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ヤフーオークションでセーターを落札しました。届いた商品は、出品者の案内表記ミスで小さいサイズの商品が届き返品することになったのですが、先方いわく、システムの都合上、「落札者の都合によりキャンセルとなり落札者側に悪い評価がついてしまいますがいいですか?
」とのこと。こちらは何の落ち度もないかと思うのですが...それ以外に手段はないのでしょうか?
悪いの評価がつくのだけは嫌でこのまま小さいサイズのセーターを買っておこうかとも思っておりますが、何だか納得がいかなくて...どなたか教えてください。

  • 質問者:やまのこりす
  • 質問日時:2010-03-02 00:39:58
  • 2

落札者の都合でキャンセルなんかさせては駄目です!!

その出品者、最低です。
落札者の都合でキャンセルすれば、自分に悪いは付かないし
ヤフーに払う落札額の5%も払わなくて済みます。
出品者が間違って、落札者さんに迷惑をかけているのに
そんな風に言ってくるなんて、とても信じられません。

落札者の質問者さんには、何にも悪いところが無いのに
非常に悪いが付いてしまうなんて、ひどい話です。

「システムの都合」じゃなくって、出品者が間違っているのに
自分に悪いの評価を付けたくないという「出品者の都合」です。

質問者さん、絶対にそれでオーケーしては駄目です。
出品者の都合でキャンセルさせるか、それはどうしてもイヤだと言ってきたら
評価をしないということにするか、どちらかだと思います。

質問者さんは迷惑をかけられている方なのですから。。。

===補足===
出品者がそんなこと言ってきたんですか!!!
「言いがかり」って。。。なんて酷い出品者なのでしょう。
自分が間違えて落札者さんに迷惑をかけているのに、
申し訳ないという気持ちが全く感じられませんね。
それどころか、自分は5%を払いたくないし、悪い評価も付くのはイヤだからと
落札者さんの都合でキャンセルなんて、普通の神経だったらとても言えないことです。
質問者さんは、オークションを始めたばかりなのに、こんな最低な出品者にあってしまい
とてもショックで悲しい思いをされましたね。
私はオークションが好きで落札は10年以上やっていますが、そのような出品者に
あったことがありません。(出品もここ数年やっています。)

その出品者の評価に悪いは付いていないでしょうか?もし、無かったとしたら
泣き寝入りされている方もいるかもしれませんね。
非常に良いが付いていても満足していない人は、だいたい1行ぐらいのコメントです。
それで、皆になんとなく伝えている場合もあります。

今回、質問者さんがどうされるかはわからないのですが、そのまま購入されるのならば
非常に良いはつけない方がいいと思います。「表示とサイズが違いました。」と一言だけ
コメントを入れて皆にわかるようにするとかした方がいいのではと思います。
そして、キャンセルする方を選んだ場合、もし落札者の都合でキャンセルされてしまったら
評価のコメント欄に経緯を書いて、他の方にわかるようにした方がいいです。
そして、必ずその場合は、ヤフーに通報して下さい。
表示と商品が違ったことと、落札者の都合でキャンセルされてしまったことを報告した方がいいです。


今回、とても嫌な思いをされましたが、嫌な人ばかりではありません。
私も、短い間ではありますが今までに何度も素敵な取引をさせてもらいました。
なので、今回のことはなるべく早く忘れて、これからのオークションを楽しんでください^^*

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 2
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お礼コメント

ご回答くださりありがとうございます。
まだ、オークションを始めたばかりで不慣れながらも
楽しくなってきたところでしたのに
こんなことが発生し、今日一日ずっとブルーでした。
今朝早く、さらに「こんな言いがかりは初めてです!」なとどという怖い回答が入っていました。
これ以上、先方とはもうかかわりたくない気もいたしますが
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

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これはひどいですね。

私は10年ぐらい利用していますが、

そんなことはないです。


あきらかに出品者が悪いのです。

こちらに非がないことを言って、

評価なしにした方がいいです。


どちらにも悪いがつきません。

  • 回答者:獅子 (質問から7日後)
  • 0
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「出品者都合でのキャンセル」にしてもらうよう要求すべきです。あなたにはなにも非がないのだから。相手が対応してくれないならヤフーにメールで詳しく詳細や出品者のIDなども明記のうえ問い合わせるといいと思います。
この件が解決したら、あまり気にせず今後オークションやネットでなにか購入するときはあらかじめサイズや状態や梱包の仕方なども質問するといいと思いますよ。

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これは明らかに出品側のミスです。
落札者の都合はありえないです。
しっかりとした商品説明は出品者側の義務です。
それを怠った結果 購入しなくていいものを購入させられたのですからそれはおかしいです。
キャンセルにしたいのは落札手数料を取られたくないからです。
出品側のミスなのですから 落札手数料を取られないようにするための
 落札者の都合によりキャンセル はおかしいです。

これはもぅ ヤフーに通報するしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
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評価しないでもらえばいいだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
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出品者の記載ミスなのですから落札者都合はおかしいです。
とはっきり言いましょう。
そのケースでは出品者都合で取り消して出品者が悪い評価をくらうか、
それが嫌なら取り消しなしで落札手数料を払うか(もちろん出品者が)の
二択しかありません。
言うこときかなかったらこのページのURLを送ればいいです。
もし落札者都合で取り消してきたらしっかり悪い評価付けておいてくださいね。
そんな出品者には入札したくないので。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
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それは出品者の詭弁ですよ。
落札者都合は一方的に取引前にキャンセルされたとかの話です
商品に不具合や欠陥があれば個人間のやり取りで評価をどうつけるかなんか対象外になります。
落札者側の都合と意味合いが違いますので、そこは主張するべきだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございます。
まだ、オークションを始めたばかりで不慣れながらも
楽しくなってきたところでしたのに
こんなことが発生し、今日一日ずっとブルーでした。
今朝早く、さらに「こんな言いがかりは初めてです!」なとどという怖い回答が入っていました。
これ以上、先方とはもうかかわりたくない気もいたしますが
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

出品者都合取り消しと、取り消しない方法がある。
もっとも、出品者しか指定出来ないので落札者側では評価に書くらいしかない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
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