すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

3次元と2次元と1次元の違いを教えて下さい。
小学生向きに…。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-02 00:22:48
  • 5

1次元空間が線 (上下だけの世界)

2次元空間が面 (上下と前後だけの世界) マリオの世界のようなイメージ。

3次元空間が立体 (上下と前後と左右のある世界) 我々の世界です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1次元 線(横)
2次元 四角(横×縦)
3次元 四角い箱(横×縦×奥行き)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

顔を横にして床に着けて、上を見ないように床側の目だけを開けて見てごらん。
平らな床の面がずーと続いているように見えるでしょ。
一次元ってこんなきゅうくつな感じ。

こんどは、床に顔を着けたまま両目を空けて床とカベを見て。平らな床にカベが立っているように高く上まで見えるでしょ。
二次元ってこんな感じ。

今度は立って、頭をぐるりと回して上も下も横も、離れた向こう側も回りじゅう見てご覧。ぐるりと見渡せるでしょ。
3次元ってこんな自由な感じ。

※ちょい違うけど・・小学生向けだから許してね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一次元:バーコード(意味があるのは横方向のみ)
二次元:QRコード(縦横どちらも使う)
三次元:鍵(縦+横+厚みが必要)
こんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1次元は点
2次元は画用紙
3次元は今見てる世界

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

綱渡りのお兄さんは、ロープの上しか移動できないので、1次元の動き。

紙の上に乗せたアリさんは、上下左右にしか動けないので、2次元の動き。

羽の生えたハチさんは、空を自由に飛べるので、3次元の動き。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1次元 ただの線
2次元 マンガ・アニメ
3次元 ドラマ(人間演じる)

段々立体化していくという感じ…?

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3次元は箱
2次元は紙
1次元は線

厳密に言うとちょっと違いますが
小学生に説明するにはわかりやすいかも?

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る