すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフーオークションでセーターを落札しました。届いた商品は、出品者の案内表記ミスで小さいサイズの商品が届き返品することになったのですが、先方いわく、システムの都合上、「落札者の都合によりキャンセルとなり落札者側に悪い評価がついてしまいますがいいですか?
」とのこと。こちらは何の落ち度もないかと思うのですが...それ以外に手段はないのでしょうか?
悪いの評価がつくのだけは嫌でこのまま小さいサイズのセーターを買っておこうかとも思っておりますが、何だか納得がいかなくて...どなたか教えてください。

  • 質問者:やまのこりす
  • 質問日時:2010-03-02 00:45:10
  • 0

並び替え:

ひどい出品者です。
出品者のミスなのに、
落札者のせいにするなんて。。。

穏便に済ませるには評価なしをお願いしたほうがいいです。
どちらも悪いがつきません。

  • 回答者:組み組 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「出品者都合でのキャンセル」にしてもらうよう要求すべきです。あなたにはなにも非がないのだから。相手が対応してくれないならヤフーにメールで詳しく詳細や出品者のIDなども明記のうえ問い合わせるといいと思います。
この件が解決したら、あまり気にせず今後オークションやネットでなにか購入するときはあらかじめサイズや状態や梱包の仕方なども質問するといいと思いますよ。

この回答の満足度
  

おかしいです。
こちらは落ち度がありません。出品者様の確認不足ですので 返品の対応すべきです。
と聞いてみてはいかがでしょうか?
悪いがつくのはおかしすぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは出品者のミスなので
それには応じる必要は無いです。

あまりにもグダグダ言うのでしたら
ヤフーに通報したりしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございます。
まだ、オークションを始めたばかりで不慣れながらも
楽しくなってきたところでしたのに
こんなことが発生し、今日一日ずっとブルーでした。
今朝早く、さらに「こんな言いがかりは初めてです!」なとどという怖い回答が入っていました。
これ以上、先方とはもうかかわりたくない気もいたしますが
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

評価をしないでもらえばいいだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに「出品者都合でのキャンセル」とすべき取引です。
この場合はシステムから出品者に悪い評価が付けられるので、出品者はそのように言っているのでしょう。

きちんと出品者にキャンセルするなら出品者都合で、と申し出るべきです。

次善の策としてはキャンセルせず双方評価なしとする、でしょうか。
この場合、落札手数料が出品者に請求されるという出品者にとってのデメリットが発生します。

キャンセル処理は出品者の一存でできるので、感情的にならず冷静に対処された方がいいと思います。
もし「落札者都合でキャンセル」とされてしまったら、自分の評価のコメントにきちんと経緯を書くべきです。
少なくとも私は悪い評価の数より悪い評価のコメントまで見て取引できる相手かどうか判断しています。

===補足===
双方評価なし、は返品を前提とした話です。
実態はキャンセルだがシステム上は取引成立という形にする、という意味です。

  • 回答者:オークション暦数年 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございます。
まだ、オークションを始めたばかりで不慣れながらも
楽しくなってきたところでしたのに
こんなことが発生し、今日一日ずっとブルーでした。
今朝早く、さらに「こんな言いがかりは初めてです!」なとどという怖い回答が入っていました。
これ以上、先方とはもうかかわりたくない気もいたしますが
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

「システムの都合で悪い評価がつく」とは 落札者が取引に応じなかった時の話です。
商品の内容に関してと意味が違いますね。
徹底的に抗議すべき話だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございます。
まだ、オークションを始めたばかりで不慣れながらも
楽しくなってきたところでしたのに
こんなことが発生し、今日一日ずっとブルーでした。
今朝早く、さらに「こんな言いがかりは初めてです!」なとどという怖い回答が入っていました。
これ以上、先方とはもうかかわりたくない気もいたしますが
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

出品者都合取り消しと、取り消しない方法がある。
もっとも、出品者しか指定出来ないので落札者側では評価に書くらいしかない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは納得いかないです。
落札者あなたの落ち度ではないのですから。
出品者の落ち度で何故「システムの都合上、「落札者の都合によりキャンセルとなり落札者側に悪い評価がついてしまいますがいいですか? 」
と言われなきゃならないのかと思いますよ。

それでしたら評価しない..とすればいいじゃないですかって言えばどうですか?
それはおかしな理屈です。
その様な話しが通るわけがないです。
納得しないようにね。
「悪い評価」を付けられたら評価自体汚点ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございます。
まだ、オークションを始めたばかりで不慣れながらも
楽しくなってきたところでしたのに
こんなことが発生し、今日一日ずっとブルーでした。
今朝早く、さらに「こんな言いがかりは初めてです!」なとどという怖い回答が入っていました。
これ以上、先方とはもうかかわりたくない気もいたしますが
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る