok Okいつもの調子でいけるよ」です。

あのプレッシャーの中、真央ちゃんはほんとによく頑張りました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いける!」です。
真央ちゃん、可愛かったです。 お疲れ様でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大丈夫!!」が良いと思います。
自分を信じて!とか、いつも通りやればイケル!などを込めながら安心できる言葉な気がします。
真央ちゃん素敵でしたね。美しかったです。
インタビューの時の大粒の涙には貰い泣きしそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「見守っています」

悔し涙をバネにして、更なるご活躍を期待しています。

  • 回答者:さくら (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大丈夫!自分を信じていつも通りにね」です。

真央ちゃんの涙にもらい泣きしました。
彼女の悔しさは、私達の想像以上に大きい気がします。

早く、いつものようなかわいい笑顔の真央ちゃんがみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもの通りにね。と落ち着いていくように言います。
応援しているというのは目線で伝えます。
こうやってみんなあなたの見かたなんだよって色んなところで言われるのを直接じゃないところで知るときっと真央ちゃんもすごく嬉しいと思いますね!
よし、がんばるぞと思えるって思う。
忘れられるのとか期待もされないようになると意気消沈しますからね。
あの子は日本の誇りです!

===補足===
いい質問ですね(^^)

  • 回答者:とうま (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、みんなが応援してくれるから私は飛べたって言っていましたね☆

「いけるぞ」がいいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰りに焼肉行こうぜ!!と、かんけーのない事を言って背中をポンとたたきます。
笑顔で^^
友情パワーでフル回転です!

真央ちゃんってほんとうに性格よさそうでいいですよね。
大事に愛情で育てられたらああいう風になるんだなと思います。
誰かとは違って負けず嫌いを表に出さないとゆうか、人を負けさせるのじゃない自分が勝つんだという負けん気はいっぱいあってさわやかです。
人間の差で真央ちゃんが本物の金!

高架下のヒメジオンさんは真央ちゃん大好きなんですね。
そゆう風に人や小さな花を愛する貴女も素適な大和撫子ですね^^

  • 回答者:暖かい場所 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい♪大ファンです!
性格いいですよね(^‐^)~∞
ライバル心を表に出さなくて自分ががんばる、ああいう子に一番になってほしいんです。

がんばるな、誰もみてないぞ。

  • 回答者:ht (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

開始前、キムヨナへの観衆の拍手声援をヘッドフォンで必死で消していた姿を思い出します。その言葉が聞こえたらよかったかもですね。

「ガンバレ」のかわりなら・・

「応援してるよ」ですかね。
プレッシャーを与えないなら、「終わったら,思い切り遊ぼうね!」とか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫♪大丈夫♪^^ だと思います。
彼女は言わなくても十分頑張ってきたと思います。
だからこそ。「大丈夫」って笑顔で送ってあげたいです。
日本に帰ってきたら飼い犬のエアロ(でしたっけ?)に癒されて
ゆっくり美味しいご飯を食べて欲しいなと思います。

===補足===
間違ってなくてよかった^^;
チョコが好きっていうところも「女の子」っていうかわいらしさが
出ててかわいい^^
娘のような心境で応援していらした方も多かったでしょうね。

  • 回答者:如月 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアロちゃんですよU^T^U
真央ちゃんが好きなチョコからとった名前なんですよね♪

思いっきり楽しんで♪  です。

今回の採点は明らかにおかしいです。
真央ちゃんは可愛さだけなら金メダルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も真央ちゃんには大拍手で満点あげたかったし
技は1番で、他にはないレベルだったのに、安全策をとらないでせめていったのはもっと評価されるといいのになって
ちょっと思いました。

人は関係ないから自分らしくでいいんだよ。

真央ちゃん可愛かったです☆

  • 回答者:緑 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今日も可愛いね」ですね。

日々、頑張っている人にはいつも通りで良い事、
いつもがよく出来ているという事を伝えたいので、
「今日も○○だね」という言葉を良く使います。

  • 回答者:きゃっと (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関係なさげなことを言ってあげるのがリラックスにイイみたいですね☆

肩の力ぬいてね。。。

  • 回答者:f (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”ファイト!”なんてどうでしょうか。

  • 回答者:・・・ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっぱ~~~ぁつ☆

「楽しんで来てね」です。

インタビュー見て貰い泣きしてしまいました。。。
真央ちゃん、お疲れ様でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も泣いてしまいました。。

そのままで大丈夫。

などはいかがでしょうか。
浅田選手よかったですね。感動をありがとうと言いたいです。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう、これを真央ちゃんには贈りたいですね☆がんばりました!

ファイト!です。
プレッシャー感じないいい言葉だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来月には世界選手権があります。男子はもう練習にはいっています。酷なようですが次も「がんばってね」と応援したいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TOPにいるということはそういうことなんですよね。
かわいそうな気もしますが、本人はもう前を向いているかもしれませんね。
なるほど。。。。

「大丈夫だよ」がピッタリくると思います。

予断ですけど、うつ状態で悩んでいる人に向けていってはならないといわれている言葉が「がんばれ」です。
もうがんばり尽くして鬱々としているのだから、それ以上「がんばれ」と要求してしまうとその言葉が最後のトドメニみたいに働いてしまうからです。
「がんばれ」に変わる適切な言葉についてぼくもよく考えることがあって、その結果「大丈夫だよ」が優しくてなおかつ前向きな言葉だということで使うようにしています。

===補足===
誤字しました。
「予断」じゃなくて「余談」です。

  • 回答者:かつて心理学専攻 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ここまでがんばってきたんだもの、きっとできるよ!」ですかね。

もらい泣きしましたーーー

  • 回答者:ちかむし (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試験前の人とか真央ちゃんとか相手にもよるかもですが・・・

いつもどおりにやれば大丈夫!
応援してるね!^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも通りにやればできる!
かなと思いました。

LIVEで見てもう涙でした、テレビを観るだけでこんなに心臓の音が聞こえるなんてというくらいドキドキしてみました。

  • 回答者:ネクスト! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、ドキドキでした。
息とまってましたよ。

次がある
それを目指してまた難易度の高い技に挑戦だ

  • 回答者:チャオ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真央ちゃん素晴らしかったです
何も不満はないです!!!

「自分の為に楽しんで!」 そう試合前に言葉をかけたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう♪満点でした!

ありきたりですが「自分らしく・・・」

本当にご苦労様でした。
他のアスリートの皆さん、たとえメダルを取れなくても、入賞できなくても、
胸を張って帰ってきてください。
他の人達がほんの少し、良かっただけです。

沢山の感動を「ありがとう」・・

  • 回答者:これが最後では無いのだから (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!ありがとう、これですね。

「大丈夫。できるよ!」かな

根拠も何も無いけど、言葉一つで自信を増やしてあげられたらいいなって
思います。元気玉的な・・^^
 
でも本当真央ちゃん頑張ったですね!
感動しました☆
ついもらい泣きしちゃいました(涙)

  • 回答者:まる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も。。。( 。-_-。)ポッ

自分を信じて
これからも頑張ってほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆるゆるふぁいと、です。
ひらがなのニュアンスを活かせたらいいのですが、言葉にするとちょっと難しいかな。
でも、もっとリラックスして、でも前向きになる言葉で、これを選びました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆる~い感じいいですね☆

行け~~~~~です。
これしかないというぐらいこの言葉が好きです。

真央ちゃん、技もトリプルアクセルという最高技を2度きめ、途中でひっかかり飛びきれずそこから回復が少し遅れたのが原因でしょうね。

キムヨナは、完璧でしたが、よく考えたらトリプルループしかできなくて、技をもっていないのに金の価値があまりないような金でしたね。

銅は、もう、格が、体は固いし太いし、同情票っぽかったしで、がたっと落ちていて、安藤のほうが良かったような気がしました。
ライバルは、
真央ちゃんには「自分」しかいないでしょう。強くなれたら不動の女王です。

  • 回答者:GOGO真央ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひゅ~~うま♪どんと~~ゆけ~♪

「大丈夫!!!」はどうでしょう。
信頼している人に大丈夫と言われると勇気がでます。

  • 回答者:銀 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一発かましたれ!」っていうのはどうですか?

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛してるよーーー!ファイト!
がいいです。
普段言わないような人がとっぴ押しも無いことを言うと力が抜けて緊張がほぐれると思います。

うんーーーーー・・・・!残念でしたよね!真央ちゃん。

負けてもやっぱ真央ちゃんが勝っていると思いました。
顔や体つきの美しさも配点に入れてくれれば!
筋肉質の電柱よりしなやかで華奢なゆりの花でしょう。

  • 回答者:惜敗! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( 。-_-。)ポッ

「落ち着いて・・・」です。キムがいなければ金メダルでした。
やはり優雅さが違います。ショックでモヤモヤしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります~~~

スポーツ選手に関しては、やっぱり「がんばれ!!」だと思います。
自分も剣道をやっていたんですが、がんばれといわれてもプレッシャーより覇気を感じて気合入りました。
応援してくれている人がいないほどさみしいものはなくてやる気が違ってきます。
そういうときだけなぜか母親のがんばれなんですよねー不思議です。
かえるなら、「いってこい!よっしゃーー」です。気合い入ります。
浅田選手も目がもう次見ていました。きっとやれるはず。

  • 回答者:勝気 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

応援してるからね♪

がいいと思います!
インタビューは、言葉にならなくてもあの涙でまおちゃんの気持ちが凄く伝わってきて
思わずもらい泣きしました。(;_;)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も思わず泣いてしまいました。。

「いってこ~い!」です。
本人はあまりプレッシャーは感じていなかったと言っていたので
見かけより強い子だなって思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレッシャーを与えない言葉。
「自分が納得いく滑りなら、自由に滑ってきな」ですね。
自分が納得のいくのならば誰が何と言おうと自由だと思うので。

真央ちゃん、本当によく頑張っていました。
一時期は得意とするトリプルアクセル恐怖症とまで言われた
真央ちゃんがオリンピックに出てメダル獲得。
これだけで、素晴らしいと思います。

真央ちゃんなら、これからの未来も有望だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

品格が違いますよね。
神々しくさえ見えました。ちょっとか弱いところも魅力だし
今日は通過点のように思えました。
しばらくそっと休ませてあげたいな。。

「あなたならきっとできる!」です。

真央ちゃんすごかったですね。
まだ世界選手権がありますが、少し休んでほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いってらっしゃ~い。」ですね。

真央ちゃん、御苦労さまでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「落ち着いてね」です。

真央ちゃん良かったです。
プレッシャーに負けず良くやりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「マイペース!」ですね。自分を信じてほしいです。

ところで、演技直後のインタビューって可愛そうですよね。そっとしてあげたい気持ちで一杯でした。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう。。。もういいからっ!聞かないであげて!と思わず言ってしまいました。

マイペース でやって、、、でしょう!

  • 回答者:とむ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもいいなっ☆

「もう好きにしろ~」これでしょう・・・

===補足===
♪^^

  • 回答者:ねんざ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいかもしれない。。♪

次があるさ・・・。良かったよ!
真央ちゃん、メダルご苦労さまでした。
感動しましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね!!(^‐^)v

「さあ、行けーっ!」ですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思わず走り出していけそうな感じがしますよね!

真央ちゃん可愛いですね。
性格がとてもいいです。
キムヨナと極端に違う性格なので.真央ちゃんが弱そうに見えてどうしようもないです。

「やれる!やれるぞ~~」ですね。

真央ちゃん今度のオリンピックにはもっと精神力が強くなって欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実力は真央ちゃんですよね!

「応援してるからね!」がいいかな~。

  • 回答者:エリ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段の自分を出せば大丈夫だよ!
真央ちゃん、銀メダルでもすごいと思います。
よくやったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トリプルアクセル2回も成功したし☆*゜・。・

大丈夫、落ち着いていこう、かな

真央ちゃんほんとよくやりました
暫くゆっくりして欲しいけど
報道がほっとかないんだろうな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかし真央ちゃんって、
素直な感じでどんなときでも控えめで感じいいですよね。
顔立ちや物腰に皇室系の品があるような☆

「ベストをつくして!」がいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だしきってね。
きっと平気。
無理なくね。かな

  • 回答者:うれし (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫、自分を信じて!

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る