すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

移動販売や屋台などで食べ物(たこ焼きやラーメンなど)を売っている人は調理師免許を持っているのですか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-03-02 14:22:43
  • 3

並び替え:

食品の製造・販売を始める場合は、食品衛生法または東京都食品製造業等取締条例に基づく営業許可を受ける必要がありますが、許可施設ごとに食品衛生責任者を置けばいいだけなので、調理師免許を持っている人は少ないと思います。
調理師、栄養士等の資格があれば、食品衛生責任者になれますが、資格がなくても6時間の講習を受ければ交付されます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていないと聞いています。

持っている人も中に入ると思いますが、

義務付けられてはいません。

  • 回答者:みみがー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っている人もいるだろうけど、持っていない人のほうが多いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分持っていないと思います。
古代史で知った、吾妻神社にいった時(景色が良いとこでした)で指が殆んど詰めたお爺さんのおでんが、めちゃくちゃ美いしかかったです。

  • 回答者:古代人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祭りなどの屋台や移動できる屋台は調理師免許など持っていない人がほとんどですよ。許可が通っている場所でやっているのかも定かではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調理師免許を持っている人は、ほとんどいないと思います。
食品衛生責任者の資格を持っていれば、開業できますからね。

調理師免許だけで、可能な業務はありません。

調理師免許は、調理学校を卒業すれば無試験で取得できます。

調理師の資格を持っていると、食品衛生責任者の講習が免除
される特典があるくらいでしょうか。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってないと思います。
ていうかとれそうもない人がやってたり・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
うちの母が屋台でたこ焼きを焼いていましたが
免許は持っていませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調理師免許は必要ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の方ががリストラされて後にタコ焼きやさんをやっていますが免許は持っていません。
届けを出して許可が下りればそれだけで良いと言ってました。
ちょっと講習を受けた後に出店していましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もってないですよ。友達がやってました。
保健所に届ければ誰でもできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。調理師免許はどう言う時に必要なんでしょうかね?

調理師免許を持っていても勿論出来ますが、持っていなくても「食品衛生責任者」の講義を受講すれば開業できます。

===補足===
調理師法第2条では、「法律で「『調理師』の名称を用いて調理の業務に従事することができる者として都道府県知事の免許を受けた者」と定義を行っています。

つまり、料理の腕を認定するための制度ではなく、しっかりとした知識の元で調理を業務とするための証明書に近い位置づけになります。

栄養学、衛生法規などについての理解は、プロの料理人を目指すには大事な資格と言えるのではないでしょうか。

http://tyourishi.fallinstar.org/2006/11/post_10.html

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。調理師免許はどう言う時に必要なんでしょうかね?

よく分かりました。有難う御座いました。

飲食店を開業する際に必要なのは食品衛生責任者資格なので
調理師免許は必要ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。調理師免許はどう言う時に必要なんでしょうかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る