すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ブログで子供が生まれたらしょっちゅう子供の話をかいている知人がいます。 子供の写メものせていて顔が分かるようになっています。
少し危険でしょうか? 有名人だとしても危険だと思います。

子供が生まれたら子供中心の生活になって子供の話題ばかりなるのは自然だと思います。
子供の顔が分かり、毎回写メをのせてます。

地元友達は子持ちが多いとかで友人の子供を何人もブログにのせています。

どういう心理なんですか?

知人がかりに有名人だったとしたら普通のこと?

しかも知人はデキ婚です

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-01 12:24:33
  • 0

並び替え:

住んでいる場所がある程度特定できてしまうぐらい、詳細な個人情報を晒した上で
子供の写メも載せているのだとしたら、とても危険な行為だと思います。
有名人であるならば尚更です。
知人宛ての年賀状に子供の写真を載せる親と同じ心理で、可愛い我が子を見て欲しいという
心理からくる行動だと思いますが、愚かです。
子供とセットで売り出しているような有名人は、子供の写真を晒すことのリスクも考えた上での
営業行為だと思うので何とも思いませんが、むやみに子供の写メをwebにあげるのは
愚かな行為だと思います。危機管理意識がない人がすることで、普通の事ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は載せませんが、

やはりかわいいから自慢したいのでしょう。

でも、危ないです。

この世の中、気をつけた方がいいです。

  • 回答者:mimi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時代なにがおきるかわからないから危険ですよね。ましてや自分の子どもだけでなく、他人の子どもの写メを載せるというのは非常識だと思います。
有名人でも非常識だと思います。
そういう人が親になるというのが怖いですね。親の非常識は子どもの常識になってしまうケースが多いので。一番不幸なのはネット上のブログで子どもの写メを載せて、万が一なにか子どもに被害があったり、ブログに子どもの写メをのせることになにも危機感を感じない親をもった子どもですね。

この回答の満足度
  

顔を隠さずに載せるのは危ないです。でも本人は気が付いていないので載せていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまに自分の子供をそのまま載せてる方いますね。
私は載せませんが、他人にオープンすぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も不思議に思います。
子どもだと顔出しOKな親ってどういう心理なのかって。
なので聞いてみました。
子どもだから大丈夫って根拠のない自信満々でした。

単なる親ばか?

最近は幼児に対する性的なアイコラとかもありますし、そういうのに利用されるのが怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

写真を載せるのは危険だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

控えるのが常識ですが親バカが勝っているのと常識がないため友人の子供まで犯罪に巻き込まれる可能性に至らないのでしょう。

有名人だとしたら子役タレント目指していたら顔をバンバン出すでしょう。子供が判断できるまでは、と控えているタレントさんもいらっしゃいますし。

最後ですが知人がデキ婚かは関係ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人の子供の写真までのせているんですか?

そこまで明記されてないですが、他人の子の写真までのせるのはどうかと思いました。

もし、どうしても写真を使いたいのなら、悪用されないようにペイントツールで顔に文字を書くべきです。そのようなソフトでいくらでも合成できますから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やめた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近はネットから犯罪に使われることも多く、
友人でも危ないからと載せるのをやめたところが多いです
どうしても公開するのであれば、お友達限定で載せられることをお勧めします。
お友達にもそのように勧めてあげてください。

親バカは、でき婚は関係ないです。ただ、可愛くてしょうがないんですね。
最近子供にはつらい親のニュースが多いです。
そんな子煩悩なお友達はいいですね~。 でもブログの写真はやめましょう~

  • 回答者:子供は宝 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はやめた方がいいと思いますが

子供のことを自慢したいのでしょうね。
そういう人に言っても無駄と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の写真をネット上で不特定多数に公開するのは、
犯罪を呼ぶ危険があるのでは・・・

自己中な母親って感じがします
子供をみんなに見せたい、可愛いって言われたい、
って気持ちばっかり

なんだか浮足立ってますね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても危険だと思います。事件に巻き込まれたりしたらどうするのでしょう。
何かあってたからでは遅いですね。
子供がかわいくて見てほしいのはわかりますが、友人の子供まで載せたら訴えられても仕方が無いのではないでしょうか。
年賀状の写真と同じように考えているのかもしれませんが。

  • 回答者:こい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ときどきいますよね。
子どもの顔写真を修整もせずに載せている人。
かわいいから見てほしいのかもしれませんが、とても危険なことだと思います。

それに子どもの肖像権を親が侵害しているようにも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

顔をだすのはちょっとやりすぎですね。
注意した方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私だったら子供の顔は(写真は)載せません。絶対に。
後姿とかそういうのならありだと思いますけど、ばっちり写った写真は載せないですね。
そのブログを見ていて不快に感じた人などに子供がさらわれたりしたら怖いですし、ましてや人の子供まで巻き込んで何かあったら責任が持てないので人の子供までブログに載せるなんて考えられません。
そういう危険があるかも・・・というような事を特に何も考えていないんでしょうね。
こう言っちゃなんですができ婚と言う時点であまりあれこれ考えて行動するタイプじゃないように思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

警戒心のない人もいます。
自分の子供はともかく知人の子供まで勝手に載せるのはどうかと思いますね。
デキ婚はこの話題にまったく関係ないと思いますが。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

写真を載せるのは危険だと思います。

可愛くて自慢したい心理でしょうか?

可愛いのは分かりますが
友達とのメール等、非公開な場所に留めるべきだと思います。

大事な子供を危険な目に合わせる確率が
少しでも増えることは避けるべきでしょう。

  • 回答者:危険です (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供からしたら、何も知らずに顔まで載せられるのはどうなんだろうって思います。
完全に親バカの一種ですよ。
有名人だったら危険な行為かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もブログをやっていてたまに子供の写真も載せているのを見て.PCに載せる怖さを
知らない人だなって思います。
自分の写真を載せている一般人はいますが.子供まで載せるのは可哀想だと思いますし危険です。
有名人が自分の写真を載せているのは意図があって.売り込む作戦のひとつなんです。
けれどテレビに出てこない程度の有名人が載せても危険なだけですよ。

世間って意外と狭いところもあるので誰が覗いているか分からないですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

危険です。

一般人の子供でも、ブログで見ていたから・・・という理由で、
子供が連れ去られたという人がいました。
子供を連れている本人は、ブログで見ているから全くの他人だとは思えず、
勝手に連れて行ったそうです。

有名人なら、多少は仕方ないのかもしれません。
プライベートを知りたいと思う人がいるから、
ブログで公開しているのですし。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る