すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

60才になる妻の「帯状疱疹後神経痛」についてお尋ねします。

本人は、発症の3~4日前から自覚症状があったようですが、腫れが出てきてから孫のかかりつけの皮膚科を受診したところ「帯状疱疹」と診断されました。
この時点では、薬を処方されただけで帰宅したのですが、翌日には容態が急激に悪化し緊急入院。
幸い1週間ほどで退院でき、退院直後は良好だったのですが、退院後3~4日してから痛みがひどくなり始め夜も眠れない状態が続いています。
「帯状疱疹後神経痛」と診断され、入院先の病院から紹介されたペインクリニックに通院していますが、経過ははかばかしくありません。

お尋ねしたいのは、次の2点です。

(1)この痛みをやわらげることが出来たという経験をお持ちの方、あるいはそういう話を聞いたという方、効果のあるなしを問わず、何でも結構ですから教えて下さい。
 本人が苦しんでいる様子を見ているだけで涙が出てきます。

(2)現在通院中のペインクリニックの診察に、私も同席したときの印象なのですが…。
医師の方針が、「痛みを失くす」ことを目指すというより、「痛みに慣れる」ことを目指しているような気がしてなりません。
(はっきり言ってしまえば、神経痛はもう治らないよ、といった印象を言動の端々から受けるのです。)

果たしてそういうものなのでしょうか?
入院してから2週間足らずの現時点で、そういう判断は早すぎる、と思うのはシロウト考えでしょうか?

これは、発病時の(皮膚科)医師の対応が適切なら、ここまで病状が悪化しなかったのでは?という不信感が、私にあるせいかもしれませんが…。

長くなり、最後はグチになってしまいましたが、何とぞ良きアドバイスをお願いいたします。

  • 質問者:HIT
  • 質問日時:2010-03-02 15:44:24
  • 0

並び替え:

私もおととし帯状疱疹性の頭痛になりました。
幸い専門医にかかれたので、薬だけで完治しましたが、
疲れが溜まるとたまに痛みを感じます。

私の知っているペインクリニックの先生は、どんな痛みでも神経ブロックで上手にコントロールできるといったことを言っていましたが、実際、完全に痛みをなくすのは難しいようです。
私の勝手な印象ですが。

何かの参考になればと思い。
医者からも見離された小児ガンから生還した女の子の母が実際に行っていたことを書いておきます。

出典「なんくるないさぁ」吉野やよい
「娘を小児ガンから生還させるための11か条」
カッコ内は私のつけくわえた解説です。

1.水 (沖縄の深層海洋水)
2.ごまと海藻
3.果物(旬の果物)
4.手作りの沖縄料理(新鮮な食材)
5.気功と太極拳
6.スキンシップ(マッサージなどを頻繁にしていたそうです)
7.目の前に「ニンジン」をぶら下げる
(なんにでも挑戦させる。目標を持たせることで生きる気力を持たせる)
8.音楽の力
9.愛犬レオの存在
10.ふるさと沖縄の力(空と海)
11.ネバーギブアップ!

少しでも良くなると良いですね。お大事になさってください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。
教えていただいたことを参考にして、いろいろ試してみたいと思います。

私の帯状疱疹は目に出て、最初眼科医がコンタクトレンズで目にきずがついたと言っていたのですが、違う医師に観てもらうと帯状疱疹で、「ゾビラックス」という薬を飲みました
その後別の病院に7日間入院して、ゾビラックスを点滴してもらいました。免疫力が弱っているときに帯状疱疹になります。私もその頃勤めていた会社の上司が変な咳をしていたのにマスクも何もつけていなくて、その咳が私にもかかって、私も咳が止まらなくなり、食事をしても、咳と一緒に吐いてしまいました。

これといったアドヴァイスにはならないのですが、普段から免疫力を高めるたとえば、「インナーサポート」とか「エキナセア」とか「キャッツクロウ」とか「プロポリス」を飲んで、免疫力を高めることです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答ありがとうございました。
教えていただいた薬(サプリメント?)をさっそく調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る