すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

明日の桃の節句。
夕食はどんなメニューをお考えですか?
娘の友達が遊びに来ます。女の子が喜ぶ簡単な料理を教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-02 08:12:49
  • 0

並び替え:

定番ですがちらし寿司とはまぐりのおすいもの。
あとはひなまつりをモチーフにしたケーキです。
伝統を継承することを基本にメニューは考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司 と ハマグリのお吸い物 ですね。

お友達が来られるなら、
ちらし寿司に変えて、手巻きずしにしても盛り上がりそうですね。

  • 回答者:匿郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり定番のちらし寿司です。
色取りを考えて、桜でんぶなどの具材で豪華に見えるようにします。
あとは、揚げ物系。エビフライにしようと思っています。

  • 回答者:えと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司
ハマグリのお吸い物
茶碗蒸し
ケーキ
我が家の予定です^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司、お吸い物です。ケーキも用意します。

  • 回答者:you (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年ちらしが定番ですが、
 簡単といえばレトルトパック物ですね。
 味が?なときはお酢と砂糖を加えます。
我が家ではトッピングに「お花や星などの可愛い系のクッキー型」で人参・薄焼き卵・かまぼこなどを型抜きしています。お花の人参(ボイルして色を損なわないように甘味だけをつけます)に葉っぱの絹さやも矢羽に切って添えると華やかでと良いですね。

娘さんの年代がどのくらいかわかりませんが、年代・好みアレルギーの事などを考えると、トッピングは別皿にして、個々で飾らせたら如何でしょう。
 個々の作品?ができたら撮影してあげたら喜ばれますよ。

魚貝を用意し、魚貝ダメな子用に鳥ハム・ハムなども用意して、錦糸卵は多めに作っておきます。
 子供でしたら持ち手に飾りをつけたチューリップ型の鳥の唐揚げも一品に良いかと思います。

  • 回答者:毎年の行事 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年我が家はちらし寿司(まぜるだけのもに玉子や絹さやや海老などをトッピング)はまぐりのお吸い物、野菜サラダが定番です。

お友達が来られる娘さんの年齢にもよりますが、小学生くらいでしたらフライドチキンやからあげ、ケーキ、お菓子を用意すれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキ寿司はどうですか?
ケーキの型やクッキーの空き缶にラップを敷いて酢飯をつめて、形を作って錦糸卵などでケーキ風にデコレーションすればかわいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手巻き寿司にする予定です。
子供達は好きな具をのせて巻くので盛り上がり、喜びます。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではチラシ寿司、ハマグリのお吸い物、から揚げ程度のつもりですが、
お友達が来られるのだったらチラシ寿司を手まり寿司に変更するかな。
作るのが面倒だったら買って来るかも。

デザートにケーキがあったら嬉しいんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

握り寿司をテイクアウトしようと思います

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司、からあげ、ハンバーグ、ウインナー、ケーキ こんな感じでいかが?

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいご馳走ですね。匿名さんはそんなにたくさん作れますか?笑

すし太郎を使って、ちらし寿司にします。
具は、エビ、うなぎ、イクラなどを載せます。

あとは鶏のチューリップを使って唐揚げです。
その他は簡単なサラダを作ります。

===補足===
はい。味だって意外といけますよ。
子供相手にならすし太郎で十分です。
楽しいひな祭りにしてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すし太郎・・昔よく作りました。作りすぎて飽きちゃったぐらい。
でもたまには簡単で良いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る