すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

働きながらうつを治す道について調べています。現在、ジェイゾロフトを投薬しながらフルタイムの仕事をしていますが、投薬をはじめて間もないため副作用(むかつき、眠気)が強く、作業効率の悪さを感じます。働きながらうつ治療をしている方、していた方、あなたの知っている情報や体験談を教えてください!

  • 質問者:かわいいがいこつ
  • 質問日時:2010-03-01 23:37:41
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答いただきありがとうございました。
焦らず様子を見ながらやっていくことにします。
いろいろ自分で調べてみようという気になりました。
治します!

私はルボックス、デパスを飲んでいました。
ルボックスはジェイゾロフトと同様、SSRIです。ルボックスによる副作用は特になかったですが、徐々に飲む量を増やしたり減らしたりしながら(お医者さんと相談して)、自分にあう量を決めていきました。
質問者さんが服用しだしてからどれくらいなのか分かりませんが、SSRIは効果がでだすまで1カ月くらいかかりますし、だんだん副作用がへることもあります。

私の場合は、ルボックスをやめていくときの離脱症状(めまい、ふらつき)に悩まされました。
結局うつになった原因を取り除くことができたので、薬をやめることができたけど、その原因と向き合っている時は薬をのみつつだましだまし仕事をするという状況でした。

ちなみに、向精神薬、抗うつ剤は人によって合う薬などが違うので新薬だから効くということはありません。あまりに副作用がひどくて本末転倒になりそうなら他の薬も試してみるという手もありますよ。もちろんお医者さんと相談しながら。

  • 回答者:薬剤師 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

血中濃度を一定に保つことが必要だと思うので
飲む時間を変えてみたらいかがでしょうか。

私は飲んでいたパキシルがそうだったので飲む時間帯を変えました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

副作用が出ているのでしたらもう少し軽いお薬の方がいいと思うんですが。
普段日中飲むお薬は軽いのにしてもらい.パニックなど発作が起きたらキツイ薬も
必要だと思うので使い分ける感じで無理ですか?

私はもっとも軽いと言われているデパスをたまに夜に飲んで寝ますが.朝が起き難く
お昼くらいから調子が戻ります。
その時はやっぱり飲まないで寝ようと思うのです。

けれど吐き気はないです。
一錠だけ飲んでますが二錠飲んだら朝の目覚まし時計の音すら聞こえないです。
自分でコントロールする気力もなくなりますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうにかやってましたが、だんだんだめになってやめてしまいました。
つらかったです。
上司の理解もなかったし。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うつの気があると言われ、
不眠、パニック発作に悩まされています
同じくジェイゾロフト、ソラナックス(安定剤) と睡眠薬を投薬中です


ピーク時の症状は毎日眠れず、不安感がいっぱいでつらい日々が続きました
集中力が無くなるの、とても分かります

好きな事にもぼっとうできずイライラしたり、落ち込んだり。。
一時期は仕事にもいけず、迷惑をかけてしまい
情けなさでいっぱいでした


投薬を始めて、3か月くらいたった頃から少しずつ、症状が軽減されたように感じます
まだ治療中ですが、体調が改善されると同時に気分が少し軽くなりました

でもいつまた発作が起きるかは分からないので、心配ですが
長い目で付き合おうと思うようになれています。

症状は人それぞれだとは思いますが、先生は必ず直ると言う
言葉の魔法をかけてくれたので、それだけで励みになりました

何か参考になれば。。。

長々スミマセン

  • 回答者:歩 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

症状の改善に3か月かかったんですね....。
それまで辛かったですね。

いまのところ、薬のせいか頭に靄がかかったような不思議な感じで、身体に合うのかどうか不安いっぱいです。
職場のストレスも鬱の原因には違いないので、休職しない限りは治りが遅いですよ、とドクターには言われていますが、辞められる立場にないのが辛いところです。

長い回答ありがとうございます。

利きが2、3か月かかるみたいなので新薬などの方が利き方はやいかもです。眠気にまけそうですが。人によりなので私的意見です

  • 回答者:うれし (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。新薬のほうが利きがはやいということは、ジェイゾロフトは昔からある薬なんですね。やはり眠いですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る