すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

戸建に引越しすることになりました

道路付近に門がありそこに表札をかざるスペースがあります

今まで集合住宅では表札は作っていませんでした
作るべきでしょうか?

私はいらないと思うのですが
主人が作りたいと言っています

最近はアルファベット表記などで
よく読むとわかるような表記もありますよね?

①置いた方がよい 置かない方がよい
②理由

皆様のさまざまなご意見をお待ちしてます
ちなみにインターホンはテレビドアフォンで玄関横にあり
門扉から離れています

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2010-03-01 12:17:19
  • 0

周りのお家を見て皆が表札を出しているなら
作った方が良いと思います。

郵便受けの所に名前が書いてあるとかなら
表札は無くても困らないでしょうが
普通は無かったら宅配便や郵便局員は困りますよね。

後はご主人の作りたいと言うお気持ちも
大事にした方が良いかと思います。

ただこんな時代で個人情報を晒すことに不安もありますので
表札は苗字のみが良いと思います。

また周りのお宅が表札を出していないなら
それに合わせた方が良いと思います。
少し経って聞けるようになったら
近所の方に聞いてみられると良いと思います。

私の知り合いでは戸建に住んでいて表札を付けていない人はいません。
芸能人などは付けないかもしれませんが。

  • 回答者:周りに (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①置いたほうがよい
②マンションの場合は○○○号室などと表記があるので
仮に表札がなくても部屋番号で宅配物が届きますが、
一戸建てだとそうはいきません。
宅配物をスムーズに受け取るにも表札を付けた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①置いた方がよい。

②置いた方が、分かりやすいです。

また郵便屋さん、宅配も困らないと思います。

  • 回答者:mimi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.置かないほうがいい
2.防犯

置くなら、住所とローマジ表記くらいで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①置いた方がよい。

②私も道路沿いですがお隣もまったく同じ住所なので
(前は工場があった場所に2軒分の家を建てた為)
表札がないと誤配されるおそれがあるし、来客を招いた時も
表札がある方が親切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 置いたほうがよいですね。
②理由は、郵便や宅配便の配達が正確になりますし、
1戸建てですと表札は、ご家庭の顔ですから、必要だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,おいた方がいいと思います。
2,一戸建なら表札が出てない家だと怪しいですもん。
なにか後ろ指さされるような人が住んでるのかな?とか考えたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸で戸建に住んでいますが、はじめのうち表札がなかったので郵便局の方や宅配業者さんがいぶかしげにこちらでよろしいですよ?と聞いてくる感じでした。
ホームセンターなどでオーダーで作ってくれる表札は結構高かったので、
転勤でいつ越すかわからないので板を購入してきて自作しました。
マンションだとポストにも玄関先にも表札を出さない人が多いですが、
賃貸でないのならきちんとした表札を作られると良いかと思います。

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①おいた方がいい
②戸建だから 一時的な住まいではないでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も3年前に一戸建てに引っ越しました。
うちは表札は作らずに最初に付いていたアルファベットのシールで
苗字のみ貼っているだけです。
お隣近所もアルファベットのシールで代用している家庭が多いです。
苗字だけはあった方が郵便屋さんや宅配業者さんなどが
分かりやすいと思います。

  • 回答者:ラベンダー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 置いたほうがよいです
②郵便物や宅配物のお届けが確実になると思います。そういう仕事をされている人からすれば表札は必要不可欠だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.作って置いた方がいいです。
2.郵便屋さんが分かりやすいですから。
 初めて友達が遊びに来ても分かりやすい
 うちも一戸建てですので表札は付けてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る