すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

NECのパソコン使ってます。
購入したのは2008年です。
ウイルスバスターの更新での質問です。
もともとウイルスバスターを使ってたのでNECのパソコンを買ったときにもシリアル番号を入力して使ってきました。
NEC DirectからNECユーザー優待で3年版が23%OFFというメールが届いてます。
メール内容は
1.ウイルスバスター2010 お得なキャンペーン!

■3年版『23%OFF』実施中!<3月1日(月)15時迄>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

…………………………………………………………………………………
・ウイルスバスター(TM)2010 3年版
             <キャンペーン価格:¥8,967>

◎毎年1年版(4,977円)を購入いただくより5,964円お得です!
--------------------------------------------------------------


という感じなのですが、これはウイルスバスターのメイン画面から更新手続きを行うのと同じなのでしょうか?
今までは、ウイルスバスターのメイン画面から更新手続きを行ってました。
NEC Directkからウイルスバスター2010 3年版を購入しても今まで通り使えるのか心配で質問してます。



わかりにくい内容ですみませんが、わかる方お願いします。

===補足===
すみません、回答下さった方で補足を読んでくださる方に再質問です。
今までのシリアル番号の継続と新規のシリアル番号をもらうのとでは何か違いや困ることはないのでしょうか?
継続の方がいいのでしょうか?

補足で回答をよろしくお願いします。

  • 質問者:わからないのでお願いします。
  • 質問日時:2010-02-28 12:26:27
  • 0

いろいろなキャンペーン(販売形態)を実施しているので、
購入する方は、いろいろ迷う所ですが、

NECユーザー優待で紹介されているのは、
おそらく、新規購入(つまり、シリアル番号が新規)ではないでしょうか。
複数のシリアル番号を持っていても、
トレンドマイクロの会員サイトで(ユーザーログインして)
一括管理ができます。

因みに、
それぞの販売形態で価格をチョッと調べてみた処、

 ・メイン画面からの契約更新(つまり、今までのシリアル番号の継続)
   3年版(保険無し) \11,000円

 ・ダウンロード版の新規購入(トレンドマイクロのサイトからの購入)
   3年版(保険無し) \11,800円 + 2ヶ月分の無料延長付き

 ・トレンドマイクロ会員のメルマガ限定の新規購入(15%OFF)
   3年版(保険無し) \9,975円

 ・amazon でパッケージ版(CDインストール)の新規購入(48%OFF)
   3年版(パッケージ版) \8,980円 (パッケージ版の通常価格は\17,136円 3年版)

===補足===
>シリアル番号の継続と新規のシリアル番号をもらうのとでは何か違いや・・・

インストールできるパソコンの台数が変わってくるのが、まず1つです。
シリアル番号1つで3台までインストールできますので、
2つのシリアル番号を持っていれば、6台までインストールできます。
その際、どちらのプログラム(セキュリティソフトの本体)を使っても問題ありません。
(ダウンロード版のシリアル番号を発行してもらうタイミングが
 インストールしてからでないとダメって事はない思います。
 料金振込みが確認された後に、シリアル番号が発行されるはずです。
 パッケージ版なら、箱の中に、シリアル番号が同封されているのは無論ですが)

つまり、現在、使用している(インストールされているもの)に
新規で購入したシリアル番号を設定することも可能です。
ただし、現在あるパソコンのウイルスバスターのバージョンが古い場合には、
最新版(VB2010)にアップデート(無料)をしてからの方が無難だと思います。
(もしかしたら、バージョンにより制限があるかも? 未確認です)

もう1つは、
複数のシリアル番号を持っている場合、それぞれの契約期間(契約終了期間)は
それぞれ、別々に管理されますので、
新規が、3年契約だからといって、現在のものも3年更新される訳ではないですし、
それぞれに、別途、契約更新をしなければなりません。

必要台数が3台までなら、最終的に1つシリアル番号にしてしまうのが、賢い方法と思います。
(契約更新が間近なら、キャンペーンで安いの新規購入し、旧シリアル番号は契約更新せずに、
 全てのパソコンへ新シリアル番号を設定する)

  • 回答者:すみれ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
この場合は新規購入なんですね。
複数のシリアル番号を持ってても大丈夫ということなら安心です。
沢山、価格を教えてくださりありがとうございます。
NECのでも安いということですね、今日にでも購入してみます。

補足を読んで回答下さりありがとうございます。
本当にわかりやすく優しく説明してくれてるので感謝です。
補足の方も納得&理解ができました。
すみれさん、ありがとうございました。

並び替え:

別プログラムになるので、更新とは違います。
たぶんアンインストールはしなくてもインストール可能だとは思いますけど。

無料体験版もあるので、使ってみるといいです。
http://virusbuster.jp/vb2010/trial/

ちなみに、価格はもっと安いところある。

===補足===
「アンインストールはしなくても」というのはその処理もやってくれるという意味で、実際にアンインストールはすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
アンインストールは自動的に新しいのをインストールすればしてくれるということなのでしょうね。
補足をありがとうございます。

こちらの方がお得なのは一目瞭然ですよね。3年ライセンスなので、3年間は更新処理をしなくてもすむということです。この間のアップデートは自動的に行われます。
ただし、2010にするにあたり、同じトレンドマイクロの製品だから、削除しなくても自動削除してくれるはずだとは思いますが、もしかしたら現行のウイルスバスターを削除しなくてはいけないかもしれません。
処理としてはNEC Directのサイトに行って2010をダウンロードし、それをインストールするという手順になります。軽くなったと宣伝してますから使ってみるのもいいかなとは思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ダウンロードしてインストールするという情報ありがとうございます。
どうなるのか不安だったので回答いただけて嬉しいです。

NECディスクトップパソコンは今のもので2台目です。
確かにウイルスバスターのメイン画面で購入しても同じですが、値段はどうなんでしょうか?
以前のおじいちゃんPCの場合は別のウィルス対策ソフトだったんですが、その時もNECの方からお試し版を使った後に通常版を購入しました。
その時も値段が多少違っていたように記憶しています。
今のPCはまだウィルス対策ソフトを購入していないのですが、ウィルスバスターの画面での値段を調べて、安い方で購入するのも1つの手です。
直接メーカーから購入するか、何処かのサイトを1枚噛ませて購入するかの違いです。
以前の時も今まで通り普通に使えていましたので、NEC DIRECTから購入してもなんら問題はありませんでした。
あとは値段の問題だけです。
NEC DIRECTから購入するとNEC DIRECTの分のポイントもつくはずなんですけど、今ポイント制度はなくなってしまったかしら?
ちょっと分かりにくくてスイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速回答ありがとうございます。
わかりやすいです!
何も問題なく値段だけなんですね、安心して購入できます。
メイン画面のよりNECの方が安かったです。
明日まででしたので回答をもらえて良かったです。
匿名希望さん、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る