すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

銀行に預金しても、ちっとも利子はつかない世の中ですね。
皆さんは、どんな工夫してますか?
ネット銀行は利子いいんですか?
色々教えてください

  • 質問者:りか
  • 質問日時:2008-07-24 21:54:54
  • 0

並び替え:

ネット銀行が利子に関しては一番ですね。ただ、どうしても低金利ですが。

安全というのなら国債。ただ、途中解約はしにくいですが。

銀行や信用金庫によっては、プロスポーツのチームの成績によってボーナス金利・・・なんてのもあります。(尼崎信用金庫の阪神の成績次第のようなもの)

  • 回答者:銀 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネット専用銀行は少しだけ金利がいいので、
イーバンク銀行に定期預金をしています。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期のボーナスねらいの特別金利を調べて金利のいいところに貯金されればいかが。

  • 回答者:ロン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金利変動型(10年満期)の国債でしょうか。2年未満で解約すると元本減る場合が有ります。一発逆転なら、外貨MMF。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人国債、イーバンク、投資信託、FX、ポイントサイト、などなどです。

  • 回答者:PP (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まとまったお金はネット銀行利用しています。
都市銀などより定期の利率はいいです。といっても低金利の時代ですから、知れていますが・・・。
ボーナス時期の優遇の時期を狙っています。
資金の一部は株で運用しています。リスクはありますが。

  • 回答者:める (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株式で配当3%以上の銘柄に投資してます。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期預金をするときは、金利優遇キャンペーンを狙い、満期が来るたびに預け換えています。

ネット専業銀行は預金金利がいいので、住信SBIネット銀行、ソニー銀行、イーバンク銀行の口座を持っていて、定期的に金利をチェックしています。

最近はネット証券でETFも始めました。次はFXに挑戦です。

  • 回答者:れーにん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットバンクで、預金しようと思ってます。
多少利率が、いいので。

  • 回答者:ちびこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボーナスの時期など金利優遇をしているときに預けるようにしています。

  • 回答者:あはは (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソニー銀行は円、外貨ともにお薦めですよ。

  • 回答者:一鶴 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

【 貯蓄(している内に勉強して)から投資、し《運用》 】

【 (自分がわかるものに)投資、し《運用》 】

(^_^;) (^_-)--''☆

証券会社の方に・・・

http://www.nomura.co.jp/retail/fund/rate/mrf.html

http://www.nomura.co.jp/retail/fund/rate/mmf.html

変動金利・月複利

先々、金利引下げのNEWSが出始めた時に直接金融が嫌なら・・・

その時、長期固定で・・・

運用の勉強をすると世の中わかります。

しかし、


【リスク】を覚悟し、金融商品を【予測】し、金融商品を買ったはいいが【予想】が外れ・・・
・・⇒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・⇒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・⇒

【嘘よ】金融商品なんか【クソよ】。【薬】を飲んで・・・
・<=・・・・・・・・・・・・・<=・・・<=

  • 回答者:kingofitou (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはイーバンクとゆうちょの両方つかってます。

  • 回答者:純 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期の上乗せキャンペーンを使うようにしています。
今時分の中でのお勧めは郵貯の上乗せですね。ただ、50万以上ってありますけどね。

  • 回答者:asuka (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低額単位でイーバンクに定期貯金しています。

  • 回答者:りん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネット銀行などの利子を比較したいのであればこちらのサイトが分かりやすいと思います。
http://tametainya.com/bank7.html
やはり、若干ネット銀行の方が利息は高めですね。
でも、利息としてはまだまだ旨みがないので、私はネット銀行以外ではギフトショップを利用しています。例えば近所のショップでVISAギフト券500円が490円で売られていますので、これをわかりやすいように、例えば1万円分購入したとすると9800円でおつりが200円、このおつりを利息と考えるとなんと2%(しかも税込み)に相当します。ギフト券はファミレスやスーパーやホームセンターなどでの支払いに使います。ちょっとした裏技だと私は思っているのですが…。

  • 回答者:ゆかたん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期貯金に入れています。
少しでも利子の良い方へ・・・。新聞などでキャンペーンをやっている時に手続きに行きます。

今はATMですると利子が少し良いと聞きますが、とりあえず窓口に行って相談し、手続きする工夫しています。
すると、粗品をいただけるので、粗品分、得した気分になれます。
みみちい事ですみません。

ネット銀行は使っていないのでわかりません。

  • 回答者:みみちい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外貨預金をしています。
毎月利息が入るので、余裕資金ができたらすぐドルを買っています。
今は円が高いですが、ドルが高くなったらすぐ換金です。
ネット銀行もよさそうなので作ってはみましたが、通帳がないのでイマイチ実感がないです・・・。

  • 回答者:スワン支店 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全てをイーバンクに定期をしています。
家族の分を作って預金を分散しています

  • 回答者:atomu (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手近なところでは、近くの金融機関のキャンペーンを利用するというのがあります。例えば、ゆうちょ銀行では、新規で50万円以上の定期預け入れの場合は、3ヶ月もので+0.5%のキャンペーンなどがあります。
あとネットだと、1年定期もので、0.7%ぐらいでしょうか。
あと、1ヶ月以上預けられるのであれば、証券会社のMMFなどだと0.4から0.5%ぐらいで運用できます。
Y●hooファイナンスなどを参考に、定期やMMF、そして国債や外貨MMFや株式などど徐々に分散投資を図られてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ヒロミナ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、外貨預金、投資信託をしています。
投資信託といっても米ドルMMFですが。
理由は、この低金利に普通の定期預金をしても
まともに利息がつかないからです。
外貨預金、米ドルMMFについてどういう購入方法がいいのか
解説しましょう。
これはMUFGのケースですが米ドルMMFは最低購入額が5000ドル相当。それ以降は10ドル以上ならいくらでも足せます。手数料は外貨預金の半分の手数料の1ドルにつき50銭かかります。
一方、外貨預金(米ドル)は1000ドル相当額から定期預金が可能になります。それ以下は普通預金しか預けられません。
こちらの欠点は1ドル1円の手数料がとられることと、満期日以降は自動解約にしないと、満期日以降も満期日の日にしかおろせない不便さがあるからです。
それに対し、米ドルMMFは毎月月末に配当されます。これが定期預金でいうと、利息に相当する文言になります。こちらのほうがいいのは、入金されるまでに1日かかりますが、ある一定期間過ぎるとおろせるのがメリットです。
いずれにせよ留意すべきは、購入したときの米ドルの相場をたたき込んでおくこと。そうでないと、米ドル→円に換えたときに損をするからです。
損をする場合には、いったん米ドルのまま預け直すか(米ドル外貨預金→米ドル外貨預金)または米ドル外貨預金→米ドルMMFにするのが賢明です。ただし後者の場合は米ドルMMFの残高が初回購入時5000ドル以上にならないと預けることができまでんのでご注意ください。
これをやっていいのは、資金があるときで
急を要する場合には、円をある程度もつことをお勧めします。
参考にしてみてください。

  • 回答者:fromサーティ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4年前から純金積み立てを、こつこつやってきました。
今の金価格でばんばんざーいって、感じです。

  • 回答者:やまさん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく夏と年末には各銀行でキャンペーン金利を実施していますので、
それをよく利用しています。
あと、投資信託や外貨預金なども利用していますがやはりリスクが
あるので分散投資が基本でしょう。
あとネット銀行に関しては確かに利息は良いです、今であればジャパン
ネットバンクは1年定期で0.8%利息のキャンペーン金利中です。

  • 回答者:まささん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです、まったくといっていいほど、付きませんね。 だから私はまとめて下ろしてきたりします。 ちょこちょこ下ろしにいって時間とガソリンが無駄ですから。 その方が損です。 家に現金置いておくと物騒、とか思うかもしれませんが、そんなことないですよ。 空き巣が入ったりする確率だって低いんですよ。 ネット銀行の方がまだ少しは利子がいいですよ。 あと外貨貯金も普通預金よりかはいいですが。

  • 回答者:いちご (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る