すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

こんにちは。

左利きの方にお訊ねします。
左利きで得したことと困っていることを教えて頂けますか?

因みに、私も左利きです。

得したことは
「何となく芸術肌で、特別な才能があるように見られる」
...ことがあることでしようか?
全然そんなことないんですけど(^^;)

困っていることは、やっぱり...
自販機のコイン投入、改札口での切符の投入、
鍵の差し込みなど、
世の中ほとんど右利き仕様になっている事ですね。

  • 質問者:hyon
  • 質問日時:2008-07-25 01:01:41
  • 0

並び替え:

得したことは、人に覚えてもらいやすい事くらいですかね。

困ったことの方が断然多いです。
特に…

1.缶切りが上手に使えない
2.出刃包丁など、特注しないといけない
3.お財布の小銭入れのファスナーの向きが合わないことが多い
4.レジでお釣りをもらってそのままお財布にしまうと、お札が逆さまになる
5.急須の注ぎ口の向きが逆
6.冷蔵庫の扉が右手で空けるタイプがほとんど(我が家は両開きです!)

などですかね。
たまにイラっとくることがあります。

  • 回答者:ダリア (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、ご回答ありがとうございました(^-^)

そう、栓抜きは左右どちらでもいけますが、缶切りは左では難しいですね!
最近は缶切り不要の缶詰が増えて、ありがたく感じています。
自宅ではできるだけ使い勝手の良い物をそろえたりしますが、
よそのお宅にお邪魔した時などに「あれれれっ...(--;)」と思うことがありますね。

左利きであることが、初対面の方との会話のとっかかりになったり、
記憶に残して頂けるのは確かにありますね(^-^)

もともとは左利きです。 でも、今は両利きになっています。

箸や筆、ソロバン、電卓などは右手しか使えない。

字を書くときは時と場合によって右手と左手を使い分けています。

スポーツのときは左専門ですが、ゴルフは右です。

右を使う事が多かったせいか、手や腕の力は左より右の方が強くなっています。

細かい作業をするときはやっぱり左になります。


両手を使えるようにしておくと、役に立つことがありますよ。

  • 回答者:mew (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは、ご回答ありがとうございました(^-^)

やはり、両利きに移行していく方が多いのですね。
長年不便な生活を強いられると、臨機応変に対応できるようになっていくのでしょうね。
両手が使えると、狭い場所で片手しか使えない場合などに助かりますね。

両利きです。
箸やペンは右ですが(左でもOK)コップやフォークは左だったり…
切符なんかも左で持ってますね、そういえば。

問題ありなのがマグカップですね。
いつも左で持っているので見た目はただの白いマグカップ…
柄は常に向こう側…
ちょっと悲しいです………

  • 回答者:kai (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは、ご回答ありがとうございました(^-^)

確かに取っ手の付いたカップ類は、
右手で持つ時に絵柄が手前に来ることが多いですね!
お気に入りの絵柄なら、尚更見ながら使えないのは残念ですよね(:o:)

私は右手を使うものも多いのですが(字もそうです)、
左手にフォークを持ち、右手にナイフを持ってステーキなど切るとき
切ってそのままフォークで口に運べるのが
普通ではないと知り可笑しく思いました。
包丁・ナイフは右利きなんです。リンゴの皮むきは左。

困るのはたいていそれぞれの作業でどちらかの手しか使わないので
どちらをケガしても大変だということです。

  • 回答者:みゃお (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、ご回答ありがとうございました(^-^)

皆さんの回答を読ませていただいて、
左利きにもいろいろあるんだなぁと感心しています。

私の場合、リンゴの皮むきを初めて母に習った時、
「左手での剥き方が怖くて(危なっかしく見えて)教えられない」と言われ、
右手で習得しました。
ただ丸いままクルクルっと剥くのは苦手で、四つ割にしてから縦向きに剥いてます。
野菜はピーラーに頼ることが多いですね。

左利きなんですけど、
右手もそれなりに使えることです。
小さいときに矯正されたこともないのですが、
使い分けみたいなのが出来ます。
幼き頃は、左手で箸をもって、右手で手づかみしていたらしいですから。(笑

困ることは、左利き用の商品もそれなりに探せばみつかるのですが、
やはり主流が右利き用なので、不便です。
この間も、左利き用の財布をオーダーで買いましたが、
市販のを買うより割高になりますよね。

  • 回答者:R (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、ご回答ありがとうございました(^-^)

私はお箸は右手に矯正されていましたので、
右手にお箸を握って、左手で手づかみしていました(^^*)
細かい物を掴んだり拾ったりする作業は、圧倒的に左の方が得意ですね。

オーダーのお財布、良いですね♪
普通のお財布だと、お札やカードの出し入れがしづらいですよね。
皆さん、小銭入れのファスナーの向きを指摘されていますが、
私は無意識にがま口タイプを選んで買っていたようです。

左利き用ゴルフクラブが売ってなかった。(売っていても高かった。)
最近は大分出回ってきましたが、今から30年位前に私がゴルフを始めようとしたときは頃はそうでした。
また、ゴルフ練習場も同様で左用打席が無いところがほとんどでした。
だから今でも左利きを差別する遊びはやりません。

  • 回答者:左利き万歳 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、ご回答ありがとうございました(^-^)

そうでしたか...ゴルフをやったことがないので気がつきませんでした。
そう言われれば、練習場でも皆さん同じ方向を向いて打たれていますね。

私、学生時代にギター・アンサンブルをやっていたのですが、
一人だけ左利きギターを使うと、ステージに上がった時に見栄えが悪いこともあり、
右利き用で普通に弾かされていましたね。
右利きの人は、左手でポジションとるのが難しいらしいのですが、
私は右手の方が追い着かないで、アンバランスだったのを思い出しました(^^;)

貴方様が左利きでいらっしゃるので一番おわかりと思うのですが
、私は小さい頃無理に治そうと小学校の先生にされた覚えがあります。そが無理とわかったのか、理由は知りませんがとちゅうから強要されなくなり、ほっとした覚えがあります。
毛筆で字を書くときは最初から右手を使っていますが、苦ではありません。字はどちらかというときれいなほうですが、左で書くとサインの時など気を付けないと左側が手で擦れてしますことが困ったことです。
貴方様は両手使いではないのでしょうか。私は歳と共に両手使いになりました。これは意識的ではなかったとしても、左手用のものが少なかったせいで不便を解消する為だったと思えます。
得したことは両手が使えるようになったことかもしれません。

  • 回答者:Radia (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、ご回答ありがとうございました(^-^)

私も年とともに両手使いになってきまして、
ハサミ、スプーン、鍵の開け閉め、アイロンは左手でやっていますが、
たいていのことは右手でもできるようになってきています。

矯正されると、とてもストレスが溜まりますね。
以前は無理に矯正されることも多かったように思いますが、
最近は有名人やタレントさん達の中にも、テレビ番組内で
結構左手でご飯食べたり、左手で字を書いている方を見かけますので、
世の中、左利きを認めつつあるのかなぁと感じたりしています。

考えてみたら、右利きの絶対数が多いと言うだけで、
左利きが間違っている訳ではないですもんね。

あまり得するほどの事はないです。
左右対称の文字を同時に書けるとか、妙な技を披露して褒められるくらい。
奇異の目で見られることもあるので、あまり得とは言えないし・・・

世の中右利きに優しい構造になる程、左利きにはむごい構造になっている。

一番嫌いなのは、喫茶店でケーキなんかを頼むと出て来る、片方が丸くて、
もう片方をまっすぐにカットした平たいスプーン。
あれ左手で食べると意味ないです。普通のフォークをくれ・・・

  • 回答者:うみまるくん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、ご回答ありがとうございました(^-^)

おしゃれなお店なんかに行くと、
ありがた迷惑なカトラリーが出てくることがありますね。
私、フォークは右でもこなせますが
スプーンは左でないと、すくう作業がうまくできません。
無理に右で食べてて最後の一口がすくえなくて、
お行儀悪く見えるのが嫌だなーって思うこともありますね(^^;)

特に何もありませんが、私の場合は左右どちらで文字が書け、ボールも投げられます。それぐらいかな。

  • 回答者:おかぴー (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは(^-^)

両手ともにボールが投げられるのなら、
ホント、スポーツとかに活かせたらいいですね。
野球なんかで、たまにいますよね。
スイッチピッチャーって言うんでしたっけ?

ご回答ありがとうございました。

得したことはあまりないですね。
学生の頃テニス部でダブルスを組んでいて、左利きコンビだったので、なんとなく相手に威圧感を与えることが出来たくらいでしょうか(笑)

スポーツでは有利だと聞いたことがあります。

困っていることは、テレビで誰かも言ってましたが、スープバー等にあるお玉です。

  • 回答者:wu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは(^-^)

左利きでコンビ組めるなんて、すごい偶然ですね!!
そう言えば、以前卓球した時に
「変なスピンがかかるから打ち返しにくい」って言われたことがありました。

スープバーのお玉、急須、注ぎ口の付いた片手鍋...
結構右手仕様になってますよね。
スープバーのお玉を初めて見た時、一瞬固まってしまいました(^^;)

ご回答ありがとうございました。

あ~自販機のコイン投入口は不便ですね。
体が自販機の真正面にこないので選びにくいし。

小学校の図工では彫刻刀(切り出し刀)や小刀に泣かされました。
片刃なので裏返って使えない。これで工作しろなんてひどいです。

そして得すること。
怪我等で利き腕が使えなくなってもあまり不便を感じません。
右利き社会なので右腕のみでも苦労せず生活できます。
左腕を骨折したとき助かりました。

右利きの人が急に右腕使えなくなったら大変だと思います。

  • 回答者:DAKE (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは(^-^)

そうでした、彫刻刀が辛かったのを思い出しました!
角刀で強引に掘ったりした記憶があります。
ハサミも右利き用を左手で使ってましたね。
今でもハサミは右利き用を左手で使っています。

子どもの頃は、不便なことに対して知恵を働かせたりしていましたが、
今は無意識に使い分けているような気もしますね。

ご回答ありがとうございました。

私もマウスを使いながら、メモができることでしょうか。
また、ゲームのコントローラーは左利きのほうが使いやすい気がします。

後は縦書きに字を書くときは手が汚れずに済みます。
反対に、横書きは小指の横から手のひらの横まで真っ黒でした。

初めて自動改札口を通ったとき、隣側から通ろうとしてしまったことがありました^^;

  • 回答者:マイルためたい (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは(^-^)

マイルためたいさんは、文字を左手で書かれるのですね。
私は左手で書くと字が裏返ったりします。
いわゆる鏡文字ですね(^^;)

自動改札は、ある程度意識して通らないと、
つい左手に切符持ってしまってて、ハッとします。
実は、一度隣側を通ろうとして
「キンコン♪」鳴らしてしまったことがありまして...(^^;A
以後、改札口を通る時は妙に緊張してしまいます。

ご回答ありがとうございました。

左利きで得した事は殆ど記憶に無いのですが、PCを使うようになりフォトショップなどで作業をする時、ペンタブレットを使う際に、マウスが右側なので両手が一度に使えて、凄く便利だということ位です(笑)

損…というか、使いにくい物はいっぱい有りますが^^;
シャーペンですら右利き用になっていますもんねぇ
(左利きだと先近くの三角形になっている部分のねじり方向の関係で、どんどん緩んでくる)

  • 回答者:gp (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは(^-^)

そうですね、両手が同時進行で使えると、ちょっとお得感を味わえますね。
私は逆に、左手でマウスを握って右手でメモしたりします。
(マウスは右利き用を強引に使ってます^^;)

そう言われれば...左利き用のハサミとかはありますが、
左用のシャープペンは見たこと無いですね。
私は文字は右手で書きますので、気がつきませんでした!

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る