すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

肉じゃがは乃木将軍の「シチューが食べたい!」と要望にこたえるべ料理人がくふうしたとか。

では、肉じゃがをシチューと認めますか?

当然つゆだくタイプです。汁気を飛ばすタイプは論外です。

===補足===
乃木将軍ではなく東郷平八郎元帥でした。 ^^)ゞ酔っぱらって書いたもんで。。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-03-01 23:42:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

圧倒的ですねえ。。。。
でも海外のサイトを検索してみると「日本のシチュー」として紹介されてますね。Wikiだと「世界のシチュー」の記述があって、日本はNikujagaでした。YouTubeで作り方が投稿されていて結構評判良かったりします。

「肉じゃが」は、以前イギリスに留学していた海軍連合艦隊提督の東郷平八郎元帥が、
留学先で食べたビーフシチューを懐かしみ、艦上食として作らせようとして
料理長に命じたのが始まりです。
当時の日本には、デミソースを作る知識などは無く、
料理長は東郷元帥の話を元に、醤油や砂糖で味付けをしたそうです。
その後、陸軍に広まりました。
陸軍の乃木将軍は全く関係有りません。記憶間違いかと思います。

さて、「シチュー」ですが、それは「煮込む」の意です。
それ故、広義に於いては「肉じゃが」も煮込み料理なのでシチューかな?

因みに、フランス料理で調べると、
煮込み料理=シチュー(英語)=ラグー(仏語)・・・となります。
レシピから、これはあくまでも具材を美味しく食べる調理法又は料理で
スープの様な感覚で食べる料理ではありません。
お皿に盛る事もありますし、ナイフとフォークで食べたりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乃木将軍は全く関係有りません<はい、そうです ^^)ゞ

並び替え:

私は、
シチューと肉じゃがは別物だと思っています。

どちらもおいしいのですが、

一緒だとは認めれません。。。

  • 回答者:獅子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は認められないです^^;
シチューを醤油を使った和風にすると、肉じゃがになるのかもしれませんが、
肉じゃがとシチューは和と洋で全くの別物だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがをシチューとは認めませんね。
まあ作り方はだいたい同じ感じだけど。まあだからこそ東郷さんが料理人に伝えたシチューの色から料理人は醤油を使い、今の肉じゃがになったわけだし。
でもやっぱり肉じゃがはシチュー系ではない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対別物。認められません。シチューじゃない!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本海軍で伝統の「甘煮」と言う料理です。認める・認めないというより、シチューの日本的解釈として考えるといいのかも。
自分的には煮込むんだからいいんじゃないと思いますけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく違う料理だと思うので認めません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがはシチューとは認められません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

認めません。
いくらつゆだくでもシチューじゃないです!

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とろみがないのでシチューとは認めません

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つゆだくなら見た目はOKかもしれませんが、スプーンで食べることはないと思うので、シチューとは言えないですね。
認められないに一票です。

  • 回答者:甘いおかずは苦手 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

認めませんよ〜ダメですっ。
肉じゃがの糸こんにゃくが好きなんです。
シチューに糸こんにゃくを入れても美味しくありません。

肉じゃが=具がメイン
シチュー=スープがメイン です。
どちらも大好きですが、仲間ではないと思います。
しいて言えばハトコかな? 会った事ない親戚のおじさんかもしれません(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがはシチューとは認められません。
肉じゃがのつゆは塩分と砂糖がたっぷりで飲むことは体にとっても悪いです。
シチューはスープを楽しむものなので肉じゃがは私の中では
シチューではありません

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューとは認めません。
シチューのようにトロっとしていないし、あきらかに違います。
個人的には、つゆだくタイプが好きですね。

ちなみに、「シチューが食べたい!」と言ったのは乃木さんではなく、東郷さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東郷<はい、そのとおりです ^^)ゞ失礼しました

認めないです。
お汁が少ない肉じゃがが好きだからあれは煮込み料理です!

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

認める認めない以前に別物ですw

くらい認められません。

シチューの仲間だなんてはじめてしりました。

びっくりです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

認めませんし、認めたくないぞ!!
肉じゃがは日本のおかずなんだから、西洋のシチューと一緒にしたら、じゃがいもが怒ります。
人参も玉ねぎさんも怒っちゃいそうです。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロの料理人の解釈がどうであろうと、
私は、肉じゃががシチューの仲間とは認めません。

ビーフシチューを作ろうとして、結果的にできた料理だろうと、
私の味覚としては、全然別の料理です。

理由になって無いかもしれませんが、
日本風シチューとは思えない料理です。

  • 回答者:醤油のせいかな? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る