すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

啓蟄ってご存知ですか?
昨日、トカゲ(カナヘビ)を今年初めて見ました。
もう春がそこまで来ています。
春の兆しは何かありましたか?

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-03-01 22:41:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
質問をさせて頂いた時、暖かっかったのに
冬に逆戻り、しかし、春はもうすぐです。
体調を崩されないようにお気を付きください。
また機会があれば、よろしくお願いします。

知ってますが、今年はまだ何も見てないです。
春の兆しは、スーパーで春野菜が並んでいるのを見て感じました。
タラの芽、菜の花、ふきのとう等美味しそうでした。
まだ高めなので、もう少し安くなったら買う予定です。

===補足===
ベストありがとうございます。
先日同じスーパーでぜんまいも見ましたが、な〜んと! 箱入りで1300円でした。
15〜20cmはある立派な物でしたが、とてもとても手が出せませんでした。
春野菜好きなので、早く安くなって〜と願ってます (笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りません。
春はもうすぐですね。
花粉の季節で嫌です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けいちつ、知っていますよ。
先日春一番も吹き荒れ、
ドライブの際に車の中から
菜の花畑の黄色い絨毯を見かけて
春の訪れを感じました。

  • 回答者:春~♪ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

啓蟄・・・知りませんでした。
読み方も分からず、コピペして変換したくらいでした^^;
だんだんと日中の気温が上がってきて、近くでは梅の花が咲いています。
待ち行く人の服装も春らしい色が増えてきました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

啓蟄(ケイチツ)は知っています。
でも、トカゲなどの生き物はまだ見ていないです。
暖かい地域にお住まいなのでしょうね^^

こちらで見かけるのは今はまだ精々蜘蛛くらいです。
もっと暖かくなると、ヘビやトカゲに出っくわすことになりそうですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は知らないです。

読み方が。。。
まったくわかりません。


春の兆しは服装です。

色合いも春らしくなってきました。

  • 回答者:獅子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の現国の時間に習いました。
なんだか印象に残っていて覚えています。
春の気配、視覚的なものでないんですけど、「匂い」ですかね。
「あ、春になったな」と自分の中のセンサーが先週感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

啓蟄知りませんでした。
春の兆しは暖かい日はかなりほのぼのとした暖かさで春の日差しを感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
もう冬眠生物を見たんですか。
私どもでは、比較的暖かい日もあるのに見ていません。

思い出しました。1週間ほど前、大阪の公園で比較的大きなおたまじゃくしを見ました。
おたまじゃくしといえば、初夏のはずなんですが何でいたのか分かりません。

  • 回答者:海 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

啓蟄ってなんですか??まず読めません
春の兆しは梅の花が咲いて桜のつぼみが膨らんでることかな

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「啓蟄」は知っています。
生き物関係では、まだ春の兆しはないです。
寒いです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

啓蟄は知らないです。
漢字も読めないです。

春の兆しは、近所の梅の木の花です。
咲いているのを見ると、春の兆しを感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。

春一番は体感しましたが、今日は冬に逆戻りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二十四節季の啓蟄 けいちつ ですね。
知っています。
この時期になると
春の訪れを感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。

先週の陽気は春でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所にある梅の花が咲いていました。
もっと暖かくなって花見に行きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春一番が吹いたので、そろそろ春が近いかなと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪の多い地方に住んでいます。

春の兆しと言えば、このところの暖かさで雪解けが一気に進んだ事でしょうか。

もうすこしすると福寿草が顔を出すのですが、まだですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問を見て、思い出しました。
春がそこまで来ているんだな~って。

私の住んでいる所はまだまだ寒いですが、椿の花が咲き始めました。

  • 回答者:笑顔でいたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
去年も一昨年も、よくテレビで説明していました。
でも、こちらは東京で、周りはビルで、道路もアスファルトなので、余り虫を見ることがありません。
トカゲも蛇も全くこの近くで見ることは有りません。
見るのは梅の花くらいですね。
梅の木は近所に有りますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けいちつって知ってますよ。

春の兆しといえば、梅の花ですね~

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

啓蟄ですよね、知っています。
春の兆しと言えば、最近、鼻がムズムズ、目がショボショボしてきました。
そうです、花粉症です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
どう読むのかもわかりません。
みなさん知ってるみたいなので勉強不足ですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二十四節季の一つですね。
名前は知ってます。
虫だったかが土の中からはい出してくる季節だと理解しています。
具体的にいつ頃かは正確には知りません。

今日は一日中屋内で仕事でしたし、夜、建物から出たら雨でした。
少しは暖かくなってきていますがまだまだ冷たい雨でした。
春はまだ、少し遠くにいるみたいな気がしますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二十四節気の一つですよね。
今年は3月6日です。

啓蟄と聞くと春の気配を感じますが、
あまり変な生物には冬眠から覚めてもらいたくない気もします。

最近は暖かい日が続き、水も温んできたようで、
動きの鈍かったメダカたちが活発に泳ぐ姿を見ることができます。
花のつぼみも膨らんできました。

  • 回答者:三人の日 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないですね~
読み方がわからず検索しちゃいました

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

啓蟄ですかぁ。公園のコモも外されて焼かれる頃ですね。

残念ながら、きれいな春の兆しは見つけてませんが
小さな虫が目先を飛んでいきました。
そして、たまにポカポカして眠くなります。

  • 回答者:春のうらら (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。

春になって冬眠してた虫やヘビ等が土の中から出てくる事ですよね。

庭ではチューリップの芽がかなり伸びて来ました。
水仙はもうつぼみが付いています。

トカゲやヘビはまだ見ていませんが。
(余り見たくありません)

  • 回答者:ぽかぽか (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しってまーす

梅の花が咲き誇っていますよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
春の気配は春キャベツを食べて感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

啓蟄ですね〜!
私は毎年春の香りがし出すとそう思います。
虫達が這い出て来る様。温かくなってくると動きたくなるのは
虫だけではないですよね〜^^
一昨日くらいから温かい日が続き、子虫が飛んでいました。
春ですね〜♪

  • 回答者:春生まれ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 知っています

もう少し暖かくなるといろいろ出てきて
ガーデニングしていても「わぁ 出た~」と思うんでしょうね。

2階のベランダでは小さいですがしだれ桃が蕾をつけているし
イチゴも花を咲かせてくれてます

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

啓蟄は知っていますよ。

冬眠していた、蛙や蛇などの爬虫類が活動を
始める季節のことですよね。

家の周りではまだ見てはいませんが、気が付いていない
だけかもと思います。

今週は寒さが戻ってしまいましたが、先週は暖かい日が
続いていましたからね。

春の兆しは、植物で感じています。

梅の花や菜の花、木瓜の花が咲いてきましたし、ふきのとうが
出てきています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。私もトカゲを金曜日に見ました。驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
今年初めて見たってことは毎年見るのですか?
私はトカゲやヘビを見たことがありません。
職場でワラジムシを見ました。
毎年2月くらいになると出てきて
春が近いなあと思います。

  • 回答者:kimu (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

啓蟄ではありませんが、「梅は咲いたか桜はまだかいな」
桜のつぼみが大きくなっています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は3月6日が啓蟄ですね
最近近所のミモザが満開になりました。
梅の後、桜の前に咲きます。
これを見ると、春だなと思います。

===補足===
カナヘビ見るなんて、きっといいことの前兆ですね♪

  • 回答者:ミモザの花 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

啓蟄は知っています。
この春?ゴキブリちゃんが出て参りました。
ボチボチゴキブリ退治の対策を考えなくてはと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る