すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本史に出てくる女性と言えば、
誰を一番に思い浮かべますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-26 23:57:28
  • 0

推古天皇を思い浮かべました。
小野妹子を書いている方、小野妹子は男性です。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

式子内親王です。
マイナーですが。
百人一首の
玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば 忍ぶることの 弱りもぞする

という首を詠んだ人です。
この首が大好きなので思い浮かびました。

  • 回答者:香椎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野小町です。
田舎が秋田なのですぐ浮かびました。
謎の人ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫式部が浮かびました。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与謝野晶子さん。
なぜだかわからないけれど、真っ先に思い浮かびました。

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にこの質問を見て直感で思い浮かんだのは、推古天皇でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は邪馬台国の

卑弥呼です。

これがすぐ思い浮かびました。

  • 回答者:イング (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は紫式部ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春日の局です。結構インパクトがある女性ですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静御前です。義経の物語がすきなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番に思い浮かべるのは卑弥呼です!!

  • 回答者:卑弥呼さまーー!! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼が最初に浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫式部ですかね

漫画化されたり今でも人気ありますもんね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼です。

けど、卑弥呼男性説も根強いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼でしょうか。

殆どの本で最初に登場しますよね。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天璋院篤姫です。
大河ドラマの影響です。

  • 回答者:招き猫ダック (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼が第一に思い浮かびました。

次に、北条政子、日野富子ですかね。

あとは、篤姫ですか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼です。
次に北條政子。
この2人がインパクトがあります。

  • 回答者:オレンジムース (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北条政子でした。
他の方の回答に多い、卑弥呼の方が普通ですね。

  • 回答者:匿名くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり卑弥呼ですねー。
インパクトありますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼です。
基本なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼です。
真っ先に思い浮かびますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼です。
初めに習ったので、一番最初に出てきました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼ですね。
すぐに浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒミコさまです。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北条政子ですね。
顔もよくわかります。

  • 回答者:たか (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼を思い出しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野小町がすぐに浮かびました。

  • 回答者:さくら (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼さん。
日本史嫌いなので、こんな人くらいしか思い出せません・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は北条政子です。やはりあの嫉妬深さが印象的。
その次は卑弥呼かなぁ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼です。

インパクトあります!!

  • 回答者:くるんぱ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに卑弥呼が浮かびました。
やっぱり最初の方に習う人物だと、印象強いんでしょうか……。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜか「北条政子」が一番に浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレオパトラ
が一番に浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

卑弥呼 です。
何故か判りませんが、最初に浮かびました。

  • 回答者:K (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼さんです。お笑いでぱっとうかんじゃいましたw

  • 回答者:うれし (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレオパトラが思い浮かびました。
さっきテレビで安藤美姫さんを見たからでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「卑弥呼」が真っ先に思いかびましたが、実在したんでしょうか。

  • 回答者:徳明 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番先に浮かんだのは与謝野晶子です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼が1番に思い浮かびました^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼を思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野妹子です
ぱっと浮かびました

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

紫式部ですね。

一番先に思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



呼。・・

  • 回答者:「p (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼くらいですね。出てくるの自体が。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼です。
インパクトが強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は卑弥呼が思い浮かびます。

  • 回答者:てつじゃんく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日野富子っていましたよね。

応仁の乱のころだったかな。

  • 回答者:昨日は2・26事件74周年記念日 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼です。
とりあえず日本史の古いほうから考えました。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推古天皇です。

インスピレーションで一番に思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫式部です。
源氏物語とセットで浮かんできました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平塚雷鳥

なぜか、この人が一番に浮かんできました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「卑弥呼」です
ミステリアスな人
歴史を習えば最初に出てくるな
その前に日本の創世記のときにも出ていたな
神様で
天の岩屋に閉じこもった神様を外へ
出すために出てきたな

  • 回答者:山尾 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼
紫式部
清少納言
細川ガラシャ
北政所

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

邪馬台国の卑弥呼です。
一番古い、最初に習った日本史上の女性ですし
どんな女性だったのかと顔も見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼です。謎に包まれていますね。
本当に実在したのかな?

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推古天皇を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼です。
今の時代にもほしいなあ、卑弥呼のように治めてくれる人。
*小池百合子やレンホウを思っているわけではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は卑弥呼です。
一度聞いたら忘れられません。

  • 回答者:つく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に思い浮かんだのは紫式部です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼が1番に出てきました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼 です。
女帝で、いまだに 関西説と九州説の2つの意見があり、どこだか不明なのもミステリアスです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推古天皇です。
実在が確かな日本最初の女性天皇、甥の聖徳太子を摂政にした天皇です。

卑弥呼もミステリアスで興味をひかれますが、実在が確かな推古天皇の方に一票です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼ですね。
謎ばかり、日本人のロマンを感じます。
そして強さ。
真っ先に頭に浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与謝野晶子さんです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春日局でしょうか・・。
単なる乳母だった女性が大奥を作ったんです。
すごいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北政所ねね  でしょうか。

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は北条政子ですね。
やはり鎌倉幕府初期の最大の影の功労者でしょう。
特に頼朝亡き後、北条氏の勢力維持と拡大に尽力した功績は大きいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問見た瞬間
卑弥呼を思い浮かべました。

教科書でも最初に出てくる女性ですね、たしか・・・

  • 回答者:NET小僧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この質問見た瞬間
卑弥呼を思い浮かべました。

教科書でも最初に出てくる女性ですね、たしか・・・

  • 回答者:NET小僧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼が最初に浮かびました。
Qちゃんの影響が大きいようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静御前  ですね。
                                       .

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推古天皇です。
小野妹子は男ですもんね 最近わかりました

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番に思いついたのは”卑弥呼”です。

  • 回答者:・・・ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北条政子です。
教科書の図と岩下志麻が思い浮かんで・・・ってわからないかもしれませんが。

  • 回答者:こめ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼です。
お笑いのハイキングウォーキングのネタの影響もあるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり卑弥呼です。
誰でもしっていますし

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫式部です。

源氏物語はいいですね。

  • 回答者:悠香 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼 ですね。

謎が多い人ですね 。

  • 回答者:邪馬台国 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「卑弥呼」ですね!!

やっぱり。謎の多き女王。

  • 回答者:エリ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼 です。
古代史に必ず出てきます。

  • 回答者:ロン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼ですね。
日本史に出てくる女性トップバッターでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本史なら、紫式部が浮かんできました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は、北条政子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼です。

お笑いの影響ですが・・・

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼です。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫式部です。

源氏物語のイメージが強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫式部ですかね

清少納言もですけど、なんかこのあたりが浮かびました。

  • 回答者:2-yan (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春日局です。

ドラマの影響だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼ですね、やっぱり。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る