すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆様、こたつはもうなおしましたか?
一度暖かくなったので直そうかと思いましたが、昨日あたりからちょっと寒さが戻ってしまって
いまだ直せずにいます・・・。
皆様はどうですか?お住まいの地域も教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-28 23:17:38
  • 0

並び替え:

東京ですが

今は、こたつは使ってません。

ファンヒーターのみです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

直していません。
いまもコタツに入りながら回答しています。
コタツは生活の一部です。

大阪在住

  • 回答者:百式 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

静岡県です。雪がまだ降ってます。
こたつはまだ必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ直していません。
今日も雪が降り積もってしまったので、当分先になりそうです。
長野県在住です。

  • 回答者:香椎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだ寒いでの、

コタツはそのままです。

神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も寒いので、

こたつはそのままです。


いらないなと思う日もあるのですが、

置いたままです。

  • 回答者:すとろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

直していません。最近は天気が悪いし寒いのでまだです。大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家ではまだコタツもストーブも出したままです。
昼間は暖かく暖房が必要ない日でも、夜になるとまだ冷えるので
本格的に春を迎える4月半ばぐらいまではいつも出したままです。
神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだ現役です。
関東の冬は寒いので・・・ゴールデンウィーク前までは出してます。

千葉県南部地方在住です。

この回答の満足度
  

まだ先です.............

  • 回答者:。。 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ出してあります。
もうそろそろ仕舞ってもいいかな。
東京

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

千葉です。

先月こたつをしまいました。もうエアコンだけで充分なので。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪です。
未だにこたつあります。
今もコタツに入りながらパソコンしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こたつは四月半ばまで出してあります。
2,3月に少し温かくなると仕舞いたくなるんですが、仕舞ってしまうと寒さが戻った時に後悔するので
四月半ばまでは出していることにしています。
大阪府北部。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ直していません。
元々寒がりなうえに冷え性なのでコタツから足が出せません。
鹿児島です。

  • 回答者:十分暖かいけど・・・ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2週間前に暖かくなってすでにしまいました。
宮崎です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだ・・・
ゴールデンウィークの休みに入ったらしまうのが
我が家のルール?です。
富山県

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

埼玉県です。

まだまだ寒い日も多いので3月一杯は出しておく予定です。

  • 回答者:ヒヤシンス (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだあります。
昨日はつけました。兵庫県です

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ使ってます。
予定では今月いっぱいは出しておく予定です。

徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じく片付けようかなと思うと寒くなったりで
まだ出してます
和歌山

この回答の満足度
  

滋賀県で大阪などに比べたら気温が2~3℃低いので近所では何処でも使っていますが、もう20数年片付けたままです。
子供が小さいときコタツがあると少し暖かいときでも癖になってしまうので思い切って廃棄しました。居間にはホットカーペットを敷いて足下を暖かくしています。あとは必要に応じて温風ストーブを使っていますが、今月下旬には片付けます。

  • 回答者: 匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだしばらくは出してます。
東京です。

  • 回答者:d (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。
朝晩寒いときがあるのと、とても寒がりなので、まだしまう予定はないです。
三重です。

  • 回答者:もう春だけど (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コタツはまだだしっぱなしです

だいたい毎年四月の頭位にしまいますね。

ちなみに住まいは東京です。

三月でも寒い日が多いので四月までは今年もかたさないつもりです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長野県です。

まだまだこたつがないと過ごせません。
こたつをしまうのは、5月連休と毎年決めています。

余談ですが、「直す」は関東方面では別の意味になりますね。関西の方でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ片付けません。
まだ寒い日がくると思ってますし、まだ3月1日。
例年なら震えているところです。
片づけるのは・・・、4月頭くらいでしょうか。

山口県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ片付けていません。
昼間は暖かくなりましたが
朝晩はやはり私にはコタツは必要です。

花冷えという言葉もあるくらいですから
寒さもまた来るのでは・・?と思っています。

滋賀県です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先週とても暖かかったのでささっと片づけてしまいました。
こちらはもうなくても大丈夫かなと思います。
愛媛です。

  • 回答者:^^ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はありません。
以前はしていました。4月初めぐらいまでしていました。
ラグはひいてます。
奈良です。盆地のためか寒いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こたつは使ってません。
冬は羽毛布団や肌掛け布団をひざ掛け代わりに使用してましたが、今はフリースのひざ掛けを利用してます。

この回答の満足度
  

まだまだ活躍してます。
こたつ好きなので毎日付けてますよ。
毎年片付けるのは4月頃です。
東京です。

この回答の満足度
  

千葉です。

先日の暖かい日に片づけました。
まだ寒い日が来るとは思いますが・・・
何とかしのぎます。 電気代の節約の為にも!

  • 回答者:匿郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだ 仕舞ってしまうのは一寸怖い。
寒い日がありそうです。特に、朝晩はね。
埼玉県

  • 回答者:寒がりさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだそのままです。
家族に超寒がりがいるもので。
当分直せそうにないです。

大阪在住

  • 回答者:ストーブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この冬は暖房器具を使いませんでした。
なので、しまいっぱなしでした。
東京

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ置いています。
夜は寒いです。
兵庫県南部です。

  • 回答者:コーヒー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しまうことを直すと言うんですね。

少しでも節約したいので、今冬は一切
暖房器具は使っていません。厚着と
毛布だけでしのいでいます…。
ぬくぬくしたいです(TーT)

都内です。

この回答の満足度
  

うちはまだ使っています。
足下が冷えるのでしばらくは出したままだと思います。
名古屋です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ出しています。
あと一週間は出していると思います。

神奈川県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先週しまいました。
もう少し出しておけばよかったかな、と思っています。
愛知県在住。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ仕舞っていません。
4月までは出していると思います。
冷え性だから…^^;
癒しの場なので~しばらくはこのままです。

===補足===
埼玉南部です^^;。。。。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

既にしまいました。
埼玉は暖かいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3月中旬くらいまでは、このままだと思います。
まだ寒い日があると思います。

  • 回答者:・・・ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ出したままです。
この冬、ほとんど使うことはなかったのですが。
3月いっぱいは出したままにしておくつもりです。
福岡です。

  • 回答者:お嫁ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ使っています。ストーブはしまおうかなと思っています
茨城県です

  • 回答者:うれし (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今も毎日使っています。
朝晩は寒いですし、しまうのはまだまだ先になりそうです。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こたつをしまうことですよね。
まだ出しています。

東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3月いっぱいは使うと思います。

北関東は寒いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ使っています。
今週は気温が高めだったのであまり出番はありませんでしたが、まだ冷え込む日があるかもしれないので来月いっぱいまでは使おうと思っています。
愛知県です。

  • 回答者:びん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだあります あとすこしまちます
まだ寒波ありそう。
奈良

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪ですがまだまだ必要ですね。
一時的に暖かくなってただけみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう直しました。
もうそう寒くならないだろうと判断しました。
岡山県です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京ですが、まだ出したままでいます。
しばらくはまだ出したままにしておくと思います。
寒い日がまた来そうですしね。
“こたつをなおす”って初めて聞きました。
しまう、という意味ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年梅雨が明けるまで出してます
冷え性なので足の指先が冷えるとつらいので・・

ずっとつけてると暑い時もあるので
30分くらいつけてあったまったら消して
寒くなったらつけてって感じですね

東京なのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだです。
このまま春になるとは思えないので。 今日は冬でした。

東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらは長崎です。
まだ暖房器具は何一つしまっていませんよ
そんな急がなくてもいいと思いますよん♪

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴールデンウィークまではコタツを使用します。

三寒四温、暖かいと騙されちゃいますよね。

宮城県です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日は少しエアコンを付けましたので.コタツはもう少しあとから直そうと思っています。
今もひざ掛けを掛けてやっていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ暫くはそのままにしておきます。
桜の花が咲くころに寒の戻りがありますし・・・。

徳島在住です。

  • 回答者:ユータ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛知県です。 まだ出したままです。
暖かくなりましたが、今後また寒くなるかもしれないので、とりあえず3月いっぱいは出したままにします。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のところでは、まだまだ、こたつにお世話にならなければダメです。
早くても、3月一杯は・・・

寒冷地なものなので・・・

長野県です。

  • 回答者:信州人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京です。
今日は寒いけど、明日以降は暖かい雨が降るなんていう話もありました。
でもお彼岸の頃、寒の戻りなんていう事もあって、時々3月でも寒い事がありますので、3月一杯は出しておきます。
電源は入れなくてもこたつ布団に足を入れておくだけでいい時もありますから・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ3月に寒さが戻ってくるだろうと思い、なおさずにいます。
今日は寒いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3月いっぱいはそのままです。
冷え込む日もあるので
そのためにまだ、炬燵を使います。

神奈川県に住んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

福岡です。連日20度近くですがまだなおしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。
4月いっぱいはこのままかな。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る