すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

塩少々などの少々ってどれくらいですか?
先日レシピを参考にパンを作った際、塩少々とあったのでイマイチ加減が分からず、
小麦粉などの他のものが200gほどあるので、それに対して少しならこれくらい入れるのかな~
と、親指~中指まで3本で結構な量を掴んでガバっと入れちゃいました。
しかも2回くらい…。入れすぎでしょうか。
炒め物の場合は塩容器で何振りという感覚なのですが、料理以外だとイマイチどれくらいが「少々」になるのかが分かりません。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-03-01 01:14:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私のやり方だと、「ひとつまみ」になるんですね。
勉強になりました。

回答ありがとうございました。

少々の場合は、親指と人差し指でつまんだ量を1回分です。
ひとつまみ、だと 親指と人差し指、中指でつまんだ量を言います。

厳密に計ると、人それぞれつまむ量が違うと思いますが。
料理教室でもそのように教わりましたので
共通しているのかと思います。

なので、とくめいさんの少々は多かったように思います^^;

  • 回答者:微妙ですが (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一つまみだと思います。

親指、人差し指、で、自然につかむ量

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひつつまみです。
言いにくいですが 勘です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構な量は入れすぎです。3本でしたら1回で良いと思います。
料理番組を見ていてもその人それぞれだなぁと思うことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親指と人さし指2本で、
軽くつまんだ量ですね。
親指~中指まで3本では、
入れ過ぎで、しょっぱくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親指と人差し指でさっと摘んだ量です

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親指と人差し指でひとつまみですね。

でもちょっと少ないかなと思ったらもう半つまみ位ぱらっと
入れることはありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親指とひとさし指でつまむぐらいが
少々です

  • 回答者:酢子緒 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩少々とは、親指と人さし指でつまんだ量で、
約0.5g(小さじ1/8~/10)くらいです。

具体的にこれくらいと書いてくれないとわからないですよね。

  • 回答者:匿名子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親指~中指3本で2回は入れ過ぎですね。

親指と人差指でつまんで1回でいいですよ。
塩は入れ過ぎると、どう調整しても戻りませんから、入れ過ぎは禁物。
少なめ、くらいがちょうどいいですよ。

  • 回答者:とく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちら
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/sa/sioshosho.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人差し指と親指でひとつかみ程度ですので入れ過ぎだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3本で2回は入れすぎかと思います。

俺も親指と人差し指でつまむくらいを1回だと思います。
塩って意外と効くので入れすぎてしまうと辛くなります。

  • 回答者:47 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおよそ、親指と人差し指でつまんだくらいが少々です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る