すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

パソコンのセキュリティソフトについて。


こんばんは。
パソコン苦手な者です。
今回はセキュリティソフトのお勧めを伺いたくて…よろしくお願い致します。

今現在はおそらく、ノートンのアンチウイルスってものが入っているようです。
普段何かインストールしたり、アンインストールしたりくらいは一応できています。
何か困るとここやヤフーなどで同じような事例を探してアクセクしながら自分で直してます。
あと、windowsXPを使ってます。

ちなみに今入っているノートンは私の知人がパソコンの購入からすべてやってくれたものなので、どういう経緯で今の状態になっているのかよく分かってません(汗)
5年くらい前に頼んでしてもらってから一度もセキュリティソフトのダウンロードはしていません。
いつも勝手に出てくる更新をポチポチクリックしていました。。

でも最近警告?みたいなものが出るようになり、ちゃんと出てくるものを読んでみるととっくに期限が過ぎていたようで…。
ノートンのHPで調べてみると更新ソフト?はすでに廃盤になっているようで、新しいものを買わないといけないようです。

なのでここに投稿を。
このまままたノートンのものを購入していいのでしょうか?
私が買おうとしたものは1年間のもので4980円でした。
でももしかしてもっといい製品があるかも!?と…。

パソコンに詳しい方、助言よろしくお願い致します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-28 01:03:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます。
パソコンが苦手な私でも分かるように丁寧に書いて下さったり、色々とリンクを付けて下さったり。。
すごく分かり易く、何を選ぼうかのみ考えることができました。
(いつもは用語自体が分からないことなどもあって用語を調べながら…とかってこともあったので(汗))

そして、主人(私以上にパソコンに疎い人です)にもこちらのみなさんの投稿を読んでもらい、一緒に考えてもらいました。
その結果ノートンのアンチウイルスということに。
でもごーすけさんのおっしゃることが少し気になりました。
古いパソコンに新しいソフトを入れて平気なのか…と。。
なので、まずは体験版を入れてみて重くならないか試すことにしました。
標準がどのくらいか分かりませんが、私が普段パソコンを使っていて、遅いなぁ~と感じていたので、セキュリティソフトによってまた重くなってしまうのは嫌だったので。

そして、体験版を入れてみて数日経ちました。
重さは変わらずという感じです。
なので、近々アンチウイルス本体?を買い、メンテナンスもしてもらおうかと思っています。

この度は本当にありがとぉございました!!

無料でも優秀なセキュリティソフトはありますが、公式のサポートが不十分(公式の日本語サポートが無い等)な場合もあります。
(敢えて無料のアンチウイルスソフトを選択するなら、Microsoft Security Essentials が比較的サポートも良さそう)

 ウイルス、スパイウェア、マルウェア対策 | Microsoft Security Essentials
 http://www.microsoft.com/Security_essentials/?mkt=ja-jp

しかし、出来る事なら、ノートン アンチウイルス/インターネットセキュリティ又はウイルスバスター等、メジャーな製品の方が、メーカーのサポート情報やQ&Aサイトでの事例が充実しているので、万一の際も安心できるのではないでしょうか。

(個人的には、ノートン アンチウイルス 2010、予算が許せば ノートン インターネットセキュリティ 2010 又は ノートン 360 バージョン4.0 がお勧めです。)


現在インストールされている製品が、ノートン アンチウィルス 2005 の場合は『更新キー(4,980円(税込))』を購入する事で、1年間の利用が出来るはずです。

・更新サービスの申し込みの方法
 Norton 製品 返品 - 出荷状況 | Norton サポート - シマンテック カスタマーサービス
 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/support/cs/kbload.jsp?docurl=step_2006090808592576
 更新サービスの延長キーを入力する方法 (Norton 2005 製品)
 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20050302110303943

現在インストールされている製品が、ノートン アンチウィルス 2004 以前の製品の場合は、『更新キー』は販売が終了されていますから、ノートン アンチウイルス 2010 又は ノートン インターネットセキュリティ 2010 を購入する必要があります。

詳細は、下記の「製品延長手続き」のページで、現在使用している製品を選択して確認してください。

 製品延長の手続き : シマンテックストア http://www.symantecstore.jp/key_top.asp

個人的には、2005 シリーズを使用していたとしても、高性能化&動作も軽くなった最新の 2010 シリーズの購入をお勧めします。


尚、ノートン製品に限らず、新しいセキュリティソフト(アンチウィルス/ファイアウォール等)をインストールする際は、現在インストールされているセキュリティソフト(ノートン アンチウィルス 2005 or 2004?)を完全にアンインストールしてから、新しいソフトをインストールしなければなりません。
(一世代程度のアップグレードだと、アンインストールの必要がなかったり、自動でアンインストール作業も行ってくれる場合もありますが…)

しかし、普通にアンインストールしても、レジストリにゴミ(不要なファイル)が残る可能性が高いので、下記の「削除ツール」の使用をお勧めします。

 Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法
 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953

  • 回答者:LOFT (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、ウィルスバスターを利用しています。

無料のものも使ってみましたが、

重いので、

すぐやめました。

有料の物の方が、安心感があります。

  • 回答者:べりー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好みの問題はあると思いますがJUSTシステムが扱っているカスペルスキー(ソ連)は良いですよ。予測型検索をしているため、ウイルスに似た行動パターンを検出すると、メジャーなソフトでもアラートがでます。非常にセキュリティは厳しいです。
もうひとつはAVGですねフリー版もあってこちらもセキュリティは厳しいです。
ウイルスバスターを95から2004までを使用していたのですがPCの動作が非常に不安定になり、日本国内で知られているソフトを色々試したのですが異常なく、当時ドイツのEwido(現在はAVGに吸収合併されている)で検索したところ400個、訳150種のウイルスやスパム、トロイの木馬などに感染していた事がわかりました。以来アンチウイルスを入れておけば安心と言う考えは捨てました。
現在この2つのソフトを二台のPCに入れて交互にネットワーク経由で検索していますが、導入後1つも通過していません、当然定期的にノートン等でWEB検索もしていますが、感染は確認されていません。但しブラウザで開くものダウンロード、メール、インストール、やデータの展開、キーロガー(キーボードの入力情報)等全てを監視しているのでCPUの負荷は重いほうだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートンを使ってみて不満がなかったなら他のものにして後悔するよりノートンでいいと思います
無料でもいいソフトはあります
無料ではavastをオススメします
一度試してみてはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年前のPCということが少し気にかかります。アンチウイルスソフトはターゲットCPUがあって、その時代の標準的なPCのスピードに合わせてあります。たとえTVで軽い軽いと宣伝されていても、それは最新のPCだから軽いのであって、少し前のPCには負担でしかない物が多いのも現実です。
ノートンになれているからノートンと言うのであれば問題はありませんが、一度PCのメンテナンスを行ってからインストールする事をおすすめします。かつ、違うものを購入した場合には、一度ノートンをアンインストールすることになりますのでご注意ください。
もし、インストールやアンインストールに不安がおありでしたら、ノートンを導入すれば古いソフトは自動削除してくれたはずと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートンなら検出率も高いですしいいと思います。
他のモノを使いたいのなら、ウイルスバスターもよいですよ。
あと、みなさん書いているように、マイクロソフトのフリーのモノはかなり優れています。なによりも動作の軽快さに驚かされます。

検出率はたいていは90%以上、まれに80%台のものもあるようですが、できるだけ高いモノがよいですよ。
例えば、世界中に1万のウイルスが出回っているとすると、1%違うだけで100のウイルスは検出できないと言うことですから、かなりその差は大きいですよね。

カスペルスキーなんてのが、検出率が高く、動作も軽いと言われていますが、私のパソコンでは動作が重すぎて使い物になりませんでした。
いろいろと相性があるんですね。

だから、もしノートンで特に不便を感じていらっしゃらないのなら、更新して使い続けるのがよいかと私は思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も素人同然なので勧められたのを使っています。
Microsoftの無料のセキュリティソフトを使っていますよ。

http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートンでももちろんいいですけど、
無料のマイクロソフトのアンチウイルスソフトでも入れたらいいと思いますよ。
検出力も結構高いですし、何より軽くて、他の作業の邪魔はしません。
項目が少なくてPCに不慣れな人でも簡単に扱うことができるのがいいです。

http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者だそうですね。それならノートンでいいですよ。

もっといいソフトもおそらくたくさんあるだろうけど違うのに切り替えて使い方が分からずウイルスに感染してしまうことがあるからです。
設定を間違って変更してしまいウイルスに感染することもあるようです。

それを考えるとノートンでいいと思います。

また設定を引き継げるはずです。設定を古いソフトから新しいソフトに切り替えた場合設定をそのまま残すことができる機能です。
そうするともはやソフトそのもののインストールだけをすれば終了です。楽ですし安全です。

上記の理由でノートンをお買いいただくの良いかと思います。

  • 回答者:セッキュリティ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製品の良し悪しはなかなか決めづらいですね。比較をしていたサイトですらそう言ってますから。ただ、皆さんの意見が多いのがこのソフトが一番・・・・か?程度です。
自分はAVG8を入れてます。フリーなので料金かかりません。また有料のバージョンもあるのでDLの際は気をつけて見て下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者とのことですので、
あれこれと別のセキュリティソフトを試すよりも、
”使い慣れた”、”統合セキュリティソフト”であるノートンを継続した方がよいかもしれませんね。

他のものが悪いと言う訳でありませんが、
無料のフリーソフトなどは、無料であるが故に、一部の機能が制限されていたり、
統合セキュリティではなかったりします。
(その内容を十分に承知しているれば、利用するには、とても便利なのですが・・・・)

もっとも、最近では、
Microsoft も 無用のセキュリティソフト Security Essentials を提供し始めています。
(参考: http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp -Microsoftのサイト)
良し悪しの下馬評(噂)は、存じませんが。(機能が少ない分、軽く動作するらしいです)

ノートンの話に戻して、
ノートンからは、機能に応じて、いろいろな製品がありますが、
 ・ノートン インターネット セキュリティ2010
 ・ノートン アンチウイルス 2010
のどちらかで良いと(標準的と)思います。

参考として、ノートンの各製品の機能比較は
 http://www.symantecstore.jp/compareproduct/
です。

  • 回答者:アンバサ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入して良い。
まあ、今まで問題がなかったということは今のまま購入する必要もないという考えもできるし、運が良かっただけで購入した方が良いという考えもできる。

それと、もっといいというのは何を基準にするのか不明。
検出率ならG Dataが一番良い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無料のアバストで十分です。
http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download

  • 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段だけなら、ソースネクストが一番安いです。
(フリーソフトは抜く)
ただ、私は昔 ソースネクストのセキュリティソフトでシステム壊されたことがあるので、
(購入費が全額返還されましたが...)
ウイルスバスターを利用しています。

http://virusbuster.jp/vb2010/comparison/

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る