すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

今度、お世話になった先輩が定年退職することになりました。
職場をあげての退職祝いとはほかに、個人的に退職祝いを渡したいと思います。
そこでなのですが、退職祝いの相場はいくらぐらいになるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-28 18:03:57
  • 0

並び替え:

定年退職の場合は、今までお世話になった感謝の気持ちを込めて
退職祝いを渡されたらいいと思います。退職後の気を引き立てるように
心がけ、その労をねぎらいたいものです。

相場ですが、勤務の関係ならば3000~5000円が社会通念です。
お世話になった先輩だそうで、5000~10000円程度のものを感謝の
気持ちを書いた「カード」と共に送られたらどうでしょう。

  • 回答者:リタイアマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3000円くらいです。個人的ですと3000円が良いと思います。

  • 回答者:copy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の職場では1口千円として、普通にお付き合いしている人は3口で3千円、お世話になっている人は、5口で5千円が相場です。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

このあたりが参考になりませんか。
http://www.11-catalog.the-choicegift.jp/seen/mana-.html

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的になら5000円ぐらいが相場だと思います。

この回答の満足度
  

個人的にするなら、

3000円でいいと思います。

それプラスお菓子でもいいです。

  • 回答者:ぶるーべりー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的に大好きな先輩で、お世話になった方なら5000円以上ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私だったら3000円です。他花などみんなであげるのもいいですね

  • 回答者:うれし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

三千円位がちょうどいいと思います。

あまり高価なものだと相手の方がかえって気を使ってしまうと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

三千円位がちょうどいいと思います。

あまり高価なものだと相手の方がかえって気を使ってしまうと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には1万ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

定年退職の場合は、気持ち多目にするのが良いそうです。
普通の退職(転職)と違い、働くこと自体から退かれるので、少しだけ意味が違うようです。
仮に定年退職後、すぐに転職される場合でも、気持ち多目で、と聞きました。

全体とは別として個人的にしたい、とまで思うという事は、かなりお世話になったんですよね?
という事は、一万円くらいだと思います。
相手が望むものが解れば品物で良いと思いますが、解らなければ商品券、現金でいいと思いますよ。これくらいの額だと現金でも失礼に当たらないです。
『何か記念になるものを、と、思ったのですが…奥様(ご主人)とホテルランチでもしてください~♪』とか言えば、家族の事も気遣ってる事になりますしね^^

  • 回答者:soodaちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆で大体物を買います。
大体2000円~3000円、役職者が5000円から10000円です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人3000円くらいで、複数人で集まって渡すことが多いです。
ですが、一人で渡す場合は3000円だと少なく思えることが多いです。
現金よりも、品物の方がよいです。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人単位なら相場は3.000円~5.000円位でしょうね。
餞別のお金を贈るときは、必ず紅白の水引を蝶結びにしてかけましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実は、私も26、27日と続けて退職祝いに行ってきました。
集まった人で、少しずつ出し合って記念品を送りました。
その内容は、
・商品券
・商品券+仕事場での写真集
です。

気持ちを表すといいと思いますので、
3000~5000円の品物でよいのではないでしょうか?

そのような、気持ちを持っている貴方に感謝されると思いますよ。

  • 回答者:あと、12年です。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る