すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

最近のJリーグに物申すって方、何か意見をお願いします。

サッカー協会の会長が川渕さんから犬飼さんに代わったこの
タイミングでJリーグに関して何か思うことなどあれば教えてください。

また逆に期待することなど教えてください。

自分個人的にはシーズンの秋春制の導入を本格的に進めてほしいです。
欧州とシーズンをあわせることで、流出入がさらに活発になるのでは。

  • 質問者:アルシンド
  • 質問日時:2008-07-25 01:53:56
  • 0

並び替え:

「審判の質の低さ」と「GKの能力の低さ」が際立っていると感じますね。
 Jリーグの審判は新潟のFW「矢野」のように、すぐに転ぶ選手が得をするという状況です。接触するとすぐに笛を吹きイエローカードを乱発し、選手の審判への不信感が溜まり荒れた試合になります。つまり、審判なのに試合をコントロールできてないと感じることが多いですね。SRのジャッジも同じくひどいです、一部の選手より給料多いのに。
 JリーグのGKは到底はいるとは思えないミドルシュートで、いとも簡単にゴールを割られるので見ていて不快です。なのに解説者の多くは「今のを決められては仕方ない、GKの責任ではない」と言うので、解説者なのになんでそんなこと言うのだろうと不思議で仕方がないです。今のJリーグだと「楢崎、都築、西川」は際どいシュートも止めるので、結構良い選手だと思いますが・・・、とまぁ他にもまともなFWが誰一人いないのとか言いたいことは沢山ありますがこの辺でやめときます。

  • 回答者:ケーイー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>自分個人的にはシーズンの秋春制の導入を本格的に進めてほしいです。
欧州とシーズンをあわせることで、流出入がさらに活発になるのでは。


 失礼ながら、俺のように札幌を応援し続けている人間には、喧嘩を売られているとしか思えない発言ですよ。
 
 札幌に限らず、新潟や山形、仙台(仙台は、雪は少ないですけど寒さは札幌や山形や新潟とほとんど変わらないですよ)、こういうチームに消えろと行っているに等しい上に、この辺の地方で今後上を目指しているチームには「今後はJに来るな」と行っているに等しい馬鹿げた方針ですから。

 実際にそこに住み続けている人間でなければ、犬飼の発言がどれだけ馬鹿げた事なのか理解出来ないんでしょうけど。


 ちなみに、ロシアリーグは現在の日本と同じ「春→秋開催」、北欧圏のリーグも同様です。

 ついでに参考にどうぞ。
http://supportista.jp/news/1518

  • 回答者:バルデス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近のことではありませんが、審判の質を上げてほしいですね。たまにスタジアムに観にいったりしますが、ひどい審判が多すぎる。カードに頼らないと試合をコントロールすることができないなんてプロとして失格です。3月にあった鹿島vs広島を裁いた某主審を例に挙げるまでもなく、日本の審判のレベルは決して高くありません。観ている方も不思議な感覚を覚えることも多いので、真剣に取り組んでほしいです。外国人審判の多数導入も視野に入れてはどうでしょうか?日本人もレベルが上がらなければ、職を失うかもといった危機感を持ってほしいと思います。(プロなんだから!)
 秋春制の導入については、北にあるチームにとっては賛成できないでしょうね。日本サッカー協会が北方のチームに対して、屋根付き試合場と屋根付き練習場を保障してくれるというのなら話しは別ですが・・・

  • 回答者:北の鉄人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋春制で欧州主要リーグと開始を合わせると、本当に選手の流出入が盛んになるのか そんなの関係なくバレーはシーズン中にいなくなったし、フランサは夏にやってきた 
それより天皇杯の中途半端な位置づけをどうにかするべき
リーグが終わってからも続くから、残ったチームは移籍決定した選手を使うなど、来シーズンの準備をやりづらい チーム編成を考えるなら、元旦決勝をやめるだけで、ずいぶんやりやすくなるはず
犬飼さんにはこうした当たり前で言い出しにくいの改革をやってほしい

  • 回答者:JJW (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

制度もルールも選手もほとんどわかりません。
たまに見てて言えることは、「髪の毛を短くしたほうがかっこいいよ」ですかねぇ。
今日野球中継に城さんという選手が出ていましたが(サッカーですよね)お話がおもしろかった!
おしゃべり上手な選手はもっとテレビに出てアピールしてくれるともっと興味が湧くかも・・。

  • 回答者:ペナント (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有料でいいので、
ネットで好きなチームの試合を全試合生中継で見られるようにして欲しいです。
スカパーは面倒臭いですし、
時間的に家族にテレビを取られて見られないことがほとんどなので。

  • 回答者:さら (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋春制にして雪国はどうするの?冬の間はすべてアウェイ?試合会場は?練習場は?芝の管理はどうするの?豪雪の中応援するの?年間数十人の海外移籍のために積雪地帯のチームに圧倒的な不利を押し付ける制度の導入?冗談じゃない!犬飼さんは会長就任で意気込んでるんだろうけど、その制度は雪国からサッカーを奪う愚策でしかない。地方を考えない中央の役人みたいな発想はやめてほしい。

自分の地元のチームの試合すらお金を払わないとテレビで見れないシステムなんてどうかしてる。放映権料ってそんなに大事かね?スタジアムに行けなくとも自由にテレビ観戦できる環境を作るべきでは?こんなのでよくファンの開拓っていうよな…っていつも思う。

  • 回答者:がりぃ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Jリーグを世界に通じるようにする為に ベストメンバー制といった腐れたシステムを潰して欲しい。

ターンオーバー制 海外サッカーでは常識です。

だれが出ても常勝チームにする為には 常に選手を入れ替えて出す必要があります。

 ってか 川淵 フランス大会辺りから 日本サッカー会のガン細胞になってましたから
奴がいなくなった事が一番良かったですね。

  • 回答者:熱きダイヤモンド (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野球もそうですが、スター選手が居ないですよね
まぁ一人や二人の選手で人気回復するとも思えませんが・・・

それと日本人の体質も問題あると思います
ワールドカップなどの注目度の大会では盛り上がるのに
終わればそれっきりですからね

これはバレーボールとかでも同じです

  • 回答者:むーん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近ではないのですが、当初は盛り上がりに反して2億円の赤字を出し、プロ野球界の人気の座は奪ったものの、辿る道は同じと言われていましたが、その赤字がどうなったのか、その責任は誰にあるのか、何も公表されないままに現在に。
 だから、会長が替わったことで期待するのは、やはりその運営と選手達への責任を果たしてほしいことかな。

  • 回答者:yuma (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人FWどうした!です。

  • 回答者:moviefan (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
ありがとうとざいます。

確かにどのチームも外人ばかりですね。
得点ランキングも日本人はほとんどいない。

期待の高原も今ひとつですしね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る