すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

前の質問とかぶるのですが、以前いた会社で、女性社員は仕出し弁当を取ってはいけないという暗黙の了解がありました
でも、どうしても作る時間等がなくて、結構取っていましたが、かなり嫌味を言われました
女はお弁当を持って行って節約するのが当たり前で、これが守れないなら会社の経費の節減も出来ないだろうから、会社を辞めろとまで言われたのですが、節約と言う趣旨は理解できます
どうしてもお弁当を作る時間がない時にコンビニで調達したり、仕出し弁当を取るのはそんなに罪なのでしょうか?
1人暮らしかお弁当を作るのは自分しかいないと言う方で、会社で完璧に100%毎日手作りお弁当の方って沢山いらっしゃるのでしょうか?
今でも週の半分位はコンビニ等でゲットする事が多いです
節約のために手作りお弁当を持って行きたいとは思っているんですけど・・・・・
ちなみに1人暮らしです

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-07-25 00:08:35
  • 0

「会社を辞めろ」ってすごいですねぇ。
その言ってる人が、ちょっとおかしいんじゃないかな?
人それぞれ、いろんなスタイル・生活があるので気にすることないですよ!
自分の価値観を押し付けるのも対外にして欲しいですね。
いい歳して人間できてないのでは?
以前いた会社と言うことなので、
もうその人とは関わりがないのですよね?
プーさんのママさんがのびのびと仕事できる環境に恵まれるといいですね!

  • 回答者:プリンス (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お蔭様で今の会社は食費の補助が一切無い分オジばかりだから、弁当持参でもコンビニ弁当でも何も言いません
ノビノビやらせて貰っています
やっぱりお昼ご飯位文句言われずに食べたいですよね
有難うございました

並び替え:

なんという会社ですか…絶句

女ですが私はずっと社食です。
会社で「女は・・・」この時点で不当扱いですね。
気にせずに!!
あまりひどかったら労基へ。

  • 回答者:あまつ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな会社があることに驚きました。
女性だけがよくないなんて差別的ですね。もし、他の事でも女性は~ということがあるのなら上層部の方にお話されてもいいかもしれません。
若い頃勤めていた会社で食費節約の為、冷凍食品や残り物をつめてお弁当を持っていったこともありましたが、仕出し弁当の人の方が主流で何だか異端児のようでしたから驚いたのです。

  • 回答者:ぴー (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構年配のオバやお局様によく言われますが、勿論シカトしています
確かに手作りがいいと思うけど、自分で作るとワンパーンになりがちです
目先を変えるためにコンビニでおにぎりを買ったりするのですが、お局様たちが節約のはき違えをしているんですよね
有難うございました

お弁当を作る作業の手間の時間 そっちを掛ける方がどぅかと思います。

一人暮らしですと 無駄に食材費がかかりますよね。

食材費 作業時間 こっちの方が無駄ですよね。 効率悪いですよね。

仕出し弁当なら 無駄な食材費も手間な時間もかからない。 むしろ 効率的で経済的

それが分からない人 本当の節約が出来ていないですよね。

自分でお弁当を作る分の電気ガス水道の無駄を考えると どっちが得か 普通に分かると思うのですけどね。

  • 回答者:みつこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、肉じゃがを作ったら、沢山出来ちゃった時に、ちょっと冷凍して、後でお弁当に入れたりもしたんですが、毎回は出来ませんでしたし、今も出来ていないです
週3日はお弁当を持参するようにしていますが、ついついお弁当の中も冷凍食品+ほうれん草やブロッコリなどの野菜を入れると言うちょっとワンパターン気味になっています
明日から4連休なので、連休中に少しひじきなどを煮ておこうと思います
皆さんが100%毎回お弁当派でなかったので、少し気が楽になりました

弁当を持参しない日(コンビニ買いや仕出し弁当の日)は会社から補助が出るわけじゃないんですよね?だとしたら、なにゆえそんなこと言われなきゃならないのかまったく理解ができません。食事代に関しては家庭の問題ですから大きなお世話ですよね。弁当代と会社の経費節減は別物だと思います。

  • 回答者:桃 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100%手作りお弁当で、食費の補助が出るなら、毎日作りたいです・・・・・よね
お弁当持参派には補助がありませんでしたので、最後やめる日にそこまで言うなら私のお弁当作って来てくれたらよかったのに!!と叫んで帰ってきました

働いているのですから自分の好きなものを好きなだけ、自分のお給料で出せる範囲内で購入するのに人に文句を言われる筋合いは無いと思います。
その方は親でも子でも無いわけですから。
節約とおっしゃった方はたぶん男性だと思われますが、普段、自分の欲しいものを購入するためになるべく安いものを探しにあちこち出かける女性ほど節約に向いた性はないのではないでしょうか?
お弁当を作るのには時間がかかります。でもその時間を会社で節約を上手にするための指針だから、仕事に対する賃金でその分を払うとは誰も言いません。(当たり前ですが)
一人暮らしならすることは色々あります。そんな時間があれば少しでも眠っていたいでしょうし、眠気が残っていれば仕事に支障が出ます。支障が出ては会社に負担がかかり、節約の意味がありません。
そして何より、女性だけお弁当を持参して会社の節約もしても男性がお弁当を持参しないで購入するということは男性は会社の節約に関与しないのでしょうか?理解できません。

プーさんのママさんに文句を言った方が自分でお弁当を作って持参してるのなら、少しは言葉に説得力があるでしょうが。

  • 回答者:座布団 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に余計なお世話を焼いてくれる人って多いですよね

驚きですね。
同じことは男性にだって言えることなのに。

パワハラの一種だと思われます。

私は毎日お弁当ですが、
一人暮らしではないです。
作ってくれる人には感謝しないといけませんね。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、人のお昼ご飯にけちをつけるなんて大きなお世話ですよね

そんな会社が今時存在するなんて、信じられません。時代錯誤もいいとこですよ。
一人暮らしでお弁当を作ったら、余計に材料があまったりして節約とは逆のことにもなりかねません。
それに、昼食に何を食べようとその人の勝手で、就業に支障をきたさなければ全く関係ないことですよね。
「女はお弁当を持って節約するのが当たり前」というのは明治時代くらいの考え方であり、男尊女卑もいいとこ。そんなに節約精神を発揮したいなら、男性社員も奥さんに弁当を作ってもらえばいいと思います。
どうせ、そこの男性社員は会社の帰りに飲み屋通いをしてるでしょうに。
その会社、辞めてよかったですね。辞めた後でも、どこかに訴えてやりたいくらい、読んでいるほうも腹が立ちました。

  • 回答者:マリン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お昼ごはんの中身と言うか持参方法まで、ケチをつけられたら、だれでも面白くないですよね、辞めて正解でした

それは。。。
パワハラとセクハラの攻撃ですね…
料理はたくさん作ると安上がりになります。
一人分は却って…割高です。
…そう言う事を言ってる人は自炊をした事がない人です。
その方は残念な事に狭い世界しか知らないんですね。
『会社の経費…』ですか…
でも横領や浪費は、所詮自分のお金じゃないから使うんです…

『会社を辞めろとまで言われた…』と労働基準局に訴えるべきです。
このタイプはこの手の所が苦手です。
小心者ですから。

プーさんのママさんが常識人で良かったです。

  • 回答者:プーさんのおば (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、経費を節減して、ボーナスで還元してくれるなら、説得力があるけど、そうじゃないから腹が立つんです
たまにどっさり煮物(ひじきや切り干し大根、肉じゃが)なんかを作って冷凍しておく事はありますが、意識して作らないと1人前の夕飯やお弁当のおかずって作れませんよね
出来るだけ、ほうれん草やブロッコリと何か煮物を冷凍して置くようにしてあるけど、それでも、毎日は持っていけません
有難うございました

実に意味のない社則ですね
封建的というか江戸時代の残滓というか、今どきそんな化石のような社長のいる会社ってあるもんなんですね
標本にして博物館にでも展示しておきたいです

  • 回答者:● (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生きた化石ですよね、ホント!!
シーラカンスなら十分研究価値があるかもしれないけど、その社長はちょっと研究価値があるかどうか疑問です、ハイ
有難うございました

罪なんてとんでもありません。
うちの会社で完璧に毎日手作り弁当を持ってきてるのは、同居の親に作ってもらっているらしい独身男性だけです。
女はお弁当を持って行って節約するのが当たり前で、守れないなら会社の経費の節減も出来ないだろうから、会社を辞めろと飛躍する思考回路が分かりません。
一人暮らしで弁当を作るより仕出し弁当の方が、もしかしたら安上がりに済むように思います。
ちなみに、うちの会社は担当者が値切って一食300円なのですが、女子も普通に食べてますし、コンビニやホカ弁、近くの定食屋に行く女子もいて、手作り弁当派の方が人数少ないですよ。
単にみんなと違うことをしているのが気に入らなくて、言っているだけのような気がします。
わけの分からない嫌味に負けないで、がんばってくださいね。

  • 回答者:ガンバ! (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社長とパートのお局様が一緒になって、女は弁当!!と叫んでしましたが、経費を節約した分ボーナスで還元して欲しかったです ハイ!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る