すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ビデオデッキの使い心地にはまりまくっています。

地デジチューナーをつなげれば、これまで通り、使い続けられますか。

  • 質問者:菅・増田
  • 質問日時:2008-07-25 00:30:16
  • 0

最近の地デジ対応のテレビにはビデオ録画用の外部出力端子があります。当然そこから地デジの映像や音声が出力できて、DVDレコーダーやビデオデッキに録画することができます。
そういう商品の中でも、外部の機器の電源や録画・停止などをコントロールできる端子を持っているテレビがあります。よくどこのメーカーでも使えるリモコンってありますよね。あれと同じようにテレビから赤外線リモコンと同じコードを出して、置いているビデオデッキを操作します。

1)地デジ対応テレビの電子番組表で録画予約します。何番組でも可能です。
外部出力する機器を選びます。
2)ビデオデッキのチャンネル切り替えなどで、ビデオ1等、入力されている端子を選びます。
3)ビデオデッキの電源を切ります。
タイマー録画している場合には、テレビのチャンネルは録画中のチャンネルにロックされてしまうことがありますから、Wチューナーで無い場合は他のチャンネルは視聴できないなどと言う制限があります。
また、ビデオはテープの残り時間以上は録画できませんので、録画モードには注意しないといけません。デッキの電源がオンのままにしておくと、タイマー録画開始時に電源がオフになって、終了時にオンになるという変なことになってしまいますので、注意が必要です。
また、メーカーによっては、赤外線ではなくてリモート端子を使って有線でビデオデッキをコントロールできる機種もあります。これはビデオデッキも対応してないとダメですけど。

地デジチューナーを付加したシステムでは、チューナーの電源を入れたままチャンネルを指定して録画することになりますが、そこに付いていないと、タイマー録画で別のチャンネルをいくつも録画するようなことは難しいかと思います。

あと、ワイド放送で放送されているのを通常のビデオで録画して、普通のテレビで再生したときには縦長になってしまうことがあります。画面サイズ調整がどれかの機器でできないと、かなり不自然な映像になってしまいます。

  • 回答者:ミーな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地デジTVには外部出力端子があるので、それにつなげば録画できるのだと思いますが、基本的に見てる番組の録画になるのかな?どうなってんだろう???予約録画とかはできないと思いますよ?(嘘言ってるかも・・)。お店で詳しそうな人に聞くのがいいです。

  • 回答者:ぷぅ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、ライン入力でしか使えないのではないでしょうか?

  • 回答者:しんちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2局以上にわたる、タイマー録画が無理だと思います。
チューナーにタイマーが無いでしょうから、最初の局のぶんしか録画出来ないと思います。

  • 回答者:やまさん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る