すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

貴方の会社のへんなしきたりってありますか?
今の会社にはないですが、以前いた会社で、女子社員は会社で仕出し弁当を取ってはいけないという暗黙の了解がありました
女は弁当を持ってきて節約するのが当たり前と言う社風でした
シカトしていましたけど、かなりいやみを言われました

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-07-24 23:59:56
  • 0

へんなしきたりというか今考えると変なルールがありました
・退職時は6ヶ月前に申告する
・一年間の有給取得スケジュールを4月に申告する(それ以外の有給は病欠以外不可)
・結婚退職する人は婚約指輪をつけて挨拶まわりをする

別の会社では
・カジュアルOKの会社なのに何故か新入社員だけスーツ厳守

どこの会社に行っても大概変なしきたりってありますね(笑)

  • 回答者:りんりん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前例を作ってしまえばどっていうことはないですが、その前例を作るのが大変なのよね

並び替え:

以前勤めた会社で、その年の最期に入社した人が
次に誰か入ってくるまでずっと掃除当番・ゴミ当番。
って言う会社がありました。

そこに8ヶ月いて、辞めるまでず~っと掃除当番・ゴミ当番でした。
私の入れ替わりで人を採用してましたが、それ以外にも
何か変な会社でした。

  • 回答者:へぇ~ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか次の人って入ってこないんですよネェ~私も同じ経験をしました
3年いて誰も入ってこなかったです

以前つとめていたところですが、女性社員は結婚すると退職。
今時って感じですが、創立者が特攻上がりだったので・・・。

  • 回答者:kazz (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特攻上がりのよい所だけ、会社に反映していればよいけれど、そうじゃないと従業員が辛くなしますよね
今はそんな時代じゃないんだから、いい加減目を覚ましてよと思うような社長も多かったです

女性に対しては似たような暗黙の了解というのは会社によって色々あるようですね。
時代錯誤な会社の話を知人から色々聞いた事があります。
男に対してはあまりないですが、暗黙の了解、という意味では”社内の女に手を出してはいけない”という雰囲気の会社がありましたね。 破ったやつがいましたけど。

  • 回答者:コリドラス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おきてを破ったお兄さんに拍手!!したいと思いますが、色々な掟ってありますよね

企業ってところはそもそも、業務を遂行して何ぼの世界ですからね
そんな規則って何も業務自体と関連性がないし、実に無意味ですね
だから別に遵守しなくても何ら文句言われるに値しないんじゃないですかね

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も以前いた会社で同じように、女子社員は会社で仕出し弁当を取ってはいけないという暗黙の了解がありました。
ただし、弁当を持ってくるのが当たり前と言う理由ではなく、女子全員で外食するのが当たり前と言う社風でした。
精神的にも、ふところ的にも、本当に辛かったです。

  • 回答者:今は自由 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまにの外食もいいけど、続くとちょっとぉ~って思いますよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る