すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

タジン鍋に代わる調理器具ってありますか?

無水調理が出来て優れもののようですが、
簡単な作りなので、何かで代用できないかなと考えています。
まあ、他の物で全く同じ調理ができるなら売れて無いでしょうけど・・・^^;

蒸すという意味では、レンジ蒸しと同じことのように感じますがどうなんでしょうか?
欲しいけど購入をケチっているのではなく、ふと疑問に思ってお伺いしています。

普通の土鍋でも火加減さえ気をつければ出来ると思いますよ。
ほうれん草、白菜はやったことがありますが、洗ったときに付いている水分だけでゆでることが出来ます。
焼き芋やパンも普通の土鍋で出来ます。

===補足===
ベストありがとうございます。
書き忘れていましたが、もし焼き芋をを作る場合は50cc程の水を入れてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、土鍋が活用できそうですね。
うちもお鍋にしか使って無いですが、いろいろ使い道あるんですね。
ありがとうございました。

並び替え:

そりゃ、ル・クルーゼでしょう!

タジン鍋より、だいぶ値が張りますが・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

欲しいお鍋ですが、お鍋にあの値段は出せない・・・^^;

私は土鍋でやってます。

ただフタが違うだけなので(?)、
フタはアルミハクを重ねて山形に作って、
かってに「ナンチャッテタジン鍋」と呼んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無水鍋っていう商品があります。
一万円くらいだっけな?
詳しくはぐぐればでてくると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普通の鍋用のやつで作ります。
白菜とかモヤシ、野菜をたくさん入れるので水分が出てきて
ちゃんと上手く蒸せました。おっしゃるように蒸し料理と同じですね。

空だきになるとあんまり良くないので少しだけダシを入れています。
タジン鍋は私も欲しいなとは思いますが置き場所に難ありです・・

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る