すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

【猫を飼っている方に質問です】生後一ヶ月くらいのノラ猫の仔猫が、家に迷い込んで住みついています。しかし、その仔猫は、母が言うにはガリガリで、しっぽも何だかおかしいそうです。母は、奇形児じゃないかとも言っています・・・。
首の左側と右側に、できもののようなイボみたいなのもあります。
これは、病気なのでしょうか?

あと、生後一ヶ月のノラ猫と思われる仔猫には、エサとして何を与えれば、健康的なのですか?水分補給に関しては、私たちの飲んでいる飲み水は飲もうとせず、なぜか汚い水を飲もうとします。ノラ猫だからでしょうか?

  • 質問者:あやね
  • 質問日時:2010-03-01 21:23:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、いろんなご意見ありがとうございます。
すべて参考にさせて頂きます。

私の家にも野良が8匹いますがかわいいですねぇ。そこでまずは動物病院に連れて行って検査したほうが良いですよ。栄養失調であればすぐ死にます。手遅れで無ければ適切な処置をしてくれます。過去に飼った猫の中にもいましたが初めは、大人しかったんですけど何も食べなくなってしまったので焼いた豚肉与えていたらだんだん凶暴になって触るだけでも暴れて大変でした。そこで診察してもらったら栄養失調でした、1週間もたないと言われました。毎日通って治療したら元気になって7年くらい生きました。
お金は結構かかりますが、飼うと決めたのならしっかり面倒見てくださいね。ちょっと厳しい言い方でごめんなさい。それで飼い方ですが外に一切出さないのあれば病院に行って耳ダニと爪ダニの駆除の注射してもらってください。爪ダニは、人にうつります痒いですよしばらくの間。とにかく早目の対応を。それと避妊と去勢ですね、メスもオスどっちですか絶対家から出さないで匂いと泣き声を気にしないんであればそのままで良いでしょう。まだまだ書きたい事ありますが長くなるのでこれくらいでご勘弁を。とにかく動物病院にいって相談したほうが良いと思います。愛情をそそいだ分何かあなたやご家族に新しい発見や家族の絆が深まる事ありますよ。

  • 回答者:猫好き (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく書いて頂き、とても参考になりました。

ありがとうございました<(_ _)>

並び替え:

猫は冷たい水より室温の水の方がすきです。
水についてはそういう理由だと思いますよ。

あと尻尾は俗に言うカギしっぽです。
奇形というほどではありません。

生後一ヶ月くらいでしたら、やらかいフードなら食べられます。
カリカリ(ドライ)でしたら、お湯でふやかして。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野良猫でしたらまず病院に連れていくのがいいかと思います。
病気や寄生虫持ってる可能性高いので・・・。
それと猫の場合、
尾曲がりの奇形はよくあることなのでそれほど気にしなくても大丈夫です。

  • 回答者:夢のかけら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病気かどうか知りたいことと、健康診断を合わせて動物病院で診てもらったほうがいいですよ。もしかしたら不衛生な餌で寄生虫が宿っているかもしれません。

今、実家で飼っている猫は、1年ほど前に庭に来ていた野良の子猫です。
飼い始めて1か月くらいだったか、ぐったりしてしまったので動物病院で診てもらうと、体内に寄生虫がいたそうです。
その場で処置してもらい、飲み薬を処方されました。(ペット保険など入っていないので1万円は軽く超えます。)

水については、塩素などの匂いと冷たいのを嫌っているのかなと思います。
というのも、台所の流しに置いていた、茶碗を洗う前につけていた「ぬるま湯」のほうを、飲んでいたことが多々あるからです。

今ではすっかり家族の一員です。
楽しいことが多いですが、マイナス面をあえて申します。
生活時間のリズムが基本的に違うので、朝早くに起こされます。
発情期にはとてもうるさく鳴き叫びます。(そのため去勢手術をしました。費用4万円。)
自治体によっては、屋外での放し飼いができません。
寿命が短いのでいずれつらい別れがあります。

飼うからには、すべてのことを受け止める心構えをしてくださいね。

  • 回答者:膝に乗せてなでる時が幸せな人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず病院に連れて行ってください!!

私も同じくらいの仔猫を拾って育てた経験がありますが、病院に連れて行ってシャンプーしてもらったらコップにあふれるほどのノミがでてきてびっくり!!

最初は目も見えないかも?ってなってましたが獣医さんに見てもらって完治しましたよ。

大切にかわいがってやってください

  • 回答者:ぞろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫ちゃん迷い込んで来てくれたら嬉しいなぁ
うちはペットを飼ったらダメって言われてるからちょっと羨ましいと思いました。

ぜんぜん回答になっていませんが、もし飼うのなら可愛がってあげてくださいね~♪

  • 回答者:ねこちゃん大好き (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

キャットフードを熱湯でふやかして.冷ましてから.猫用の粉ミルクと混ぜた物を一日
4~5回与えます。
たまに猫用粉ミルクを溶いた物だけも与えます。

約3ヶ月くらいしたら.一度猫用の缶詰(魚フレークタイプ)を与えて食べるようでしたら
それも足します。

首の左右にイボとは..もしかしたらリンパ節が腫れているのかもしれないですが
病院に連れて行くのが一番です。(細菌感染)
尾は奇形でなくても形がいろいろですので真っ直ぐに伸びていない子もいます。
産まれてすぐ.狭いところに居ると折れ曲がった状態でそのままになってしまう場合が
あります。

汚い水を飲もうとするのは栄養失調だとその傾向が強いですが与えないように。

獣医さんに是非連れて行ってあげてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全ての回答にはならないですが、
・しっぽが折れ曲がっているような猫は日本猫には多いですよ。
その他に変なことがあようならわかりませんが…
・首の出来物はちょっとわかりませんが、怪我をしていると硬くなったりするようです…
・餌ですが、今までの環境で何を食べていたのか分れば早いのですが、
 野良猫の親に育てられたのでしたら、残飯とかお乳ですが…
 生タイプにも子猫用とかありますし、普段の食事の時の鶏肉とかを味をつけずに
 焼いたり煮たものを与えてみたり、キャットフード(ドライ)をふやかしたりしたら
 食べるかもしれませんね。ドライも子猫用があります。
 人がいると警戒して食べないかもしれませんので、だんだんと慣れるように気長に
 大きな音とか立てないようにしてあげたらどうでしょうか?
・水ですが、猫は元来エジプトが原産なので水道水でも少し温めにしてみるとかで
 様子をみてください。水はあまり飲まない動物ですが、緊張したり警戒などで
 遠慮しているのかも…
あとはおトイレのしつけが大事ですので、様子を見ながら慣らす感じですね。

心配なら一度病院で見てもらったほうがいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る