すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

アメリカの高校での成績

初めまして。
この間、先月までアメリカに留学に行っていた友人の成績について質問させてもらいます。

友人はアメリカで一学期にF(単位が無い)をいくつか取り、他にはAやBを取っていました。
そして二学期にはオールAでした。
1、2学期とも良い成績だったものは体育や家庭科といったものでしたが、二学期には授業はともかくそれに打ち込む姿勢が認められ、難しい系の授業や英文法などの授業もAを取ったり、パスしてたりしていました。

私はそれはすごいことだと思います。日本にいてもなかなか5を取ることは出来ないし、何より異国の地でどこを認められたにせよ努力をして得たその姿勢が素晴らしいと思いました。
しかし中には「後半は日本で言う副教科なんだから良い成績取って当たり前」「だって最初の学期は勉強しないといけないやつ全部落としてるじゃん」「音楽や家庭科でA取っても評価なんかされない」と言う人もいます。

そんなもんなんでしょうか?
私は結構仲は良かったので授業で使ったプリントなどを見せてもらったのですが、なんか家庭科とかは機材がどうの食物成分がどうの、中には菌の話から医学に発展するものなどもあり、当たり前ですが私には到底分りませんでした;;
それでもやっぱり「所詮は副教科」なのでしょうか?

友人はこれを高校の成績の一部としてこれから大学入試や予備校などに行く場合は使わなければならないらしく、皆がそう取るなら少し可哀そうだな、と思い、質問させてもらいました。
もしよろしければ回答よろしくお願いいたします。

  • 質問者:桜餅
  • 質問日時:2010-03-02 11:06:19
  • 0

並び替え:

現在アメリカに住んでいます。
うちの子供たちはまだ小さいので、まだあまり意識はないですが・・・

日本とアメリカでは本当に教育の基本が違う!
と日々実感しています。

日本だと、一応全員受ける家庭科や音楽の授業など
アメリカだと選択しないと受けれないらしく
ミシンの使い方を知らない人や、歌をきちんと歌えない人など
たくさんいたりします。

副教科であっても、良い成績を取ることは
間違いなく良いことです。
結局「成績」として見られるわけですから。

大学への進学も
入試の大変な日本と違い
入学は簡単だけど卒業が大変なアメリカ。
やっぱり日々の努力がものを言うのでしょうか?

でも今ではオンラインカレッジで
一応大学の単位みたいなものを取っていないと
仕事に差し支える、みたいな感じになっていて
うちの主人もオンラインカレッジの授業を受けていますが
結局主人の苦手な数学はすべて私がやっていたり・・・
成績しか関係ないんでしょうね。

この回答の満足度
  

ぜんぜんわからないですけど、
すごいなあと思います。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る